モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年10月

外付けハードが驚きの4千円台


Post-971パソコンで作業をしていたら,ハードディスク不足の表示が出ました。

う~ん,何で?

調べてみたら,画像のデータが原因でした。

先日買ったカメラは1800万画素。

これじゃあパンクするよなあ。

パソコンは7年も前のXPだし :emojiface_koma:

内蔵ハードは80GB。

外付けの300GBのハードをバックアップ用に使ってるけど,写真の保管専用にトップの写真のハ
ードを購入しました。

なんと5千円を切る安さ。

っていうか,パソコンの買い換えも考えべきか。

個人的にはXPが使いやすいし,日本語変換システムも今使っているATOKが好きなんだけど。

頑張れFC東京 :emojisoccer:


Post-970
J1への復帰は確実ですが,応援に行ってきました。

東京決戦とあってか味の素スタジアムは35,900人も入りました。

ゴール裏の応援席は赤と青に埋まって選手を勇気づけたことでしょう。

前半終了間際にルーカスの先制弾で良い感じだったんですけど,後半にオウンゴール。

その後はかなり押されて結局1-1のドロー。

トップを走るチームのホームゲームなんだから勝って欲しかったなあ。

今日のおまけ

サッカー観戦に一緒に行った友人からのお土産です。

続きを読む »

バニシング・トレジャーズ( Hawaiian Style Band) :emojinote_eight:


Post-969
1992年発売のファーストアルバムです :emojicd:

19年経っても色褪せない曲が揃っています。

全体としてはハワイアンポップスという感じでしょうか。

Let’s Talk StoryはIsrael Kamakawiwo’oleが加わっています。

続きを読む »

ヒロへの小旅行(その1) :emojicar:


Post-968
ケアウホウから北回りでヒロに向かいます。

まずはR19で一気に山を登ってR190でワイメアへ。

快晴の中,早朝の快適なドライブです。

標高の高いところを走るので,景色は最高。

正面にマウナケアが見えてきました。天文台もクッキリ。

ところが,車を止めるところが無くて写真が撮れませんでした :emojiface_koma:

あらっ,海の向こうに見えてきたのはハレアカラ?トップの写真ですよ。

海岸沿いから見える景色とかなり違いますね。

道路沿いに不思議な洞穴を発見。

中を覗いてみたら奥に続いています。

続きを読む »

コナ・ブリューイング・パブのピザは最高 :emojiknife:


Post-967
ハワイ島三日目の夕食もコナへ。

今日はコナ・ブリューイング・パブです :emojibeer:

このタンクがトレードマークですね。

奥に入っていくとパラソルが見えてきます。

続きを読む »

コナカントリークラブでナイスショット :emojigolf:


Post-966
コナCCはシェラトンホテルの敷地続きだけど,クラブハウスまでは車で行きます。

リゾートコースではあるけど,のんびりしたローカル色豊かなコースです。

クラブハウスもちょっと年季が入ってるし。

続きを読む »

てしまレストランのNo1定食 :emojiknife:


Post-965
R11でケアウホウに帰る途中、ちょうどお昼時となりました。

右側に見えてきたのはてしまレストラン

そりゃ行くしかないでしょ :emojiface_glad:

このお店は1929年によろず屋として開店して,1940年にレストランとして営業を始めたそうです。

落ち着ける店内ですね。

続きを読む »

サウス コナ フルーツ スタンドのリリコイジュース


Post-964
ホナウナウからケアウホウへの帰り道で喉を潤しましょう。

R11に出て右折するとすぐ左側にこの星条旗が見えるのですぐにわかりますよ。

お店ではいつもの女性が笑顔で迎えてくれました。

続きを読む »

久々の映画 猿の惑星:創世記(ジェネシス)


Post-963
昨日は朝から雨が降っていたので,こんな日は映画の日かなと思い立って行ってきました。

特に見たい映画があったわけでもなく,さらっとネットで検索したら懐かしいタイトルが目に付いて即決。

「猿の惑星」です。第1作は1968年なんですね。

ほぼ半世紀も経っているんですよ。

新作は,父親のアルツハイマーを治すために息子が特効薬の開発を進めるところから始まります。

遺伝子操作によって高い知能を持ったチンパンジーが人間に反撃することになります。

彼ら?のそこに至るまでの気持ち,やっぱりそこが一番心に残りました。

そして,表情が豊かなシーザー,CGの技術の進化にもビックリでした。

久々の映画,楽しかったです。

すばる望遠鏡 :emojinight:


Post-962
マウナケアの「すばる」のパンフレットです。

三鷹市にある国立天文台で行われた「三鷹・星と宇宙の日 2011」というイベントに参加して頂いてきました。

「すばる」は国立天文台のハワイ観測所ですからね。

入り口はこちら。歴史を感じる正面ゲートですね。

続きを読む »