モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年5月

初収穫 :emojileaf:


Post-582土曜日の早朝,畑に行ってみると,ピーマンとシシトウがちょうど食べ頃になっていました。

木を生長させるためには早めに収穫した方が良いんですよ。

こちらはピーマン。

続きを読む »

鬼太郎茶屋


Post-581水木しげるさんプロデュースの鬼太郎茶屋に行って来ました。

場所は調布市の深大寺の門前です。

調布市は水木さんの第二の故郷なんですよ。

NHKの連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」でも有名になりましたね。

茶屋は屋根に下駄が乗ってるからすぐにわかりますよ。

続きを読む »

JOHN DOMINIS :emojiknife:


Post-580ケワロ湾に建つシーフードレストラン。

エントランスにあるゴールドプレートがトレードマークのこのお店ですね。

今も変わっていないようです。

日中のダイヤモンドヘッドの眺めも良いけど,やっぱり夜景が最高。

かつてはちょっと敷居の高いお店だったんですよ。

このプレートのお魚,鯉に見えるんだけど?髭がない?

トップの写真は25年くらい前のネガから取り込んでみました。

この本流行ってます :emojibook:


Post-579石塚真一氏の「岳」という本。 

ビッグコミックオリジナルに掲載されていたものが単行本化されたものです。

ボクが山好きなことを知っている友人が貸してくれました。

話の内容は、北アルプスで山岳遭難防止対策協会の民間ボランティアとして働く島崎三歩の遭難救助物語です。

とぼけたキャラクターなんだけど、時には真剣なまなざしになったりします。

そして、椎名久美ちゃんというかわいい山岳遭難救助隊員も登場しますよ。

来春には映画化が予定されていますね。

メインキャストは島崎三歩役には小栗旬さんが、山岳遭難救助隊の新人・椎名久美役には長澤まさみさんとのこと。

ちょっと先の話ですけど,楽しみです。

雪の谷川岳 :emojimountain:


Post-577豪雪地帯の谷川岳に登ってきました。

5月も中旬過ぎですが,ご覧の通り雪の世界です。

特に今年は残雪の量が多いみたい。

いつもよりちょっと遠出なので、日の出と共に出発しました。



関越自動車道の水上ICで下りてR291を走ると目指す谷川岳が見えてきました。

続きを読む »

Dead Endからのオーシャンエントリー


Post-576オーシャンエントリーはカラパナ側がすっかりメインになりましたね。

数年前はクレーターズ・ロードの終点から歩いたなあ,と思って写真を探してみました。

まずは入り口のキラウェアを覗いてみましょう。



この写真はたぶん2005年だと思うけど,ハレマウマウ火口の噴煙がほとんど出ていませんね。

今やこんなに高くまで吹き上がっています。

続きを読む »

懐かしのハナウマ湾


Post-575ネガをスキャナーで取り込んでみたのですが,いかにも昔のハナウマ湾という感じですね。

写真に入れた日付を見たら23年前の秋でした :emojiface_gesso:

当時は駐車場も無料だったし,入場料もなかったですね。

徴収したお金を自然保護に使っていただけるなら異論はありませんけど。

そういえば,この頃は魚への餌付けが禁止されていなかったから,シュノーケルしながらパンをまいて魚を集めていたよね。

魚に囲まれながら写真を撮っていたら,指を噛まれて血が沢山出たことがあったっけ :emojiface_tear:

「掩体壕」って知ってますか?


Post-574調布飛行場の北側に「武蔵野の森公園」があります。

一昨日,winterさんと写真を撮っていた所です。

ここに「掩体壕」があるんです。

この公園は最近整備されたんですけど,大東亜戦争時には日本軍の飛行場がありました。

特攻隊の訓練が行われて、知覧基地への中継地にもなっていたそうです。

戦況が悪化する昭和20年、B29による本土空襲に対して陸軍の「飛燕」がここを飛び立ち果敢に迎撃しました。

でも,物量に勝るアメリカ軍の攻撃には叶うわけがなく、飛燕は本土決戦に備えて温存されることになりました。

その飛燕を守るための格納庫が「掩体壕」なんです。



武蔵野の森公園では、戦争の記憶を残す証拠として2基の「掩体壕」が保存されています。

ボクは,この公園に知覧町にあるような記念館を造ってほしいと思うんだけど。

Big Island行きのエアポートで出会った人は?


Post-573今日は天気が良いので,飛行機の写真を撮りにエアポートへ出かけました。

その途中で携帯が鳴りました。

「Hiloさん,今日は山?」

「いえ,今飛行場に向かっているところです」

「私も行っていい?」

「どうぞ,どうぞ」

現地で待ち合わせることにいたしました。

もうおわかりですよね。

エアポートは東京のBig Islandに向かうローカルエアポートです。

続きを読む »

新緑の今倉山へ :emojimountain:


Post-572今朝も早くから富士山方面に向かいました。

でも,空が明るくなるのが早くなりましたね。

考えてみれば来月はもう夏至なんですよね。

今倉山の登山口は中央自動車道の都留ICから道志に向かう峠にあります。

詳しくはこちらをどうぞ。

登り始めたのが6時30分。早いでしょ。

この時期は木々が一斉に芽吹いて新緑がとても綺麗です。

続きを読む »