モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年12月

行く年2010年,ありがとう


Post-743東京地方では穏やかに晴れているけど寒い大晦日です。

今年は早めに大掃除も終わったので、大晦日をゆっくりと過ごしています。

今年は何かと忙しい一年だったなあ。

休日の半分は働いていたかな。

自分の予定が立てられない辛い年でした。

12月のハワイもキャンセルとなったし。

それでも,夏には久し振りにオアフを楽しむことが出来ました。

オアフ島では皆さんから頂いた情報がとても役に立ちました。

そして,今年もブロガーさんとの新たな出会いがありました。

このブログを始めて良かったなあと思っています。

最近はハワイネタ以外も多いけど,お読みいただいた皆さま,1年ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。

とうとうキャノンに :emojicamera:


Post-742一眼レフのカメラは機械式カメラからデジカメまでン十年ニコンを使い続けてきたんだけど,デジカメはどうしてもキャノンの発色が好きで7Dを買ってきました。

15-85のレンズも使い勝手がよさそう。

お正月は試し撮りです。

ニコンとの比較もね。

忘年コンペに行く予定が :emojigolf:


Post-741今日は,年末恒例の忘年コンペに行く予定でした。

ところが一昨日の夜,練習場で左腕を痛めてしまいました。

以前,肉離れした古傷を再びやってしまったんです。

今年最後のお楽しみだったのになあ :emojiface_tear:

おやつにマラサダを食べて,今日は休養の日としましょう。

あなたはニコン派?それともキャノン派? :emojicamera:


Post-740ボクは機械式カメラの頃からずっとニコンのカメラを使っています。

デジカメも一眼レフはニコンですが,コンデジは二台続けてキャノン。

撮り比べてみた結果,デジカメの発色はキャノンの色がボクの好みです。

いや,今日はそういうお話ではなくて,カメラの製造国についてです。

ニコンD80のボディーの底を見るとmade in thailandというシールが貼ってあります。

続きを読む »

忘年山行は越前岳 :emojimountain:


Post-739道中で富士山頂にお月様を発見 :emojion: して,そのことだけを先日アップしましたが今日はその続きです。

静岡県にあるのに「越前岳」。

どういう縁があるのか知りませんけど,この山からの展望は素晴らしいんですよ。

登山口から15分も登れば雄大な富士山を望むことが出来ます。

山頂は雪煙が上がっていますね。

続きを読む »

ただ今大掃除中


Post-738大掃除を始めて1時間。

納戸の奥から古い写真が入った段ボールが現れました。

掃除は一時中断となります。

もしかしたら昔のハワイの写真が出てくるかも :emojichoki:

アルバムからはみ出た写真なので,年代がめちゃくちゃです。

あらっ,ン十年前のモノクロ写真を発見してしまいました :emojiface_small:

モノクロですが戦前ではありませんよ。

一人で掃除をしてると,ちっとも進みませんな :emojiface_sad:

さて,大掃除に戻りましょう :emojisweat:

Mele kalikimaka


Post-737やっぱり国際線は羽田が似合います。

成田に移ってからもう30年以上が経つんですよね。

それでも,ボクにとっては羽田の方が多くの思い出が詰まっています。

国際線の離発着を見ていて,いろんな事を思い出しちゃった。

トップの写真はハワイアンHAO457便です。

出発ロビーはクリスマスモードいっぱいでしたよ。

続きを読む »

富士山頂にお月様


Post-736忘年山行に静岡県の越前岳に登ってきました。

いつもの如く,早朝というか深夜に東京を出ました。

御殿場市にさしかかる頃に陽が昇り,

富士山にも陽が当たって輝きはじめました。

運転をしながら,ふと山頂に目をやると,なんとお月様が。

慌てて車を止めてカメラを取りだして、

住宅街だったけど,隙間を見つけてパチリ :emojicamera:

続きを読む »

オアフのお土産(KCC編)


Post-735自宅へのお持ち帰りは2点だけです。

やっぱりジャムはリリコイが一番かな :emojichoki:

沢山買いたいけど,ビン物は重量が心配ですよね。

その点,こちらの熊さんはプラケースなので安心。

続きを読む »

富士山に大きな笠雲が :emojimountain:


Post-734今朝,リビングから見えた富士山。

薄く霞んで山頂付近にも雲がかかっているけど,上空の大きな笠雲にビックリ。

こんなに大きな笠雲を見たのははじめてです。

富士山に笠雲が掛かると天気が崩れると言うけど,今日は降らなかったようですね。

こちらは一昨日の夕暮れ時。


右上に小さな飛行機雲が見えますか?