モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年3月

ハリスホークを飛ばす人


Post-1348東京では花冷えの一日でした。

おかげで桜は散ることなく残っているけど寒かったですね :emojisakura:

お花見に行ったわけではないけど,たまたま桜の綺麗な公園を歩いていたら,鷹を飛ばしている人と出会いました。

この距離,約50mほどを飛ばします。

続きを読む »

ハワイ島から帰国の日


Post-1347コナ空港より北側のホテルの場合は空港に行く途中で必ず立ち寄る場所があります。

キホロ展望台です。何回ここからの写真を撮ったでしょうか。

初めてここに来た時の感動は忘れることが出来ません。

時にはマウイ島が見えたり。

そして振り向けば雄大なマウナケアも。

この日は残念ながらマウイ島もマウナケアも雲の中でした :emojiface_sad:

見通しがきく日だと,ほらマウイ島が。

続きを読む »

赤プリが縮んだ :emojihotel:


Post-1346首都高から撮った解体工事中の赤プリです。

この新館がオープンしたのはバブル時代の始まる前の1983年。

当時の赤プリは憧れのホテルでした :emojiface_heart:

オープン当初はロビーには葉巻の香りが漂って,外国のホテルにいるような雰囲気でした。

近くの東京ヒルトンやニューオータニも同様でしたね。

当時はその雰囲気を楽しむために「ロビーでお茶」してました。

宿泊はなかなかできなかったので。

しかしバブル期に入り,だれでも気軽に宿泊できるようになりました。

そしてバブルがはじけてさらに大衆化を進めたのがマイナスに作用したのかな。

それはプリンスホテル全体に言えることだと思うけど。

2007年に「グランドプリンスホテル」として出直しを図ったけど時すでに遅し。

今日この姿を見てすごく寂しい気持ちになりました。

トップの写真をよく見ると左端に旧館も写っているでしょ。

貴重な一枚です。

桜だけじゃない,コナスノーも開花したよ


Post-1345今年で5年目のコーヒーの木です。

木の高さが2m近くになってしまったので気が付かなかったのですが開花していました :emojichoki:

まだほとんど蕾ですが,ハワイと同じ時期に開花してくれたことが嬉しくてアップしました。

続きを読む »

ハワイ島の朝は野鳥のさえずりから


Post-1344ザ フェアモント オーキッド ハワイは溶岩台地を開発して作られた人口のリーゾートですけど,たくさんの野鳥が住みついています。

夜明け前から野鳥の活動が始まるので,野鳥のさえずりがボクの目覚まし代わり。

ラナイに出ると,ヤシの木の間を忙しそうに野鳥が飛び交っています。

他に聞こえるのは風に揺れるヤシの葉の音だけ。

ワイキキとは違う静けさ。

ラナイで録音してみました。



音声だけでも癒されるでしょ :emojiface_glad:

喧騒のない夜桜


Post-1343静かに夜桜を楽しむことが出来る公園が近所に出来ました。

昨年からライトアップが始まったばかりなので,まだ訪れる人も少ないんです。

続きを読む »

この車,知っていますか :emojicar:


Post-1342「青山界隈を徘徊」の続きです。

青山から渋谷まで徘徊する途中で見つけたこの車。

「TESLA」というメーカーの車ですが,ボクは全く知りませんでした。

R246沿いにギャラリーがあるんですよ。

綺麗なお姉さんに惹かれて :emojiface_heart: いろいろと説明を聞いてきました。

アストンマーチンに似ているけど,なんとアメリカのメーカーの車でした :emojion:

すべてが近未来的な車です。

続きを読む »

青山界隈を徘徊してきました


Post-1341いや,本来の目的はお墓参りです。

お彼岸ですからね,ご先祖様の供養が第1の目的です。

霊園内の桜は5分咲き程度でした。

続きを読む »

早くも枝垂桜が満開です :emojisakura:


Post-1340この種類の枝垂桜は染井吉野に比べて一週間以上早く開花しますが,それにしてもこの時期に満開を迎えるのは異例ですね。
続きを読む »

毛蟹大好き


Post-1339松葉やタラバも美味しいけどやっぱり毛蟹が一番。

近所のスーパーで浜茹を冷凍したものを買ってきました。

店員さんに聞いたら,もう一度さっと茹でると美味しく食べることができると聞いて早速実践してみました。

蟹は当り外れがあるけど,今回の蟹は大当たり。

濃厚なミソがたっぷり入っていました。

甲羅に日本酒を入れて火で炙ったらいい香り。

食べることに夢中で写真はトップの一枚だけでした :emojiface_koma: