モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年11月

プリウスについて語ってみる :emojicar:


Post-722ハイブリッドカーとして世界的な地位を築き上げた車ですね。

この車の持ち主はボクの山の師匠のOさんです。

今年の夏に納車されるまで半年も待ちました。

6回の山行で高速道路を含めた長距離を走りました。

この間の感想を書いてみます(ボクの個人的な感想ですよ)

続きを読む »

ハワイの香りが満載のCD :emojicd::emojibook:


Post-721先日、渋谷でのHAPAのコンサート :emojion: で改めてNathanの声に聞き惚れました。

当日はHAPAのニューアルバムを購入したんですけど、Nathanのこのアルバムは持っていなかったので,

amazonでポチッとお買いあげ。

サードアルバムで,Nathanの名を世界に広めた一枚ですね。

続きを読む »

オアフのお土産(Original Hawaiian Chocolate)


Post-720ハワイ島で栽培してるカカオで作ったチョコレート。

オリジナルハワイアンチョコレート。

プルメリアの形がトレードマク。

このパッケージはDARK CHOCOLATEで60%カカオです。

続きを読む »

新徴組 :emojibook:


Post-719佐藤 賢一著 「新徴組」を読みました。

幕末の時代に興味があって,新選組について書かれた本は沢山読んだけど,新徴組がタイトルに入った本ははじめて読みました。

あまり知られていない英雄達のお話ですよ。

主人公は,メジャーな沖田総司の義理の兄である林太郎。

彼は,1862年に江戸で結成された浪士組に加わって将軍警護を目的に京都へ向かいます。

しかし京都で分裂した彼ら。

京都に残った近藤勇は新選組を結成する一方,林太郎は江戸に戻って新徴組として庄内藩のあずかりとなります。

江戸では市中の警備に活躍して,大政奉還後は庄内藩で戊辰戦争を戦います。

最新式の洋式銃を使って鶴岡を戦火から守った新徴組。

本の帯にあるように,薩長ではなく、東北の側からみたこの戦争の本質をとらえた快著です。

車内にもハワイの香り


Post-718ココクレーター植物園 :emojion: の地面に落ちていたプルメリアを拾ってきて車内に飾ってみました。

こうしておけば一日楽しむことが出来ます。

ときどきエアコンの風に乗って香りが漂ってくるしね。

これはお勧めです。

沖縄に行ったときに試してみたらバッチリだったんです。

ところで,うちのプルちゃんが元気ないんだなあ。

ちょっとへこんでます。

とろなまドーナツ(Love Sweets ANTIQUE)


Post-717山用品を買うために吉祥寺に出たら,とろなまドーナツのお店を発見。

今更,と言う感もあるけど,お土産に買ってみました。

しかし,このドーナツ屋さん,小売りをしてくれません。

決まった種類の箱入りのみの販売です。

混雑解消のためならまだわかるけど,お店はガラガラだったんだよ。

ドーナツって種類を選んで買いたいよね。

前置きが長くなりましたが,先程食べてみました。

見た目はすごく綺麗ですよね。

美味しかったけど,これはドーナツじゃありません。

形だけはド-ナツだけど,食べてみればケーキです。

ボクが食べたショコラは美味しかったけど。

あくまでも個人的意見です。

梅里雪山 :emojibook:


Post-716小林 尚礼著 「梅里雪山」を読みました。

梅里雪山は中国雲南省の最高峰、標高6,740mの :emojimountain: です。

1991年に日中合同の登山隊が発登頂を目指しましたが、

C3で遭難事故を起こし、17人の隊員が亡くなりました。

雪崩に巻き込またのが遭難の原因です。

日本の隊員11人のうち5人が京都大学からの参加でした。

京都大学山岳部に在籍していた筆者は、この事故をきっかけに梅里雪山とその麓の村と深く関わることになります。

そして、遭難から7年後、氷河の上で遺体が発見されます。

筆者は捜索隊として毎年のように梅里雪山の麓にある明永村に通うことになります。

遺体収容に力を注ぐ一方、梅里雪山を巡る巡礼の旅にも出ます。

そこに住む人々、特に村長のチャシ家の人々との出会い。

素朴な村の生活がよく伝わってきます。

村にはわずか数年の間に自動車が入り、電化製品が普及しました。

観光収入で暮らしも豊かになりました。

その一因を作ったのは日中の登山隊とその遭難です。

村にとってそれは良かったことなのでしょうか。

梅里雪山は現在も未踏の聖山です。

オアフのお土産(SURF N SEA) :emojiwaves:


Post-715こちらのお店には滞在中に二回行きました。

オーナーの奥さんが日本人でしたよね。

だからと言うこともないんでしょうけど,日本人の店員さんがいらっしゃいました。

うちの奥様は日本語が通じるお店だと元気が出ます :emojiface_gesso:

まずはHaleiwaのロゴ入りのTシャツを購入。

続きを読む »

ジム用のポ-チ


Post-714ジムに行くときに,お財布や携帯をスポーツバックに投げ込んでおくと,

取り出すのに時間が掛かります。

そこで,小物類を入れる袋を作ってほしい。

ずいぶん前に奥様に頼んでいたんですけど,

忘れた頃にこんなポーチが出来上がりました。

ところで,この柄,どこかで見たことありますか?

クレイジーシャツの胸に入っていた刺繍部分なんですよ。

Tシャツ本体は首周りが伸び伸びになってしまったので,

刺繍の部分だけ再利用してみました。

今日のお献立


Post-713日曜日にHilo’s Farmで収穫した野菜達で作った夕食です。

大して手を掛けずにあり合わせの食材を使いました。

トップの写真は小松菜と牛肉の炒め物

蕪のお漬け物は唐辛子と昆布にレモンを加えてであっという間に完成。

続きを読む »