モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年5月

空から降ってきた天使


Post-1133テレビや新聞で佐渡のトキの巣立ちが報道されていますね。

雛の名前の募集があったり、トキ色をしたどぶろくが発売されるとか。

トキが生きていくための環境づくりのために田んぼを作ってきた農家も頑張ってきた甲斐がありましたね。

オフィスでそんな話をしていたら、

「鳥の雛が落ちてきた」

ええっ、

表に出てみると、どうやらメジロの雛が巣から落ちてしまったようです。

親鳥が木の上から心配そうに見ているけど、巣に戻すこともできず。

このままだと猫にやれれてしまうかも。

いい知恵も浮かばず、とりあえずケーキの箱に入れてあげました。

鳥に詳しい友人に電話をしたら早速餌の赤虫を持ってきてくれました。

最初はピーピーなくだけだったけど、しばらくしたらおいしそうにパクついていました :emojiface_glad:

オフィスで飼うこともできないのでそのまま友人が育ててくれることになりました。

元気に巣立ってくれるといいなあ。

ネイチャースクールさんのベンツ :emojicar:


Post-1132パインツリーカフェでおいしいランチを食べた後、ネイチャースクールさんに向かいました。

今年もナオミさんとあきさんが暖かく迎えてくれました。

10ヶ月ぶりの再会です。

いつもはオフィスの中で写真を撮るんだけど、今年はナオミさんの提案で新しく入れたベンツの前で記念撮影。

続きを読む »

おニューのパソコン


Post-11318年使ったパソコンを買い替えました。

2年くらい前にメモリーも増設したし、まだ壊れたわけではないけど。

写真の編集にかかる時間のロスを考えると買い替え時かなと思って。

同じメーカーのものだけど、8年も経つと変わるものですね。

CPUやメモリーは比較にならないほど進歩したのに、今まで使ってたパソコンの半分くらいの価格で買えました。

国産のメーカーのようにオシャレじゃないけど、実用としては問題ないし。

ついでにプリンターも替えちゃった。

ハワイ島で最初のランチはパインツリーカフェ :emojiknife:


Post-1130ダラーでレンタカーを借りて出発したのがちょうど12時。

まずはランチをいただきましょう。

さっきオアフで食べたばかりだけど :emojipig:

空港から一番近くて美味しいお店と言えばここです,「パインツリーカフェ」。

続きを読む »

ハワイ島での足 :emojicar:


Post-1129珍しくダラーのオフィスはガラガラでした。ラッキー :emojichoki:

列に並ぶことなくあっという間に手続きが終了しました。

このオフィス、毎年少しずつ変化してます。

今年は返却場所が移動してました。

続きを読む »

HA168便はAkikiki :emojiairplane:


Post-1128今回予約したハワイアンは10:27発のHA168。

シートは残念ながら右側でした。左側じゃないとマウイ島が見えないんだよね。

左側のシート越しの窓の向こうにチラチラとですが島影が見えます。

雲の上にハレアカラだけはよくわかりました。

そして,いよいよハワイ島の北東部分が見えてきました。

10ヶ月ぶりのハワイ島。相変わらずのローカル空港です。

B-767に横付けされたタラップに降りると懐かしいコナの香りが迎えてくれました。

タラップの横の機体には,「Akikiki」の文字が。

続きを読む »

車内が水難です


Post-1127久し振りに車内を綺麗にしようと思い立ち,掃除機を掛けました。

助手席のフロアマットを外したら,なんと床がびしょびしょです。

どこから入った水でしょうか。

水の進入経路を探ってみたら,どうやらドアのパッキンのようです。

ディーラーに持っていったら,予想通りパッキンが原因だと言うことがわかりました。

修理を依頼したら,部品代が2万円,さらに工賃がかかりますというお答えです。

しかし,4年も乗ってないのに水漏れするっておかしくないですか?

素朴な疑問として聞いてみたら,「メーカー保証の期間が過ぎているので」と言うお答えでした。

そして,「ただし,お客様の気持ちも理解できるので6千円で交換させて頂きます」と付け加えました。

ディーラーの営業員を困らせても気の毒なので了解したけど,他の3枚のドアはどうなのかと聞いてみたら,調べてみないとわからないと言うお答え。

確かにその通りでしょうけど,と言うことは4枚分で2万4千円掛かる可能性があると言うことですよね。

やっぱり納得いかないなあ。

ゴルフは楽し :emojigolf:


Post-1126山へ行くよりも早起きしてのゴルフコンペに出かけました。

夜明け前に東京を出て,今日向かったのは群馬県の小幡郷GC。

トーナメントコースにもなったことがあるゴルフ場ですが,東京からはかなり距離があります。

上信越自動車道の富岡ICからは5Kmなんですけど。

朝からドピーカンで,雪の残る浅間山の噴煙や谷川から苗場に掛けての山並みもよく見えました。

続きを読む »

イミグレを脱出してハワイアンのカウンターへGo!!


Post-1125税関を出たらスーツケースをネイバー行きのカウンターに預けます。

ハワイアンは荷物ひとつにつき$10徴収するようになりましたが,当日の乗り継ぎなのでそれは免れました :emojigoood:

ハワイアンのチェックインカウンターは正面の建物の二階です。

エスカレーターで二階に上がったところがトップの写真ですね。

今年は端末の発券機を使ってみました。

続きを読む »

今時のタイヤって :emojicar:


Post-1124
タイヤの溝が浅くなってスリップサインが見えてきたので交換しました。

このタイヤ,ランフラットタイヤと言って,カタログでは「空気圧がゼロになっても速度80km/hで80kmの距離を走行可能」としています。

と言うことは,パンクしたかどうかわからなくて走り続けちゃうんじゃないの?

素朴な疑問を店員さんに聞いてみたら、

「パンクした場合にはセンサーが働いて警告ランプが点灯するんですよ」とのお答え。

なるほど。