モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年8月

ホテルで朝ご飯 :emojiknife:


Post-9172日目は6時前に目が覚めたけど,昨夜は早く寝たので頭も体もスッキリ。

ラナイに出るとフアラライのお山から朝日が昇ってくるところでした。

続きを読む »

星空とハワイアンの夕べ :emojinote_eight:


Post-916葛飾区郷土と天文の博物館で開催されたプラネタリウムコンサートに行って来ました。

石川優美さんのコンサートは初めてだったんですけどすべて最高でした。

スラックキーギターも豊かに広がる石川優美さんの声も。

一昨年,プラネタリウムだけの時にも行って感動したけど,そこにコンサートがプラスされて,贅沢すぎます。

オリジナルの曲も良かったし,アカカフォールズ,ヒイラヴェも。

プラネタリウムに投影されたココナッツアイランドをバックに石川さん夫婦がギターを弾くんですよ。

アンコール・スペシャルをお願いしたいなあ。

1時間以上も電車に揺られて行って良かった :emojiface_glad:

行ってきま~す


Post-915前回の続きですが :emojion: 今回はコンサートです。
楽しみ :emojiface_glad:
ついでに柴又を散策してきましょう。

初日のディナー :emojiknife: (ハワイ島2011)


Post-914成田からホノルルに着いて,11時前にキングスバーガーでモーニングセットを食べて以来何も食べてないのでお腹がペコペコ。

初日のディナー?はコナのBig Island grillに行ってみました。

日本で言えばファミレスと言ったところでしょうか。

オーダーしたのは日本風に言えばエビフライ定食とミックスプレート。

続きを読む »

シェラトン・ケアウホウ・ベイ・リゾート&スパ :emojihotel: その3(2011ハワイ島)


Post-913朝日を浴びた庭がとっても綺麗です。

早朝から庭師さん?が植物の手入れをしていました。ご苦労様です。

日中は暑いけど,朝の散策は気持ちが良いですね。

トップの写真は2日目の朝,レストラン「KAI」から見た眺めです。

奥に見えるのはケアウホウ湾です。

食後に芝生の庭に下りてみました。

大きなアメリカネムノキやマンゴーの木もありました。

続きを読む »

日本人の誇り 藤原 正彦著 :emojibook:


Post-912先週,一泊二日の人間ドックに行って来ました。

検査は待ち時間が多いので,その間に読んでみました。

「個より公、金より徳、競争より和」を重んじる日本国民の精神性は、文明史上、世界に冠たる尊きものだった。しかし戦後日本は、その自信をなぜ失ったのか?幕末の開国から昭和の敗戦に至る歴史を徹底検証し、国難の時代を生きる日本人に誇りと自信を与える、現代人必読の書。(ブックカバーより)

文中で著者が言う

「過去の出来事を,当時の視点でなく,現代の視点で批判したり否定したりするのは無意味なことです。人間はその時代のルールで精一杯頑張って生きるしかなく,未来のルールで生きるわけにはいきません。」

の言葉に,思わず頷いてしまいました。

3.11の大震災から立ち直りつつある日本。

絆を大切にする国民性こそが日本人の誇りだと思います。

この本,お勧めです。

シェラトン・ケアウホウ・ベイ・リゾート&スパ :emojihotel: その2(2011ハワイ島)


Post-911トップの写真はロビーの一画です。

工夫を凝らした空間ですね。

窓飾りと照明が統一されて,よく見るとマンタがいるでしょ。

エントランス脇にはよく冷えたレモン水が用意されていました。

続きを読む »

ファーマーズマーケットで買った長茄子?


Post-910いいえ,Hilo’s Farmで収穫した茄子です。

今日は雨のために仕事がキャンセルになったんですけど,朝からお腹が痛くて家に籠もっていました。

夕方になって少し回復したし、雨も上がったので久し振りに畑に行って来ました。

この茄子,5月に苗を植えたときには普通のナスだと思っていたんです。

ところが,実が成ってビックリ。

まさか細長い茄子が出来るとは思っていませんでした :emojiface_gesso:

味はそれほど変わらないと思うけど。

ハワイではこの種の長茄子が主流ですよね。

続きを読む »

シェラトン・ケアウホウ・ベイ・リゾート&スパ(2011ハワイ島)


Post-909今回のお宿 :emojihotel: の紹介です。

シェラトン・ケアウホウ・ベイ・リゾート&スパという長い名前のホテル。

2004年にシェラトンに経営が変わってリノベーションされています。

と言うことはホテル自体はかなり年季が入っているということですね。

我が家が使用した部屋は山側の4425室。お部屋は35㎡だから広くはないです。

続きを読む »

コナのWAL☆MARTでお買い物


Post-908初日のコーヒー農園めぐりはブルースカイコーヒーでお終い。

例年だとあと数件は農園めぐりをするけど,今年のホテルはケアウホウなのでいつでも買いに行けるので。

山を下りて向かったのはWAl☆MART。

ボクは店内をさらっと流すだけですけど,時々大発見があったりします。

今年はハウジング付のフィルムカメラを発見。$15なり。

使い捨てじゃないところが素晴らしい。

デジカメを持っていったから使わないのに思わず買っちゃった。

それに,これは必需品。毎年到着日に買っています。

続きを読む »