モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年1月

富士山の影 :emojimountain:


Post-768仕事から帰ってきたら,綺麗な夕焼けが見えました。

富士山の向こう側に夕日が沈んで行くと,

反対側の山頂上部にもう一つの富士山が現れました。

正式な名前は知らないけど,この現象は二重富士って言われています。

なぜこのような現象が起こるかというと。

太陽が富士山の裏側に沈んで,富士山を下から照らしていますよね。

そして,薄い雲や汚れた空気のスクリーンに富士山が映っているということです。

だから,富士山の影が山の上のほうに見えてるんですね。

マウナケアの影にも感動したけど、日本の富士山の影も素晴らしいでしょ。

枯れちゃいました :emojiface_coldsweat:


Post-767昨年の春先には花芽が付いていたのに。

過保護に育てすぎたんでしょうか。

昨年の夏にコナジラミが大量に発生して,虫を退治するために薬を使いすぎたのかも。

最初は葉っぱが落ちただけで再び復活したんですけど,寒くなってきたら,根元と先端の枝分かれした部分がブカブカになっちゃいました。

生命力の強いプルメリアもこうなるとお終いですね。

可愛そうで写真は撮れませんでした。

失敗したのはこれで2回目。

トップの写真はブカブカになる1ヶ月ほど前です。

今年も枝を買ってくるべきか。

どうも我が家には向かないのかもしれません。

ETCカード :emojicar:


Post-766皆さん,ETCカード持っていますか?

ボクはクレジット会社別に2枚持っています。

かつては二枚使うことによる利点があったから活躍したんだけど,

土日が1000円均一料金制になってからは必要がなくなりました。

なので,今は一枚あれば十分ですね。

ときどきマイレージサービスからお知らせのはがきが来るでしょ。

ほとんど見ることもなくゴミ箱に直行なので,

今回もゴミ箱に投げようとしたら,はがきに「還元額」の文字が :emojiface_gesso:

なんと8000円という数字が入っています :emojichoki:

いつの間にかポイントが還元されていたんですね。

普段使っていないカードの分だったので余計にビックリ。

神様からのお年玉だったんでしょうか :emojiface_glad:

スパムのCM撮りました :emojicamera:


Post-765今朝,車載のテレビを見ていたら,

あっ,スパムのコマーシャルだ :emojitv:

コンソールボックスに置いてあったカメラでパチリ。

しばらく見ていなかった懐かしいCMです。

このCM,親しみが持てるCMだと思いませんか?

流れてる曲も面白いし。

「好きにして~,好きにして~」 :emojinote_eight:

CMが終わった後もメロディーが頭に残ります

「本当にいいの~,好きにして」 :emojiface_heart:

っていうオネイサンも可愛いし。

そういえば,最近スパム食べてないなあ。

今年はメリーモナークの時期に :emojiairplane:


Post-764ハワイ島には毎年6月か10月に行くので4月は初めてです。

メリーモナークの開催時期を狙ったわけでもないんです。

たまたまこの時期にスケジュールが空いたので勢いでポチッと。

だから,ヒロでのスケジュールにもメリーモナークの観賞は入っていないし。

っていうか,今からヒロのホテルを予約するのは難しいでしょうね。

今年のお宿はコナだけになりそうです。

本当はコナマラソンの時期を予定してたんだけどね。

GWのハワイ島は初めて。

たぶんフルーツは少ないよね。

でも,ジャカランダが咲きだしてるかな。

オアフのお土産(ホノルル・クッキー・カンパニー)


Post-763久し振りに2010年オアフの旅のお話です。

パイナップルの形がトレードマークのクッキー。

お土産で頂くことはあっても自分で買うのは初めて。

以前,JALの機内食のデザートに使われていた時期があったよね。

オアフではいろんなところで売っているんですね。

ボクが行ったのはロイヤルハワイアンの1Fにあるお店。

試食用のクッキーも用意されていました。

箱入りの他にも,自分で選んで好きな種類だけ箱に入れることも出来ます。

やっぱり,コナコーヒーのダークチョコが一番美味しかったかな。

記事を書いてたら食べたくなってきました

お土産がやってこないかなあ。

ダイヤモンド富士 :emojispark:


Post-762富士山の外輪山の「竜ヶ岳」という山に登ってきました :emojimountain:

今日は暖かかったけど,それでも登山口の気温はマイナス6度。

中腹まで登ったら,富士山に太陽が差し掛かってきました。

ちょっと無理があるけど、一応ダイヤモンド富士?

山頂の真上に来たときはかなり上方に離れちゃったんですけど。

続きを読む »

原油が値上がりしてます :emojigs:


Post-761先程ガソリンを入れてビックリ :emojiface_gesso:

1リットル145円でした。

$1が83円程度でこの価格と言うことは,もし$1が120円になったら209円?

そんな単純計算とはならないだろうけどこの先どうなるんだろう。

菅直人首相は内閣を再改造して与謝野馨元財務相を起用したけど。

しっかり頑張ってね。

期待しちゃいけない?

トップの写真は昨年の7月のワイキキです。

Heather Brownさんの青山のギャラリー :emojipalette:


Post-760新作の原画が展示されていました。

アウトラインのない,これまでと少し印象の違う作品です。

ギャラリーで作品を見ていると,ワイキキのGreen Roomにいるような気分。

お店の女性が親切に対応してくれました。


お持ち帰りしたい作品があったんだけど…

やっぱり原画が欲しいなあ。

雪に備えて :emojisnowman:


Post-759日本列島は大寒波に襲われていますね。

東京でも連日の氷点下。

降れば雪でしょうけど,西高東低の気圧配置が続きそうですね。

いやしかし,いつ降るかわからないし。

名古屋でも大雪だったようですからね。

ここ数年,スキーにも行ってないけど,スタッドレスタイヤに履き替えました。

果たしてこのタイヤが威力を発揮するほどの降雪があるのかな。

かつては東京でも交通機関が麻痺するほどの大雪が降ったけどね。