モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年9月

なんちゃってTatooで遊ぶ


2014-9-30


机の引き出しからいつ買ったかわからないシールのTatooが出てきました。


このまま引き出しに戻すと再び仕舞ったままとなりそうなので,試しに足に入れてみました。


2014-9-30a
お風呂に入っても消えません。


ということはしばらく温泉に入れない???


パッケージをよく見たら中国製でした。


2014-9-30t
ということは日本上空を飛んでハワイまで来たんですね。


以前,コナで手書きで入れてもらった彫り物はこちら


マーメードの髪の毛まで綺麗でした。


キラウェアの溶岩の流れが気になっていたら,なんと御嶽山で


2014-9-28


遠方からでもよく目立つ姿の良い3067mの御嶽山が昨日噴火しました。


山頂付近で今も30人以上が火山灰に埋もれているようですが,現在は硫黄臭が強く救助活動は中断しているそうです。


山は自己責任で登るものだけど,災害が起きてしまった現状では警察や自衛隊の救助活動が進むことを祈るばかりです。


2014-9-24
一方,キラウェアでもプウ・オオ火口が活発に活動して,
火口から流れ出る溶岩が東に延びてパホアの町に近付いているようですね。

詳細はこちらで見ることが出来ます。

画像を見るとかなり危険な状況です。

民家を飲み込むことなく収まってくれれば良いのですが。

peleが止めてくれることを願るばかりです。

トップの写真はヘリから撮ったプウ・オオ火口です。

 

偶然ですが,ボクは御嶽山の噴火の前日に富士山の2700m付近にある宝永火口に登っていました。


ここは1907年の大噴火以来鎮静を保っているけど,いつ噴火してもおかしくない活火山です。


日本列島は多くの活火山を抱えているから登るときはその心構えも必要ですね。


今日は宝永火口の写真をアップしようと思ったんだけど・・・少し先に延ばすことにしました。


 

ところでモーハのブログも大変なことになっているようですね。


過去の記事が復活して,これからという時期に。


復活した記事がなくならないように,すがっちさんに頑張ってもらいましょう。


ボクには過去のブログを引っ越し作業をする時間もないし。


しかし,前途多難???HISとはどんな関係になる???

最後尾の席はやっぱりうるさかった


2014-9-24z



いつもながら久しぶりのハワイのお話です。

前回はお財布が見つかったお話でしたね。ここ


お財布を受け取ってすぐに搭乗となって,14:05発のJL781便は定刻に出発しました。


疲れていたのか,財布が見つかってほっとしたのか,最後のDHを見ているうちに寝てしまいました。


いつもならしばらくは外の景色を眺めているのだけど。


気が付いたら現地時間の3時半。


飲み物が配られていました。


目覚ましにコーヒーをお願いして,ヘッドフォンでJAL名人会を聞き始めたのですが,エンジンの音がうるさくてほとんど聞き取ることが出来ませんでした(涙)


後ろに人がいないという点では気兼ねなく過ごせるのだけど。


これは何?


2014-9-23a

ここに取り付けて使用します。

2014-9-23b
六角レンチで二箇所留めるだけ。


あっという間に取り付け終了

2014-9-23d
もうお分かりですよね


正確な名称は「ボトルケージ」というそうです。

これはTOPEAKというメーカーのものですが,自転車にもマッチしてるでしょ。

この商品の優れているところは、ボトルに合わせて調整ができるところ。

2014-9-23c
太さがまちまちの市販のペットボトルにも対応できます。


熱中症にならないように、水分を補給しないとね。

今日は国立まで遊びに行ってみました。

 

Hilo’s Farmの夏野菜の収穫は終了,秋冬野菜の種蒔きです


2014-9-21e

嫁に食わせちゃいけないという秋なすびもそろそろ終了です。

2014-9-21f
先週の水曜日に種を蒔いた大根が早くも発芽しました。

2014-9-21c
4種類の種を蒔いたんだけど,この大きさだとどれがどれだかさっぱりわかりません。

2014-9-21b
小さくて可愛い芽だけど,これが1mほどもある大根に育つんですよ。

長ネギはかなり大きく育ってきたので,土盛りを施しました。

2014-9-21d
これって関東風の育て方なんですよ。

土を盛ることによってネギの白い部分を増やすんです。

関西では青い部分が好まれるそうですね。

土盛りの完成です。

2014-9-21g
これから霜が降りるまでじっくり育ってもらいましょう。

来週はカブやホウレンソウの種蒔きをしようかな。

収穫の時期には遊びにお越しください。
今日のおまけ

ピーマンとシシトウの花です。

2014-9-21h
お花だけ見たら区別がつかないでしょう。

上がピーマン,下がシシトウです。
2014-9-21a
シシトウは寒くなってくると,口の中がしびれるほど辛さが増してきます

やっぱりHiroのフォカッチャは美味しい


2014-9-20b

イタリヤ料理にフォカッチャは欠かせません。

Hiroでは丸いフォカッチャが焼きあがると,スタッフがテーブルを一回りして,焼き具合をお客さんに見せてくれます。

切り分けてテーブルに運ばれてきたフォカッチャがトップの写真です。

熱々ほかほかのフォカッチャ,まずは前菜の「本マグロのコンフィ」と共にいただきます。

2014-9-20c
うまい


2014-9-20a
落ち着いた店内の雰囲気も気に入ってます


パーテーションの上に飾られた生花もセンスあるでしょ。

ハワイ島ワイメアのファーマーズマーケットにありそうなお花だよね。

 

デザートまでいただいてお腹がはちきれそう。

明日はジムで脂肪を落とさないと

こんなに小さいけどリリコイの花(蕾)です


2014-9-18a

5月に高さ15Cmほどの小さな苗を購入して4か月。

ヒョロヒョロだったので,まさか花が付くとは思いませんでした。

100均で買ったネットに絡ませていたところ,昨日この蕾を発見しました

咲いてからアップしようと思ったんですけど,それまで待ちきれず

あと何日くらいで花が開くのでしょうか。

それまで寒くならないでほしいですね。

今朝の新聞に,八王子市でパッションフルーツを特産にしようと頑張っている若手農業者のことが載っていました。

今年は1.5トンも出荷したそうです。

頑張れ~

 

Teslaという名のスポーツカー


2014-9-17 (2)この車の名前を聞いたことがありますか?

スピードが出そうなスポーツカーでしょ。

確かにスピードが出ます。

幅2m、全長5m近く、2トンを超える車体がわずか4・4秒で100kmまで達してしまうそうです

そして、なんとこれが電気自動車なんです。

以前にも紹介したことがあるけどココ,その時は日本での販売日が未定でした。

日曜日にお墓参りに行ったついでに青山のディーラーへ寄ってみたら、R246にズラリとテスラが並んでいました。

お値段は日本円で823万円するそうです。

いかにもアメリカが造った電気自動車という感じですね。

これってお買い得なんでしょうか?

と思っていたら,今日の夕刊にこの車に搭載している電池のことが載っていました。

何とパナソニック製なんだって。

これからパナソニックが力を入れて電池を半額程度まで値下げするそうです。

それで本体はいくら位になるんだろうね。

ロードスターもラインナップされているようです。

面白そうだから試乗してこよう。カタログはこちら

 

 

Big Island直行便(動画あり)


2014-9-13e

垂直尾翼に描かれたイルカ?ではなくトビウオかな

Big Islandへの直行便ですよ

手持ちで動画を撮ってみました。
http://youtu.be/R-yjJHDDHQI

調布飛行場から大島(Big Island)に向けて飛び立つドルニエというセスナの離陸です。

YouTubeのアップが以前のようにうまくいかず,二度目の投稿になります。
最初に見た方にはご迷惑をおかけしました。
以前のようにYouTubeの画面を出す方法をご存知の方がいたら教えてください。

望遠レンズを買い替え


2014-9-13b

EOS7D用に70-300mmのレンズを購入しました。

これにはちょっと理由があります。

先月,ニコンのD80を下取りに出してD5300を購入したのですが,D80で使用していた70-300mmのレンズがD5300に対応しなかったのです。

そこで,70-300mmのレンズが必要となったわけですが,キヤノン7Dに合わせるか,D5300に合わせるか。

悩んだ結果,動きの速いものを望遠で狙うなら7D。

というわけでキャノンマウントのレンズを購入するに至ったわけです。

ところが,キャノン純正の70-300のレンズは発売からかなり年数が経っています。

一方タムロンのレンズは最新の技術が投入されています。

考えた結果,タムロンをチョイスしました。

購入したのはこちらのお店。JRの中野駅の近くにあります。
2014-9-13j

下取りにも力を入れているので,かなり使い込んだニコンの純正レンズを5,500円で下取ってくれました。(トップの写真)


タムロンのレンズは純正よりもでかくて迫力があります。

2014-9-13d
D5300に18-140mmを付けたものと比較するとよくわかりますね。


2014-9-13c
早速セスナを試し撮りしてみました。


2014-9-13e
35mm換算だと450mmです。パイロットも見えてるでしょ。


手振れ補正が付いているので手持ちでもなんとかいけます。

また大人のおもちゃが増えてしまいました