モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年10月

台風一過のHilo’s Faram :emojileaf:


Post-700台風が過ぎ去るとすっきりとした秋晴れとなるのが通常のパターンですけど,今年はちょっと違うようです。

低気圧が本州の南に発生して東京では朝から曇り空が広がっていますね。

それでも貴重な休日なので畑に行って来ました。

最後の薩摩芋を掘ってみたら,小さなお芋がぶら下がっているだけでした。

まさに芋蔓ですね。

続きを読む »

日本に向けて飛び立ちました :emojiairplane:


Post-699今回は左側の席が取れなかったので上空からのDHを見ることが出来ませんでした。

その代わりに見ることが出来たのがパールハーバー。

フィルムカメラだからいつだって撮ることが出来ちゃいます。

そして,この島はカウアイかな?違ってたらごめんなさい。

続きを読む »

読書週間 :emojibook:


Post-698櫻井さんらしいスパッとした歯切れのいい時論です。

日本が日本らしく生き抜く道とは。

日本の文化と歴史。

女系天皇について。

読みながらうなずいてしまいます。

櫻井さんはベトナム生まれなんですね。

日テレのニュースキャスターをやっていた頃にはきれいなおばさんだなあと思っていたけど、辞めてから10数年経つんですね。

読書週間は11月9日まで。

皆さんはどんな本を読みますか?

帰路はDL647 :emojiairplane:


Post-697ホノルル発が13:25発なので,ヒルトンで遊んでもまだ余裕があります。

少し早いけど,10過ぎにチェックアウトしてダウンタウンをドライブしながら空港へ。

ダラーでレンタカーを返却しました。

借りるときと違って寂しいですね。

続きを読む »

まゆみの木を知っていますか?


Post-696ニシキギ科ニシキギ属の木で,日本と中国の林に自生しています。

古来より弓の材料として使われたところから、その名前の由来になったそうです。

この時期にはピンク色の可愛い果実が付くんですよ。

この枝は,ハイキング中の登山道で拾ったもの。

手のモデルはPikake♪さん

今日,山梨県の道志村にある今倉山にChucksさん,Pikake♪さんと登ってきたんです。

続きを読む »

親友の一周忌


Post-695昨年,中学時代からの親友が亡くなって早一年。

お墓参りに行ってきました。

真新しいお墓に友人達とお線香を手向けて,

墓石に刻まれた彼の戒名を見ていたら目頭が熱くなってきました。

やっぱり早すぎる。

やり残したことは山ほどあったはず。

彼が手がけていた事業も軌道に乗っていたのに。

でも,そう思うのは今日でお終いにしよう。

陽気な彼は,天国でも明るい顔をしているはずだから。

トップの写真はハワイ島のSt. Benedict’s Painted Churchです。

本文とは関係ありません。

オアフ島最終日の朝、ヒルトンまでお散歩


Post-694ハレクラニの前からビーチ沿いにヒルトンまで歩いてみました。

早朝のビーチは気持ちが良いですね。

日中の喧騒がウソのように静か。

ヒルトンのラグーンも砂を均したばかりで京都のお寺さんのようです。

さて,ヒルトンの中に入ってみましょう。

ここに来るのは久し振りです。あんまり変わっていないですね。

「初花」や「ベニハナ オブ 東京」なんて25年前くらいからあるよね。

続きを読む »

ラーメンが美味しい季節になってきました


Post-693吉祥寺にある一圓というお店。

この界隈に数店あるチェーン店です。

もう30年近く通ってるかなあ。

ラーメンだけじゃなくて、餃子も美味しいんです。

続きを読む »

オアフ島、最終日のデザート


Post-692ヤミーコリアンBBQでコンボプレートを食べた後,

ホテルに戻ってからデザートを頂きました。

今朝,KCCで :emojion: 買ったマウイ産のマンゴーの出番です。

こんな完熟のマンゴーは高級レストランだって食べられないかも。

本当はね,満天の星空の下,ラナイで食べたいところだけど。

やっぱり思いはハワイ島だなあ。

今回は日帰りも考えたんだけど,それもせわしないしね。

ハワイ時間:2010年7月3日

焼き芋も出来るでー


Post-691まるまると太った薩摩芋を収穫しました。

堀ったばかりのお芋を葉っぱの上に乗せたら、彩りが綺麗だったのでパチリ。

秋晴れが続くと葉物もすくすくと成長します。

夏野菜のキュウリ、トマトの後はこんな風に変わりました。

続きを読む »