モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年6月

白夜の大岩壁に挑む :emojibook:


Post-876山野井夫妻が北極圏グリーンランドの大岩壁「オルカ」に挑むドキュメントです。

山野井夫妻と言えば,日本屈指の登山家ですね。

しかし,2002年にヒマラヤのギャチュンカンを登頂後,下山中に凍傷で手足の指を失ってしまったんです。

そんなハンディを全く感じさせずに標高差1300mの未踏の大岩壁に挑みます。

そして,二人の姿をNHKの取材班がハイビジョンカメラで追います。

この模様はNHKスペシャルで放映されましたね。

その番組取材記として出版されたのがこの本です。

二人の登る姿を見ていると,人間の限界を見ているようです。

そして,「遊びに命をかけてる」って言う泰史さんの言葉がすごく印象に残りました。

奥多摩で暮らす二人の生活を見ていると,現在の自分の暮らしが虚しく思えたりもします

枝豆でビールが飲みたい人 :emojipaa:


Post-875枝豆の収穫まで秒読み開始です。

取れたての枝豆で :emojibeer: 最高ですよ。

今年は薬を使っていないし。

トップの写真の奥に植わっているのが枝豆です。

あと一週間かなあ。

今日は手前に植わっているインゲンを収穫してきました。



曲がってて形は悪いけど,味は一級品なんですよ。

トイレが水浸しに :emojiface_gesso:


Post-874この家に越してきてから10年が過ぎて、あちこちが傷んできました。

今朝トイレ :emojitoilet: の扉を開けてビックリ。

なんと、床が水浸しです :emojiwaves:

最初は雨漏りかと思って天井を見上げました。

天井は無事のようなので、配管周りをチェックしてみると,ウォシュレットのタンクへの接続部分から水が漏れていることがわかりました。

接続口が劣化して割れちゃってます。

自分で修理してこのまま使うか。

メタ妻と協議の結果,交換することにしました。

ついでに,あらぬ所から水の飛び出るバスルームのシャワーも :emojiface_koma: 交換することに。

大型のホームセンターで目的のちょっと違うシャワー :emojiface_glad: をまとめて購入してきました。

これから作業に取りかかります。

昨年はガスの給湯器が壊れたし,洗濯機も動かなくなったっけ。

痛い出費が続きます :emojiface_sad:

「レッスン」 五木 寛之 著


Post-873久し振りに五木さんの本を読みました。

といっても新刊ではなくて,1994年に出版された作品です。

2008年の改訂版がリビングに置いてあったので読んでみました。

最近の五木さんといえば仏教について書かれた作品が多いけど,かつてはこういった小説も書いていたんです。

いや,その昔は「青春の門 筑豊篇」ですね。

ボクが初めて読んだ五木さんの作品がこの本でした。

舞台は1960年代でしたね。

そして,「レッスン」の舞台はバブルの絶頂期。

同じ日本が舞台とは思えません。

そして現在の日本は?

震災のことは別としても,先が見えない活気のない時代かなあ。

あっ,話がずれちゃった。

ボクにとっての五木さんの作品はやっぱり学生時代に読んだ「青春の門 筑豊篇」です。

と言うことで締めくくりましょう。

もうすぐ山開き :emojimountain:


Post-872今朝,久し振りに富士山が見えました。

山頂部分にかかっている雲をよく見ると三段重ねの笠雲です。

こんなのはじめて見ました。

何かの前兆でしょうか :emojiface_gesso:

まさか噴火はしないよね :emojifire:

この時期にしては残雪 :emojisnowman: が多いみたいですね。

あと10日で山開きですけど,登山道はまだ雪で覆われているのでは。

除雪作業は間に合うのかなあ。

梅雨の合間のお日様


Post-871東京地方では久し振りに太陽が顔を出してくれました。

人間にとっては有害な紫外線だけど,畑にとっては貴重な陽射しです。

Hilo’s Farmも畑らしくなってきたでしょう。

反対側から見ると。

続きを読む »

雨に似合う花


Post-870紫陽花の花を楽しんできました。

ここは府中市にある「郷土の森」。

1万株の紫陽花が咲き誇ります。

ちょうど見頃でした。

紫陽花の小径なんて言う洒落た場所も。

続きを読む »

これさえあれば(ウェイトチェッカー) :emojichoki:


Post-869昨年も一昨年も空港でスーツケースを開けて荷物の取り出し。

そこで,ウェイトチェッカーなる物を買ってみました。

一昨年なんか,ISHIGO’Sで買ったリリコイジャムを慌てて手荷物にして没収されちゃいました :emojion:

ビン物を手荷物にすれば没収されて当たり前ですよね。

中身も確認しないで取りだした自分の責任です :emojiface_koma:

しかしリミットが50ポンドというのは厳しいよね。

数年前まではある程度はスルーできたんだけどね。

さてこのチェッカー,ポンドとキロの両方の表示が出来ます。

40キロまで計れるみたい。

Amazonで3840円でした。

お年玉の引き換え :emojipresent:


Post-868今頃お年玉のお話で恐縮ですが :emojiface_koma:

お正月に車のディーラーでゲットした :emojion:  商品券を引き替えてきました。

ショールームで販売してる商品を3000円分選ばせて頂きました。

写真じゃわかりにくいけど,ゴルフボールとウォレットをチョイス。

続きを読む »

永遠の旅行者(橘 玲 著) :emojibook:


Post-867英語でPerpetual Traveler。

各国で、非居住者とみなされる滞在期間だけ滞在して、税金を国へ合法的に払わない 、もしくは納税する税金を最小にするライフスタイルのことをいうそうですね。

主人公の元弁護士・真鍋の元へ、見知らぬ老人麻生から突然の手紙が舞い込みます。

手紙に書かれた依頼は「20億円の資産を息子にではなく孫娘に相続させたい。1円の相続税も払わずに」というもの。

ハワイ島コナが舞台となっているところが気に入って読んでみたんだけど,内容も面白かったですよ。