モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年8月

ハプナビーチ :emojiwaves:


Post-1201ハワイ島4日目はノースコハラをドライブしてみました :emojidash:

ボクは早起きなので早朝から動くのは得意です

マウナラニリゾートをレンタカーで出発して,最初にパプナビーチに行ってみました。

パブリックの駐車場に車を置いて坂を少し降りたところがビーチです。

駐車場が狭いので早い時間に行くことをお勧めします :emojicar:

続きを読む »

ハワイの歴史と文化:矢口 祐人 著 :emojibook:


Post-1200先日行った人間ドックの空き時間に読んでみました。

著者は昨年NHKの3か月トピック英会話「まるごと体感!ハワイアン・ロハス」に講師として出演していた方です。

ハワイには世界各国から移民が入ってきましたが,それらの人々の文化と触れることがネイティブ ハワイアンにどのような影響を与えたのか。

ハワイが辿ってきた多様な背景の中,日本との関係そしてハワイに大きな影響を与えてきた事柄が論じられています。

そして,第Ⅳ章で「HAPA」についてボクの知らなかったことが記載されていました。ハパとはハワイ語で一般にネイティブハワイアンと白人の混血をさすそうです。ロコのカネアリイと白人のフラネガンのバンドなので「HAPA」と命名したそうです。

彼らはU2の「プライド」をカバーしていますが,この曲はハワイ王朝の転覆事件と関連のある曲で単なるU2のコピーではないんだって。

この曲の中に彼らの個性が強く刻印されているということを知り,改めてこの曲を聴いてハワイそしてアメリカの歴史を感じました。


ところで,今日人間ドックの結果が送られてきました。

また新たなものが見つかっちゃった :emojiface_coldsweat2:

石があるそうです。胆嚢というところに :emojiface_gesso:

ダイヤなら嬉しいんですけど :emojispark:

ザ フェアモント オーキッド ハワイ(ガーデン編)


Post-1199ロビーが3階にあるので中庭に出るにはエレベータか階段で降ります。

ブーゲンビレアやプルメリアの咲く芝生の先にはプールが広がっています。

プールサイドで本を読んだりお昼寝したり。静かなところが◎でした。

敷地内には海に向かってなだらかな勾配を利用して水がめぐらされています。

続きを読む »

夏といえば花火でしょ


Post-1198近所で行われたわずか2分足らずの花火を試し撮りしてみました。

コンサートのフィナーレに打ち上げられたようです。

コンデジで初めて撮った動画ですが

続きを読む »

避暑地でゴルフ :emojigolf:


Post-11978月最後の日曜日。小淵沢カントリークラブに行ってきました。

東京では猛暑だったようですが,標高1000mの小淵沢は別天地でした。

早朝は半そででは肌寒く感じるほど。

日中は30度になったそうですが,湿度が低いせいかハワイでのゴルフよりも楽でした。

八ヶ岳を間近に,そして南アルプスの山並みを眺めながらのゴルフができるなんてボクにとってはすごい贅沢。

高原でのゴルフを堪能させていただきました。

ところが帰りの中央道で思いっきり渋滞にはまって,なんと東京まで4時間半もかかっちゃった :emojiface_gesso:

ザ フェアモント オーキッド ハワイ(館内をご案内)


Post-1196エントランスからご紹介しましょう。

立派な生花がさりげなく置かれて,静かで落ち着いた佇まいでした。

館内に入ってオープンエアのロビーを抜けるとルアナ ラウンジがあります。

日中は開放しているので,ここから中庭を眺めることができます。

続きを読む »

E90のブレーキパッドの交換 :emojicar:


Post-1195新車から38000Km走ってブレーキパッドがそろそろ限界。

ところが,純正品はダストが多くてホイールがすぐに真っ黒になっちゃうんですよね。

社外品がいくつか出ているので調べてみました。

そこで出会ったのがDIXCELというメーカーのもの。

Studie :emojion: というショップで相談したら,親切にいろいろ説明してくれたので,ここで交換することにしました。

ローターもかなり波打っていたので一緒に交換。

予定外の出費だったけど,とっても快適です :emojigoood:

ザ フェアモント オーキッド ハワイ(ビーチ編)


Post-1194ホテルのプライベートビーチはパウオア ベイのホワイトサンドビーチです。

小さなビーチだけど,とっても綺麗。

トップの写真をよく見るとマウイ島のハレアカラが見えているでしょう。

スノーケル,カヤックなどのレンタルもできるし,遊び疲れたらビーチサイドのカハカイ・バーでトロピカルドリンクが飲めます。

続きを読む »

FRIED GREEN TOMATOES


Post-1193Hilo’s Farmのトマトは昨日で収穫を終えました。

今年もたくさんの完熟トマトをたくさん食べることが出来ました。

大地からの恵みに感謝して,最後に残った青いトマトを持ち帰りました。

さてこのトマトを使って・・・もうお分かりですよね。

KCCでお馴染みのフライドグリーントマト。

ボクは食べたことがないけど,不思議な料理?

予想通りの味でした :emojiface_thinks:

KCCとの違いは判らないけど :emojiface_glad:


今日のおまけ

新月から二日目のお月様

続きを読む »

夏の必需品


Post-1192今日の東京地方はすっきりとした青空が広がりましたね。

こんな日のスポーツシーンに必要なサングラス。

先日ゴルフ場で落として無くしてしまったので購入しました。

サングラスはゴルフ :emojigolf: ,山 :emojimountain: ,ハワイ :emojiwaves: に活躍するけど,たびたび行方不明になります。

ハワイでは海の中に消えちゃったこともありました :emojiface_gesso:

今回こそ無くさないようにブログで誓っておきましょう。

何年もつかなあ :emojiface_koma: