モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年9月

ハワイ島を走る(動画) :emojicar:




さて,ここはどこでしょう?

ヒントは最初にちらっと見える青い教会。

本当はこの教会をハッキリ撮りたかったんだけど,タイミングがずれちゃいました。

この道をハーレ-でゆっくり走りたいなあ :emojidash:

ハーレーに乗りたい


Post-941
先日の日曜日,ランチを食べたお店の近くでハーレーの展示会が行われていました。

ちょっと覗くつもりがどっぷりはまってしまいました :emojiface_gesso:

跨ってみると欲しくなります。

でも,我が家にはハーレーを置くスペースがないし。

しかし,最近のハーレーはオシャレですね。

このハーレーは30年くらい前のものです。

続きを読む »

毎日コナで美味しいお食事 :emojiknife:


Post-940
今回の旅ではほぼ毎日コナで夕食を食べていました。

本日のディナーは「フィッシュ・ホッパー」です。

カイルア桟橋を眺めながら食事が出来ます。

このあたりのお店はガラス窓がありません。

夕方になれば爽やかな風が店内に入ってきます。

オーダーを取りに来たお兄さんにお勧めを聞いたら「新鮮なお魚ですよ」。

なので,オーダーしたのはアヒのグリル(トップの写真)

ナイフを入れると,中はお刺身状態。半生です。

ワサビ醤油が付いてきました。

日本では食べられないおいしさ。冷凍物じゃないからね。

もう一品は,白身魚,海老,イカのフライ。美味かったです。



ハワイのカラマリ。オノリシャス :emojiface_glad:

彫り物入れてみました :emojiface_gesso:


Post-939
2日目の夜もコナの街に繰り出しました。

食事前にアリイドライブをホロホロしていたら,コナ・イン・ショッピング・ヴィレッジで面白いお店を見つけました。

なんちゃってタトゥのお店です。

白人の観光客が腕にライオンを彫って?もらっていました。

面白そうだなあと思って見ていたら,サンプルの写真が入ったアルバムを出してくれました。

なんだか,お客さんになっちゃったみたい :emojiface_glad:

でもってボクが選んだ柄はマーメード。

足に入れてもらいました。

まずは下絵を張り付けて染料を入れたチューブで色を付けます。

続きを読む »

宰相の資格(櫻井よしこ著) :emojibook:


Post-938三連休に読んでみました。

小泉政権から6代に渡る総理の資質について,櫻井氏らしい表現で綴られています。

安倍さんについてはいつもの事ながら高い評価ですね。

ボクもね,小泉さんの後でなかったら良かったんだろうなあと思います。

安倍さんの著書「美しい国へ」は共感を覚える内容でした。

その後の福田さんから管さんまでの流れは何だかなあという感じです。

国外に対しては,中国やロシアに対しては相変わらずの論調ですね。

櫻井よしこさんて,かつては綺麗なオネイサンでしたけど,もうかなりのお歳ですよね。

しかし,お元気で精力的に活動しています。

ちなみに彼女はハワイ州立大学の歴史学部を卒業しているんですよね。

さて,野田さんはどのような国家論を持っているのでしょう。

そして,日本を明るい未来へ導いてくれるのでしょうか。

ウェイトチェッカーの威力


Post-937以前に紹介したウェイトチェッカー :emojion:

今回の旅で役に立ちました。

トップの写真はコナ空港でのウェイトチェック。

エコノミーだから荷物ひとつの限度が50ポンドですよね。

通常ひとつずつ計量するけど、この日はいっぺんに2つ計りました??

その結果がご覧の通りです。

前日にホテルで49ポンドピッタリで計ったんです。

二年続けて空港で荷物の入れ替えをやらされたのが嘘みたい。

こんな事ならもっと早く買っておけば良かった。

これからは重宝させて頂きます。

プナルウで見つけた不思議なお店 KAU FRUIT STAND


Post-936プナルウ・ベイク・ショップから10分ほど走ったところに不思議なお店を発見しました。

ご覧の通り土の上に柱と屋根があるだけのお店です。

フルーツ,カウコーヒー,マカダミアナッツ,ジャムなどが置いてありました。

続きを読む »

ハワイ王国(矢口 祐人 著) :emojibook:


Post-9353連休に読んでみました。

19世紀初めに確立されて1893年に崩壊したハワイ王国には,8人の王と女王がいました。

彼らの紹介と7人の后,王女,王子について詳細に記載されています。

そして最後に王国の崩壊とアメリカへの併合。

最後は悲しい結末です。

今まで何となく理解していたハワイの歴史が再認識できました。

終わってみればあっという間の三連休でした。

皆さんはいかがお過ごしでしたか?

秋風の爽やかな大菩薩嶺 :emojimountain:


Post-934
ほぼ二ヶ月ぶりの山行です。

三連休中日なので帰りの渋滞を考えれば遠出は出来ません。

そんな時には手軽なこのお山が最適です。

それでもまだ夜明け前の5時前に家を出ました。

早朝は少し雲があったけど,登り始めたら青空が広がって絶好の登山日和となりました。

富士山から続く南アルプスは甲斐駒までパノラマを楽しむことが出来ました。

続きを読む »

キラウェアの帰りに再びプナルウ・ベイク・ショップに


Post-933
帰りは北に向かって一気に下ります。

50分ほどで再びプナルウ・ベイク・ショップに戻ってきました。

ちょうど休憩のポイントに最適ですね。

トイレを借りるだけじゃ申し訳ないから,旅のお供にスナック菓子などを購入。

お店を出てから気が付いたんだけど,コーヒーを買い忘れていました。

ここでは100%KAU‘COFFEEが買えるんです :emojichoki:

トップの写真ですよ :emojicup:

コナコーヒーは10袋くらい買ってきたのにそろそろ在庫切れ。

そろそろ買いに行かないと。

そんなふうに言ってみたいものです :emojiface_glad: