モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年3月

お魚の切り落としでカルパッチョ :emojibeer:


Post-1091
先日,アヒの切り落としでポケを作ったけど,今日も近所のスーパーで切り落としを購入しました。

アヒの他にイカ,鯛,サーモン,鯛が入っていたのでカルパッチョにしてみました。

いや,そんな大げさなものではなくて,レタスとキュウリと混ぜてドレッシングを掛けただけですけど。

色が綺麗だったのでブログネタにしてみました。

でもね,奥さん,この切り落としが490円ですよ。

安いでしょ。

トロも入っていました :emojiface_glad:

カラフルで可愛い :emojiheartsmall:


Post-1090
数年前にハワイ島で購入したゲコちゃん。

可愛い顔をしてるでしょ。

中に砂が入っているのでちょっとずっしり。

安定しているので,斜めにしてもずり落ちません。

我が家の守り神?です :emojiface_glad:

クルーガーランド金貨 :emojimark_doller:


Post-1089
南アフリカ共和国造幣局発行の地金型金貨で,1980年代には世界中で人気があった金貨です。

ところが,1985年に、国連が南アフリカ共和国が行っていた人種差別政策に反対して、制裁処置として各国に対して貿易を自粛するよう要請しました。

それ以降、クルーガーランド金貨が売買される際のプレミアムが消滅して,金地金として評価されるだけの金貨となってしまいました。

そんなわけでボクの金貨も :emojiarrow_curvedown:

続きを読む »

富士山を眺めながら春の山をトレッキング :emojimountain:


Post-1088
長者ヶ岳という縁起の良い名前の山に登ってきました。

富士山の麓の田貫湖という人造湖畔から登ります。

朝は2度まで冷え込んだけど,もう真冬の装備は不要です。

続きを読む »

ABCストアで購入したカレンダー


Post-1087
この写真の場所,どこだかわかる人 :emojipaa:

滝に赤いアフリカンチュ-リップがアクセントになっていますね。

ボクの大好きな場所です。

ハワイとは思えないジャングルの中を切り取ったような写真ですけど,

ハワイ島の東海岸のハマクアコーストなんですよ。

続きを読む »

今日のおつまみ :emojisake:


Post-1086
ただのきんぴらじゃありません。

東京産のウドで作ってみました。

ゴボウとの違いは,シャキシャキ感と香り。

ゴボウには申し訳ないけど,春を感じる上品なお味です。

セブンスターそっくりの???


Post-1085
昨日が彼岸の入りでしたけど,雨が上がった今日お墓参りに行かれた方が多かったのでは。

さて,このパッケージをよく見てください。

セブンスターにそっくりだけど,インセンス・スティックと書いてあるでしょう。

そして,線香の文字が見えるでしょ。

タバコ好きの故人のために作られたお線香なんですよ :emojismoking:

中からはタバコの形をしたお線香が出てきます。

続きを読む »

コーヒーの花の香り


Post-1084
今月になって咲き出したコーヒーの花を毎日楽しんでいます。

最初はパラパラと蕾が付いていたんだけど,枝いっぱいに蕾が付き出しました。

この枝は半分開花していますね。

顔を近づけるとほのかに優しい香りが。

そして,秋には鈴なりのコーヒーチェリーが見れるかな。

三杯分くらいの豆が収穫できるかも。

妄想は何処までも膨らみます :emojiface_glad:

謎のおっさん情報によれば,今年のコナコーヒーは害虫の被害が出ているそうです。

Farmでは皆さんが一生懸命作っているのに残念ですね。

ポケを作ってみました


Post-1083
近所のスーパーで、切り落としの美味しそうなアヒを売っていました。

ポケにピッタリの大きさ。

ちょうどタコがあったので,タコも加えてアヒタコポケにしてみました。

豪華版でしょ :emojigoood:

これを熱々のご飯に乗せていただきます。

ハワイで食べるよりも美味しいのはなぜ?

ボクが作ったから?

いやいや,それはお米ですね :emojirice:

コシヒカリ万歳!!

この車知ってる人 :emojipaa:


Post-1082
ディーラーから送られてきた雑誌の表紙を飾ったこの車。

1973年型のBMW2002Turboです :emojicar:

39年も経っている車とは思えません。

今見ても格好いいなあ。

ボクも所有してたんですよ。

プラモデルですけど :emojiface_koma: