モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年6月

コーヒーの芽が出てきた :emojileaf:


Post-1154先週のことですけど,何気なくベランダのポットを見たら・・・

目が点になってしまいました。

なんと,小さな茎が豆を4Cm位持ち上げています。

あんまり綺麗じゃないけど,まさしくコーヒーの芽ですよ :emojichoki:

オアフのコオラウの山中で見たものと全く一緒です。

続きを読む »

マウナケアに登ってみよう :emojimountain:


Post-1153ワイコロアからR190に登って行く途中で小雨が降りだしてきました。

さらにサドルロードに入ったら霧が立ち込めて景色がなくなっちゃいました :emojiface_sad:

ところが,1時間ほど走って標高1800mほどまで登ってきたら,次第に雲が切れて青空が広がってきました :emojichoki:

タイミングよく,左にマウナケア,右にマウナロアが見えてきましたよ :emojiface_glad:

こちらはマウナロア。

続きを読む »

台風の被害を受けたけど


Post-1152先日の台風で被害を受けた畑が回復してきました。

トウモロコシが倒れて枝豆が折れちゃったりしたけど,支柱を立てたりして何とか持ち直しました。

続きを読む »

ザ ショップス アット マウナ ラニ


Post-1151ビーチで遊んだあとはリゾート内にあるザ ショップス アット マウナ ラニでランチ。

同じ敷地内であっても車で移動したほうが楽です。

日中は人気がないのか閑散としていました。

ワイコロアのキングスよりもゆったりしたつくりでボクは好きなんだけど。

続きを読む »

スズランが群生する入笠山へ


Post-1150早起きして行ってきました。

長野県の富士見パノラマリゾートというスキー場のゴンドラを利用すれば,あっという間に標高1750mの山頂駅。

早朝なのでまだひんやりとした空気の中を少し歩いたところにドイツスズランの群生地があります。

ただしこちらは満開の時期を過ぎていました。

この時期は山頂駅から入笠湿原に下りる斜面に咲く日本スズランが最盛期です。

続きを読む »

パウオア ベイでホヌさんと


Post-1149朝食後はいったん部屋に戻って水着に着替えてビーチに出てみました。

今回の宿泊プランにはスノーケルセットやカヤックなどが無料でレンタルできるサービスが付いていたので、まずはスノーケルを借りて遊んでみました。

ホテルの目の前のビーチなので期待はしていなかったんだけど,カハルウビーチと遜色ないくらいの透明度があって,このあたりでおなじみのカラフルな熱帯魚をたくさん見ることができました。

続きを読む »

winterさん現る


Post-1148今週の日曜日の夕方,バイクに乗ってwinterさん が現れました。

いつも元気なお方です。

あっ,写真を撮り忘れたのでお土産に頂いた梅の写真で許してください。

これでいただいた梅の半分です。

後の半分はどうしようかなあ。


ちょうど取れたての夏野菜をお持ち帰りいただきました。

またお越しくださいませ。

アナエホオマルビーチ


Post-1147今月のカレンダーの写真です。

面白い色ですよね。

まるで夜明けのようですけど,位置関係からすればサンセットです。

この辺りは絵になるビーチが多いですね。


今日のおまけ



台風一過の夕焼け。

おニューのコンデジで撮ってみました。

よく見ると富士山が写っているんですよ。

ザ・オーキッド・コートで朝ごはん :emojiknife:


Post-1146野鳥のさえずりで目が覚めるって気持ちがいいですね。

ベッドサイドの時計を見れば5時半。

8時間近く爆睡しました :emojizzz:

ラナイのソファでしばらくくつろいでから朝食タイム。

お朝食付きのプランなので、ザ・オーキッド・コートでいただきます。

続きを読む »

旅行保険の請求手続きについて


Post-1145トップの写真は出国スタンプの押されていないボクのパスポートです。詳細は :emojion:

これが保険の請求に関係するんです。

昨日の続きになりますが,保険の請求からお金の振り込みまでの流れを書いてみます。

品物や金額の違いによって違いがあると思うけど,カメラの修理代金15,200円については以下の通りでした。


1.帰国後,保険会社に電話して自分の不注意でカメラが破損したことを伝えました。

2.保険会社から以下の書類をそろえて送付するよう指示がありました。
  1)修理の見積書(見積書作成費用は保険の対象外です)
  2)往復の航空券(ボクはeチケットだったので航空券がないことを伝えると出入国が確認できるパスポートの写しと言われました :emojiface_gesso:
    ボクのパスポートには出国のスタンプがないので申請者を奥さまに変更しました)
  3)状況説明書(どこでどのようにして破損したか)
  4)口座番号等,保険金の振込先の情報

3.これらを郵送したら一週間ほどで保険金が振り込まれました。

金額が大きいとこんなに簡単ではないんでしょうけど。

ここの会社の回し者ではないけど,電話での対応も親切でしたよ。