モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年1月

ナーヌエ橋の脇に止まっていた消防車


Post-1053
この橋から写真を撮ろうと思って脇にある駐車スペースに車を置こうとしたら消防車が止まっていました。

付近に火の手はないし,消防士さんも車の脇で寛いでいます。

休憩時間だったのかな?

ボクが橋からジャングルの写真を撮っている間に奥様は消防士さんと仲良くなって一緒に写真を撮ったりしていました。

続きを読む »

この木の中に潜む生き物は


Post-1052
ハワイ島のシェラトン・ケアウホウ・ベイの中庭にあったこの木。

お化けのような育ち方だけど,ハラの木ですよね。

この根っこがタコの足のように見えるので,日本ではタコノキと呼ばれていますね。

近づいてみると,

続きを読む »

震源地の近くで山登り  :emojimountain:


Post-1051
富士山の外輪山の金時山に登ってきました。

早朝に東京を出ると乙女峠で朝日に染まる富士山を撮ることが出来ます。

いつもの場所に日の出の時刻に着いたんだけど,今日はお日様の機嫌が悪かったみたい。

陽が全く当たってきません。

続きを読む »

早く乗りたい :emojiairplane:


Post-1050
ANAに乗るとこの絵はがきがもらえるそうです。

新しもの好きのボクとしては早く乗ってみたい。

まずは国内線かな。

JALがハワイ路線に導入する日は来るのでしょうか。

この儀式は?


Post-1049
コナからケアウホウに向かうアリイロード沿いの教会の脇で見つけた祭壇?

その意味するところはわからないんだけど,海に向かってレイやお花が沢山供えられていました。

ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

続きを読む »

溶岩台地に根付く植物 :emojileaf:


Post-1048
サドルロードからマウナケアを見ると,こんな風に溶岩台地が広がっています。

このあたりの溶岩はかなり前に流れたものだけど未だに不毛の地です。

と思ったら,所々に小さな植物が根付いています。

続きを読む »

雪です :emojisnowman:  


Post-1047
今帰ってきたんですけど,あっという間に積もりましたね。

雪国の方からすればたいしたことないんでしょうけど。

東京は雪に弱いですからね。

明日の朝が心配です。

昭和時代(その2)南極観測隊 :emojiship:


Post-1046
昨日の続きで読売新聞の記事からです。

昭和31年11月8日,第1次南極観測隊が「宗谷」で晴海ふ頭を出航しました。

先進国からは批判があったけど,敗戦直後の凋落から完全に立ち直っていることを示す必要もあって国を挙げての取り組みでした。

先日まで放映されていた木村拓哉さんが主演したテレビドラマをご覧になった方もいらっしゃると思います。

数々のトラブルに見舞われながらも素晴らしい成果を上げましたね。

「宗谷」にはタレントの小堺 一機さんのお父さんが乗っていたことが知られていますが,ボクの友人のお父さんも乗っていたんですよ。

テレビドラマがそのことを忠実に再現していました。

通信士に双子の子供が生まれたシーンがあったんですけど覚えていますか?

ボクが子供の頃,その二人から彼らのお父さんのことを聞かされていたので良く覚えているんです
ちょっとビックリでした。

その後の日本の経済復興のスピードは,まさに頃神武景気に表されていますね。

日ソ国交を回復して国際連合にも加盟しました。

まさに激動の時代ですね。

その時代よりちょっと後の東京オリンピックの頃を背景にした映画。

「オールウェイズ三丁目の夕日‘64」

昨日見てきました。

昭和時代(その1)ジャルパック :emojiairplane:


Post-1045
読売新聞の朝刊に面白い記事が掲載されていました。

「昭和時代」の特集です。

昭和39年に日本人の渡航が自由化されたことは知っていたけど,ジャルパックの第1陣がその翌年の4月だった事は知りませんでした。

ハワイは9日間のパック料金が37万8千円だったそうです :emojiface_gesso:

当然1ドル360円の時代ですよ。

超お金持ちだけの旅行だったんですね。

庶民はTBSで放映されていた兼高かおるさんの「世界の旅」で世界への思いを夢見ていました。

この番組は昭和34年に始まって31年間も続いたそうです。

我が家でも毎週日曜日の朝,家族で見ていました :emojiface_glad:

当時のサラリーマンの初任給が9千円で,ロンドン往復(ファーストクラス)の旅費が135万円だったそうですが,ちょっと想像が出来ない価格ですね。

だから海外旅行に行った人なんて身近にいなかったし。

それが渡航の自由化の15年後に自分がハワイに。

日本の国がめまぐるしいスピードで発展したと言うことなんでしょうね。

ちょうど昨日の写真の頃かな。

さて,これから今日公開の映画を見に行ってきます。

昭和と言えばあの映画ですよ :emojimark_vcamera:

次回は南極観測隊についてです。

懐かしの名車 :emojicar:


Post-1044
この車,知ってる人 :emojipaa:

1972年製のマツダRX-3です。

サバンナって言う名前でした。

ロータリーエンジンを積んだ名車です。

富士グランドチャンピオンシリーズでも活躍しましたね。

日産の箱スカGTRとのレース,モータースポーツが一番面白かった頃かなあ。

コンピュータを使っていない時代だし,電気だって必要最低限しか使っていない機械式の車です。

今や時代の流れはエコカー。そもそも今時の若い人は車に興味がないそうですね。

過去に浸るつもりはないけど,アナログの良さってあると思います。

時代についていけない人のぼやきでしょうか :emojiface_koma: