モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年12月

良いお年をお迎えください


Post-1025東京地方では晴れて穏やかな大晦日ですね。

我が家は喪中なのでお正月の支度は行わずのんびりと過ごしています。

大掃除はちゃんとしましたよ。

ボクは大晦日の恒例行事を先程から始めました。

一年を振り返って年末の所感を日記の最後に書きます(たいしたことは書きませんけど :emojiface_koma:

日記を読み返してみたら改めていろんな事があったなあと思いました。

公私ともに3.11は大きな出来事でした。まだ3.11は過去形ではないし。

まだまだこれからも続けていく事が沢山ありますよね。

個人的にもいろいろありました。

伯父が亡くなって,先日やっと49日が終わったけど,葬儀って精神も体力も消耗しますね。

仕事は相変わらず忙しく、ハワイを二回もキャンセルしたけど何とか7月に行くことが出来ました。

年に二回行きたいと思うんだけど,なかなか自分の思うようになりませんね。

2012年はいつ行けるかなあ。

そして、このブログを始めてから4年が過ぎました。

ハワイと言ってもハワイ島のお話しがメインですけど,お読み頂いた皆さんありがとうございました。

これからもマイペースでアップしていきます。

来年もよろしくお願いします。

東京でコーヒー豆が収穫できる?


Post-1024
赤く色付いてきちゃったんですよ :emojichoki:

一週間ほど前から黄色くなってきて,枯れちゃうのかなって思っていたら,なんと熟してきたみたいです。

まさかの出来事にビックリしました。

小さな苗を購入して三年半。

今年の春に花芽が付いて,6月にはコナスノーを見ることが出来ました :emojion:

そして8月には実が付いたんだけど :emojion:

秋になっても実は青いままでした。

そのうちに寒くなって葉っぱが落ち始めたので,慌ててリビングに入れたのが11月の末でした。

なので,古い葉っぱは落ちちゃったんですけど,新芽が沢山出てきました。

この写真の下には葉っぱがなくて実だけが付いています。

続きを読む »

忘年コンペ :emojigolf:


Post-1023
毎年恒例の忘年コンペに行って来ました。

埼玉県にある美里GC。

このゴルフ場には30年近く前から毎年一度は行ってます。

ボクの好きなコースのひとつです。

グリーンフィもリーズナブルだし。

今日はバックティーから打ちました。

続きを読む »

ハワイ島のお土産編:頼まれた品


Post-1022
ヒロで必ず買ってくるように仰せつかった品を探しに行かなければなりません。

Down to Earthと言うお店。

続きを読む »

ハワイ島のお土産編


Post-1021我が家ではブランド品には興味がないので購入するのは日常品ばかり。

ご覧のとおり値の張るものはほとんどありません

でもさ,コナコーヒー,ハニー,ジャムは最高のお土産です。

ボクはそれだけで満足しちゃいます :emojiface_glad:

まあ,ワイキキと違って高級品を売ってるお店も少ないしね。

そんなわけでたいした物がないので,お土産編は時々思いついた時にアップすることにします。


ところで,昨今の円高のおかげでお土産を買ってもかなりお買い得感がありますよね。そのお支払いはカードを使うことが多いですか?
最近気になるのがカード会社が事務処理費を加算すること。あるカード会社の明細には「海外でのショッピングご利用分は適用レートに諸事務処理などの費用として当社が定めた1.63%(税込)を加算させていただきます」と記載されています。いつからこんな事になったんだろうね。

プリプリのホタテ :emojiknife:


Post-1020
三陸のホタテを頂きました。

貝自体も大きいし,貝柱が厚いんです。

その代わり貝にいろんな物がくっついています。

生きたイソギンチャクまで :emojiface_gesso:

それだけ新鮮なんでしょうけど。

貝を開いてみると。ほらっ。

続きを読む »

Hilo’s Farmにも霜が降りて


Post-1019
4種類植えた大根が育ち放題です。

どれがどれだかわからないほど葉っぱが茂っちゃった。

続きを読む »

Mele kalikimaka(Winter Vista Illumination)


Post-1018
昭和記念公園で行われているイベントです。

近くで忘年会があったので,寄ってみました。

入園料が必要ですけど,寒さを忘れて見とれてしまいますよ。

トップの写真はふれあい広場の斜面に広がる「グラウンドイルミネーション」。

こういう平面的なデザインは珍しいよね。

順番から行くと,ゲートの前でトナカイが出迎えてくれます。

続きを読む »

富士山からの日の出


Post-1017
今朝7時過ぎ,富士五湖の精進湖畔から見た日の出です。

忘年山行で三方分山に登りに行き,湖畔の駐車場でタイミング良く撮ることが出来ました。

今朝は割と暖かくこの時の気温がマイナス2度。

先々週の西湖 :emojion:  に比べると楽々でした。

富士山に斜めに入ったラインが綺麗でしょう。

この後パノラマ台に登りさらに三方分山,女坂峠を縦走したんですけど,残念ながら富士山が隠れちゃいました。

パノラマ台に着いた頃にはまだ見えていたんですけど。

続きを読む »

柚湯に入りましたか?


Post-1016
今日は冬至。

東京でも現在の外気温が2度です :emojiface_gesso:

南瓜を食べて柚湯に入って暖まりましょう。

今年の柚湯は先日アップした晩白柚です :emojion:

まずは中身を食べないとね。

皮が厚いので取り出すのに一苦労しました。

普通のミカンと比べたら

続きを読む »