モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年5月

ブラシの木 :emojileaf:


Post-860すでにブロガーさんがアップしていますが,うちの近所でも満開です。

英名はBottle brushですね。

まさにこの花を使えばボトルを洗うのに最適そうです。



オーストラリア原産の常緑の木で,日本では5~6月が花の時期ですね。

昨日の雨の中で写真を撮ったんだけど,やっぱり青空が似合う木だなあ。

お日様が出てくれないかなあ :emojisun:


Post-859ここまで来て足踏み状態です。

蕾のねじれが解ければコナスノーが見れると思うんだけど。

梅雨と台風が重なっては,てるてる坊主を作ってもお日様は顔を見せてくれないかな。

ハイビスカスはこんな天気の中,今朝も咲いてるけどね。

梅雨空を眺めながら妄想ハワイの週末です。

箱根のお土産


Post-858先月,箱根の「瓔珞」さんで鯛ごはんを食べたとき にお土産に購入した干菓子です。

精巧な作りにビックリ。



日本ならではの繊細なタッチで作られています。

徳島産和三盆糖で京の和菓子職人が丹精込めて拵えたおめでたい干菓子だそうです。

そして、こんなものも買ってきましたよ。

続きを読む »

コナスノーの花芽?


Post-8571ヶ月くらい前から気になっていたんだけど,コーヒーの木の葉っぱの付け根に突起物が。

それが少しずつ大きくなって,観察してみると……

形がはっきりしてきました。膨らんできた感じもする?



おそらく花芽だと思うんだけど。

ただし,花が咲くかどうかはまだわからないよね。

ちょうど昨年の今頃,プルメリアの花芽が付いて喜んでいたら枯れちゃったということもあったし :emojiface_tear:

でも、コナスノーを見ることが出来たら嬉しいなあ。

今年もベランダでハイビスカス


Post-856昨年秋に取り木してリビングで育ててきたハイビスカス。

先週からベランダに出しました。

お日様の陽をたっぷり浴びたら,蕾が一気に膨らみました。

そして,昨日の日曜日,大輪の赤い花が咲きました。

でも,日中は家にいないので,平日は咲いてるところを見られないんです :emojiface_sad:

親木はベランダで冬越ししました。

続きを読む »

クラブを買い換え :emojigolf:


Post-855ボクは物持ちが良いので,特にアイアンは長く使うんですが,久し振りに買い換えました。

綺麗な顔をしてると思いませんか?

実は一目惚れでした

テーラーメードの軟鉄フェースです。

今使ってるゼクシオはチタンフェースだから飛ぶし,デカヘッドのおかげでスウィートスポットが広いという利点があるけど,打感が硬いのとボールに当たったときの金属的な音が気になっていました。

そんなときに出会ったこのアイアン。

試打してみたら,なかなかいい感触。

かつて使っていたHONMAのクラブにもちょっと似ています。

続きを読む »

タロイモの苗を植えました :emojileaf:


Post-854いえ,葉っぱはそっくりだけど,里芋の苗です :emojiface_koma:

Hilo’s Farmに植えました。

里芋の苗四つと八頭の苗をひとつ。

今植えても収穫は秋から冬なんですよ。

これからお水をたっぷりあげて育てます。

続きを読む »

日本人がまだまだ知らないハワイ :emojibook:


Post-853この本は,ロンリープラネットの自由旅行ガイド日本語版「ハワイ」と「ハワイ島」の中からコラム部分を抜粋して加筆修正した本です。

ロンリープラネットとは,トニー&ウィラー夫妻が作った手作りのガイド本がそもそもの始まりです。

そして,世界各国のガイド本へと発展したんですね。

今やロンリープラネット社は世界最大の旅行ガイド専門出版社なんだって。

まあ,そんなことよりも,この本面白いです。

読んでいて,思わず「へ~」ってつぶやいちゃいます。

ハワイのことで,まだまだ知らないことが沢山あるなあと。

マウナケアの山頂はハワイ大学が賃借しているって知ってましたか?

さらに,ハワイ大学はすべての望遠鏡を利用して観測できることになっているんだって。

「へ~」

Mokulua Islandsを山頂から見下ろしたい


Post-852このお山に登ってラニカイの海を眺めたかったんですけど,カイルアの街に入ったら土砂降り :emojion:

シャワーだったのですぐに止んだけど,ぬかるんだ道を登る気にはなれずに断念しました。

ビーチからだってこんなに綺麗なんだから,山頂からの眺めは

続きを読む »

折り紙 :emojimouth:


Post-851折り紙で作ったリップ :emojikiss: です。

ちょっと色っぽいでしょう。

姪っ子が作ってくれました。

端を持って横に引っ張ると口が閉じるんですよ。

彼女,昨日ハワイに出発しました。

先程,彼氏とのツーショットを :emojimail: で送ってきました。

勝手に楽しんできてください :emojiheartsmall: