モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年4月

わが夫 坂本龍馬


Post-560NHKの大河ドラマに影響されたわけではありませんが,久々に坂本龍馬に関する本を読んでみました。

一坂太郎氏の作品で,幕末の動乱の時代を疾走した坂本龍馬の奥様であるおりょうが残した聞書きから龍馬を描いています。

カバーの折り込みにこんな事が書かれていました。

「本書でおりょうが語る坂本龍馬からは、古き時代の不良のにおいがふんぷんとする。おりょうもまた負けてはいない。仲間と変装して妓楼に繰り出し、奉行所や新選組からは追い回され、船の上で射撃の腕を競い、霧島では天の逆鉾を引き抜く。幕末の輻輳する価値観のなかで、次の時代を信じて行動する男と連れ添った女房が語る「反魂香」は生き生きとして、現代女性にも通じる視線が新鮮である。」

すべてが真実ではないかもしれないけど,龍馬ファンとしてはおもしろい作品でした。

朝は畑,午後はロコモコサンセットへ


Post-559久し振りに丸一日のお休みだったので,有意義に過ごしました。

まずはHilo’s Farmへ。

先週,マルチシートと支柱を立てて準備は万端。

まずは,ポットに入った苗を用意します。

そして,植えた苗はトマト,キュウリ,茄子,シシトウ,ピーマン。

シシトウとピーマンの苗はそっくりなんですよ。

続きを読む »

ガソリンが値上がりして


Post-558だからというわけではないけど,日本でもやってしまいました :emojiface_coldsweat2:

普段からエンプティランプが点いてもあんまり気にしないんですけど,
今朝エンジンを掛けたら残走行距離が28Kmの表示が出ました。

ボクはこの表示を,まだ28Km走れると勝手に解釈してます :emojiface_koma:

コンピュータがはじき出してくれた数字は何処まで信用できるか定かではないけどね。

ちなみにハワイでも同じ事をやってます :emojion:

でもね,30年以上運転してるけど,一度もガス欠になったことないんですよ。

そんなこと自慢にならないけど :emojiface_koma:

ハワイ州の島が並んでいます


Post-557すでに皆さんお持ちだと思いますけど。

ボクは今まで持ってなかったんです。

先日友人から頂きました。

昨年,ハワイ島で手に入れることが出来なかったので嬉しいプレゼントでした。

カメハメハ1世とハワイ州の島が並んでいますね。

そして,ハワイ語で「治世は正義によって永久に続く」=Wikipedia

と刻印されています。

次回のゴルフでマーカーに使ってみようかな。

ゲコもいるFresh Smoothies屋さん


Post-556ヒロから北に向かうR19の一本海側のシーニックルート沿いにある小さなお店です。

お店の名前を忘れてしまったんですけど,写真を見る限り何処にも書いてありませんね。

続きを読む »

Hilo’s Farmがオープンしました


Post-555今朝の東京地方は寒かったですね。

こんな陽気なので苗がなかなか育たずに例年より少し遅れたけど,今日から作業を開始しました。

畑の土はフカフカして気持ちが良いんですよ。

写真からも伝わるでしょ。

気温は低くても,黒いマルチシートの下はビックリするくらい土が暖まるんです。

今日は支柱を立てたところで切り上げて,来週末にトマトやキュウリの苗の植え付け,そして枝豆
やトウモロコシの種を蒔きます。

そのころには暖かくなってくれると良いんだけど。

Hilo’s Farmが始まります


Post-554昨年はお休みしましたけど,今年は美味しい野菜を作りますよ。

皆さん,遊びに来てね。

お持ち帰りもOKですよ。



とりあえず,今週末はトマト,キュウリ,茄子の支柱を立てます。

こんなお天気が続くと困るけど。

ハプナビーチプリンスホテル :emojihotel: (その7・ゴルフ編 :emojigolf:


Post-553前回の続きです。

ゴルフコースはホテルの敷地内にあります。

ホテルのフロントから歩いても行けます。

昨年回った時の様子はこちら :emojion:

このコースはアーノルド・パーマー設計です。

コースからはマウナ・ケア,マウナ・ロア,コハラの山並みが見渡せるし,
標高の高い場所からはワイコロアに続く海岸線を見ることも出来ます。

ということはアップダウンも予想以上にあるんです。

同じ系列のマウナケアのコースも隣接していますよ。

こちらはシーサイドコースで,3番ホールは海越えになります。

是非,挑戦してね。

続く?かな?

桃の花が満開 :emojisakura:


Post-552昨日,山に登る前に山梨県の新府に桃の花を見に行きました。

新府城趾の北側に広がる桃畑はちょうど満開でしたよ。

続きを読む »

春山にもこんなに雪が :emojisnowman:


Post-551長野県と山梨県の県境にある横尾山に登ってきました。

昨日の早朝に降った雪が30Cm程積もっていました。

サンサンと降り注ぐ陽射しを浴びながら雪の中を歩くのは気持ちが良いですよ。


続きを読む »