モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年3月

ハプナプリンスホテル(その1)


Post-537ボクが毎年ハワイ島で宿泊するこのホテルを数回に分けて紹介します。

フォーシーズンズのような高級リゾートホテルではないけど,不思議な魅力があります。

「ハプナ」とはハワイ語で「生命の泉」と言う意味で,この地の周辺からは湧き水が出ていたそうです。

ホテルのある場所はコナ・ケアホレ空港からR19を北に40分ほど走ったコハラコーストにあります。

ホテル自体はR19の左側にあるけど,ホテルへのアプローチはR19の右側になります。

続きを読む »

大国魂神社の枝垂れ桜がほぼ満開です :emojisakura:


Post-536東京地方では朝から快晴でしたが寒かったですね。

久し振りに見えた丹沢山系の山並みは雪を被って真っ白でした。

こう寒いと桜もなかなか満開になりませんね。

ここの神社の桜は毎年撮っているけど,今年は初めて午後の日差しで撮ることが出来ました。

角度を変えると横に広がって見えますね。

続きを読む »

ワイワイハワイ




Kuma*Kumaさんというイラストレーターが書いた本です。

メタ妻が読んでいたので昨夜借りて読んでみました。

「フラッとお気楽ひとりオアフ&ハワイ島」という副題のとおり,
オアフとハワイの島を一人で旅した記録をマンガと共に紹介しています。

目新しいことはあまりないけど,ハワイを感じることは出来ましたよ。

天然酵母のパン屋さん「PANKICHI」


Post-534昨日,山に登った帰りに寄ったおそば屋さんを紹介しましたが,

そのすぐ近くでこのパン屋さん :emojibread: を発見しました。

お店の名前は、PANKICHI(パンキチ)。

お店の作りも看板も素敵です。

続きを読む »

富士山麓で偶然出会った十割蕎のお店


Post-533実は今日は山に登るために富士山麓に来たんです。

長者ヶ岳という山に登るために登山口の田貫湖の駐車場に着いたら,なんと雪が降ってきました :emojiface_gesso:

昨夜の天気予報では快晴だったのに :emojiface_coldsweat:

登山道にはうっすらと雪が付いて綺麗だったけど,山頂からは何も見えませんでした。

続きを読む »

メタ妻が探しているものは :emoji!?:


Post-532ワイピオの展望台に行く手前でコモン・グァバの木を発見しました。

夏から秋にかけては何処にでもある光景ですけど,車で通るだけでも濃厚な香りが漂ってきますね。

落ちたばかりの綺麗なグァヴァが沢山あったので少し拾ってきました。

完熟のグァヴァは美味しいですね :emojigoood:

日本じゃ食べられないお味です。

まさにハワイの味覚,と言いたいところだけど,実は熱帯アメリカ原産の外来種です。

コオラウ山脈を歩いた時に木からもぎって食べたストロベリーグァヴァも忘れられない味だなあ。

記事を書いてたら,無性に食べたくなってきました。

椿の花も満開になりました


Post-531今日の東京地方は真冬に戻ったような寒い一日でしたね。

今帰ってきたんだけど,車載の外気温計は摂氏3度でした。

でも,ここのところの暖かさで椿が満開ですね。

椿は英語でCamellia。

ちょっとかっこいい名前ですけど,その由来は17世紀のチェコスロバキアの宣教師「Kamell カメル」さんの名にちなむそうです。

そして、椿はカメルさんが18世紀に東洋からヨーロッパにもたらしたことで広まったんだって。

椿は東京都のBig Islandでも有名ですね。

続きを読む »

Eggs’n Thingsに行ってきました


Post-530ハワイ店ではなく原宿店です。写真を見ればわかるよね。

ところが,お店の前に長~い行列が。まさか :emojiface_coldsweat2: まだ11時半だよ。

なんと,表参道の通りまで続く長い列。

この光景を見たとたんに諦めました。

どうもね,待つことが苦手です :emojing:

続きを読む »

東郷寺さんの枝垂れ桜




今年も5本ある枝垂れ桜のうちの早咲きの一本が見頃となってきました :emojisakura:

今朝早くに行ったら7分咲きでした。



その後どんどん気温が上がったから明日はほぼ満開になるかな。

ここの桜の満開の日は毎年ほとんど変わらないんですよ。

昨年も :emojion:

一昨年も :emojion:

不思議ですね。

ティンバーランドでお買い物


Post-528アウトレットでの戦利品です。

こちらはメタ妻のブーツ。

モコモコで暖かそうだけど,もう今シーズンは履けないよね。
まくコ☆ちゃん もアップしてますね。

ボクもティンバーランドのブーツは大好き。

それで,二代目のブーツをゲット。



定番のイエローブーツだけど,以前のタイプのほうがティンバーランドらしかったなあ。

最近のブーツはアッパーとソールをゴムで接着してます。

かつては縫い込みだったんだよね。

この方が防水性には優れているんだろうけど。

さて、味が出てくるまでに何年かかるかな。