モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年8月

今が食べごろ Hilo,s Farmの元気な葉っぱたち


2014-8-31a
この葉っぱ,なんだかわかりますか?


中華料理でよく使われる空芯菜です。


手間がかからず成長が早いので毎日のように収穫できます。


こちらはモロヘイヤ。


2014-8-31b
ねばねば感が健康に良さそうです。


これも毎日収穫できるけど,葉っぱを一枚一枚取るのが大変。


面倒になると茎を持ってザザザッと刈り取っちゃいます。

これはわからないでしょう。

2014-8-31c
オカヒジキといいます。

まさに海のヒジキによく似ています。あんまり味はないのだけど


今日のおまけ


八月最後の花火です。

2014-8-31d
近所で行われたコンサートのフィナーレで打ちあがりました

白馬のお土産は


2014-8-30c
木崎湖近くの国道148号線沿いに北ヤマト園というブルーベリーの農園があります。

摘み取りの他にブルーベリーやリンゴなどのジャムも販売しています。

ここを通るたびに購入するのですが、今回は白馬山麓で取れた蜂蜜も買ってみました。

お名前入りで、太田さんの養蜂園で造られたと明記されています。

2014-8-30b
ラベルもいい感じでしょ。


試食させていただいたら、好みの味だったので。

ブルーベリーは、自家製ですが、生の果実はそろそろ終了。

2014-8-30a
ブルーベリーは目に良いそうなので、たくさん食べれば老眼の進行が抑えられるかなあ

長々と書いてきた今年の夏のプチバカンスはこれで終了です。

ハワイとは関係ない話にお付き合いいただきありがとうございました。

気が付けばもうすぐ9月。

次のハワイのために一生懸命働きましょう。

何とか年内に行くことが出来そうな予感が

懐かしいお店


2014-8-29b

八方尾根スキー場のゴンドラの近くにあるHAKUBA HOUSEというお店です。

スキーに来ていた頃には、ランチはここが定番でした。

昔のまま元気に頑張っていたので,嬉しくなって応援したくなりました

ヨーロッパのアルプス地方にありそうなお店でしょう。

ヨーロッパには行ったことないけど


今日のおまけ
一昨日放映された「にっぽん!いい旅」のワンシーンです


2014-8-29a
いろいろなところを撮影していたけど,編集してビックリするほどコンパクトになってしまうんですね。


ボクは写らなかったけど,知らないうちにボクの車が登場していました(笑)

空港で最後のお買いもの


2014-8-28


たまにはちょっとハワイのお話。


カウアイ島2013はどこまで書いたんだっけ。


ホノルルから成田に向かう乗継でしたね。


この時間が長くて暇でしょうがない。


免税品には興味がないし,退屈。


でも,DFSでホノルルクッキーカンパニーのチョコディップだけは購入してたようです。


自宅用だから袋入りですね。


後はチェックインまでロビーの椅子に座ってお昼寝

プチバカンス(その11)八方尾根でもテレビ東京のロケ隊に会う


2014-8-26a

八方尾根は12年前の夏に唐松岳に登って以来です。

今回は時間の都合もあって、八方池の往復です。

通常、ゴンドラとリフトで山荘まで登るのですが、今回は黒菱まで車で登ってみました。

道は狭いけど、全線舗装されていました。

時間的にはゴンドラの方が早いのですが,牧場の牛を眺めながらのドライブも楽しいですよ。

黒菱平ではシモツケやクガイソウなどの高山植物がちょうど見頃でした。

2014-8-26hピンク色の可愛いシモツケ。
霧の中のクガイソウ。
2014-8-26d
ここからリフトを二本乗継いで八方池山荘まで登ります。


すでに標高は1800mですが、高齢者の団体が列をなして登山道を登って行きます。

足元がおぼつかない方もいるので登山道は大渋滞。

大丈夫かなあと思っていたら、やっぱり、救急車が出動する事態が発生しました。

あまり人のことは言えないけど、ツアー会社にも問題があるのでは。

八方池の手前には大きな雪渓が残っていました。
2014-8-26b
この辺りには鹿が出ないのか、登山道脇には沢山の高山植物を見ることができました。


一挙に紹介しましょう。

2014-8-26f
可憐なチングルマですが,そろそろ咲終わりで,稚児車に変身です。
2014-8-26e
ハクサンシャジン

2014-8-26cクルマユリ
2014-8-26r
約1時間で八方池に着きましたが、池は霧に包まれていました。


前回の写真をご覧ください。
2014-8-26j
こんな感じに見えるはずなんですけど。


池をぐるっと回って下山ルートに戻る途中で、、、

さっきまで同じホテルにいたロケ隊にすれ違いました。

スタッフに声をかけたら、向こうも驚いていました。

というわけで、明日放映の番組はここが出てきます(たぶん)。

「にっぽん!いい旅」というテレビ東京の番組。18時57分からの二時間スペシャルだそうです。





 

地元の花火大会


2014-8-24b
夏といえば,花火。

見た目だけでなく,響き渡る音が暑さを吹き飛ばしてくれます。

プチバカンス(その10)Siera resortの温泉


2014-8-23b

温泉でまったり。

Siera resortには「みずばしょう温泉」があります。

古民家を移設して一昨年オープンしたそうです。

この扉を開けて中へ入ると,ソファが置かれたフリースペースがあります。

2014-8-23c
ここから左右に分かれて男女それぞれの湯殿になっています。

2014-8-23a

お風呂上りにはここに座って,サービスのドリンクをいただきましょう。

特に夜の岩風呂が最高でした。

こちらは貸切露天風呂です。

2014-8-23d
今年オープンした出来立てのお風呂ですよ。

プチバカンス(その9)Siera resortのお食事


2014-8-22e

前回からの続きです。

このお宿を選んだ理由の一つはお食事です。

ボクがチョイスしたのは四季コース

フレンチです。

前菜は涼しげなお皿で。

続いて桃の冷製スープ

2014-8-22d
お魚は鯛のポワレ。

2014-8-22c
お肉はイベリコ豚。

2014-8-22b
かなりお腹が膨れてきたので,デザートはこの程度がグッド。

2014-8-22a
オーガニックの特製珈琲でいただきました。

写真を撮り忘れたけど,レストランはロックガーデンと滝を眺めることが出来る落ち着いた造りでした。

ワインの種類も豊富でしたよ。

このお料理,8月27日放送のテレビ東京の「にっぽん!いい旅」で放映されるかも。

 

プチバカンス(その8)Siera resortでテレビ東京のロケ隊と再び


2014-8-21s

前回からの続きです。

ロビーにも暖炉があって,木のぬくもりを感じる造りです。

2014-8-21e
エントランスに出てみると,見覚えのあるロケバスがやってきました。


「ほりでーゆ~」で出会った,テレビ東京の「にっぽん!いい旅」のロケバスじゃない。

スタッフに声をかけたら,相手もびっくりしていました。

レポーターは小野真弓さんと手島優さんです。

実はこのロケ隊とは翌日別の場所で再びいや三度出会うことになります。

さて,話は元に戻って,ホテルの散策です。

2014-8-21a
ホテルの敷地は3万坪もあるそうです。


施設はロビー,レストランをメインに中庭を挟んで両端からコの字型に宿泊棟が配置されています。

少しお庭を散策してみましょう。

芝生の中庭にはお花がいっぱい。

2014-8-21c
この時期にバラが咲いていてビックリでした。


小さいけどプールもあります。

2014-8-21b
冷えた体は源泉かけ流しの温泉で温めましょう。


ラウンジは広いデッキと一体化されて,ワインも無料で楽しむことが出来ます。

2014-8-21f
このラウンジは昼も夜も快適な場所です。


2014-8-21d
こんなオシャレな椅子も

プチバカンス(その7)白馬のお宿はSiera resort


2014-8-20e

白馬のお宿はシエラリゾートホテルです。

以前にも利用したことがあるのですが,エントランス周辺が模様替えされて,花壇には噴水や東屋(ガゼボ)が造られていました。

2014-8-20f
エントランスの脇にはセルフサービスの軽食コーナーがあって,カレーやちまきのサービスがありました。


2014-8-20a
ちなみに,このお宿ではレストラン以外でのドリンクが無料です。


バブルのころのゴルフ場を思い出してしまいました。

まずはチェックイン。

それではお部屋を紹介します。お部屋はちょっと広めの36㎡。

2014-8-20b
前回は暖炉付のジュニアスウィートにアップグレードしてくれたのだけど,今回はスタンダードのままでした。


角部屋のツインルームです。ガーデンビューですね。

ジェットバスが付いていました。

2014-8-20c
セーフティボックスが,ハワイのホテルによくあるタイプのだったのでうれしくなったりして。


2014-8-20d
これ,使いやすいんですよね。


一休みしたら,ホテル内を散策してみましょう。