モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年2月

メタ妻,特定保健指導に行く


Post-513昨年の秋に特定検診に行って,コレステロールと血圧が規定値を超えていたために特定保健指導を受けることになりました。

通常これをメタボ検診・指導と言います。

メタ妻の場合,腹囲は90Cm以内ですが,上記の項目が規定値を超えているために「動機付け支援」を受けることになったそうです。

「動機付け支援」ってなんだ?これ以上メタボにならないように支援してくれるんだって。

今後の健康に対する支援をしてもらう場所は :emojihospital: だけでなく,スポーツジムもあるそうです。

メタ妻はスポーツクラブに行きました。なぜなら,温泉付のジムがあったからだって。

いろんな測定をして,今後の支援についてのお話になったら,

「特に支援するほどの数値ではありません。今もジムに通っているならそのまま続けてください」でお終いだったそうです。

ジムのスタッフが悪いわけでなく,メタボの基準がいい加減だからこういう事になるんです。

特定検診(メタボ検診)て税金の無駄遣いだと思ってたけど,こんなのすぐに廃止するべきですね :emojing:

厚生労働省はメタボ健診によって年に2兆円の医療費を削減できるって算定してるけど,メタボ検診費用の方が高く付くと思います。

事業仕分けの面々は何処見てたんだろうね。

メタ妻は半日ジムで遊んで温泉に入って楽しかったそうですが :emojiface_glad:

メタ妻のファッションショー


Post-512何年か振りで横浜元町のチャーミングセールに行って来ました。

昔からある懐かしいお店が沢山あるんですけど,人をかき分けて買い物をするような混雑振りでした。

とてもお店の中に入る気になれず,元町通りを外れてマウロアさん のお店 :emojion: へ。

いつものようにお二人が笑顔で迎えてくれました。

忙しい中,お客さんの対応をしながら,少しお話をさせて頂きました。

そして,メタ妻が購入したシャツがトップの写真です。

今年はビーチでこれを着るそうです。まだいつ行けるかわからないのに :emojisweat:

メタボ検診に引っかかったメタ妻は昨日健康指導に行ってきました。

その模様はまた後日。

有名人と遭遇します


Post-511最近,頻繁にすれ違うんです。

といっても通勤途中の車中でのことですけど。

対向車線を走ってくるんです,あの方が。

誰かと言えば,三浦 り○子さん。三○ 知良さんの奥さんですね。

当然,高級なお車に乗ってます。でっかいD車です。

これ以上は書けないけど,なるほどっていうナンバーです。

ちなみにカズの背番号ではありませんよ。

昨日は朝日が眩しかったのか,サングラスがお似合いでした。

お住まいがボクのオフィスから歩いて1分ほどの所であることは以前から知ってたんだけど,ここのところ週に一度くらい見かけるのでアップしてみました。

トップの写真とは関係ありません。

一週間限定のテンプレート


Post-510我が家の小さなおひな様。

このお土産は何?


Post-509自分でアップしておきながら変なタイトルですけど,

自分で買った物ではないのでよくわかりません。

同行者が毎回買っている小さな丸いもの。

なにやら唇に塗るもののようですが,ボクには縁のないものですな。

容器に描かれた絵が綺麗なので並べて撮ってみました。

コーヒーの木が枯れちゃった


Post-5082年前からコーヒーの木を二本育ててきました。

最初は15Cm位だったのが,今では1mを越しました。

今年の冬は二本の木のうちの一本をベランダで越すことが出来るか実験してみたんですけど,ここのところの寒さで枯れてしまいました。

東京の冬は室内に入れるか温室で育てないとダメだと言うことがわかりました。

リビングで育てている方も数枚の葉っぱが変色しています。

早く春にならないかなあ。

続きを読む »

北海道の旅 (〆は塩ラーメン)


Post-507短期間の旅行だと,あれも食べたいこれも食べたいと思っても食べ切れません。

今回は,ラーメンを食べることが出来ずに諦めていました。

しかし,千歳空港に,函館名物「あじさい」が出店しておりました。

んまい。一昨年函館で食べ損なっていたのでリベンジがかないました。

最後にそんなおまけまで付いて楽しい旅は終了です。

雪の北海道を飛び立ち羽田空港へ。

ところが,羽田空港に着いて,あらビックリ。

大雪です。再び北海道に舞い戻ったかのような空港の景色です。

帰りの首都高は道央道を走っているようでした。

とりあえず,北海道の旅シリーズは今回で終了です。

また来年も美味しいものを食べに行きたいなあ。

遅ればせながら,ハワイアンバーガーを


Post-506今日は休日出勤だったので,お昼に駅前まで買いに行きました。

ハワイアンバーガーのセットが飛ぶように売れていましたよ。

急いでオフィスに戻ってパクッ。

お肉がしっかりしててボリューム満点です。

グレービーソースもいい感じ。

ただし,お口の周りがベトベトになります。

それはボクの食べ方が下手なだけ?

「茅ヶ岳」って知っていますか?


Post-505「日本百名山」の著者である深田久弥氏の終焉の地なんですよ。

1971年に登山中に脳卒中で急逝され,

その後,山頂から少し下りたところに碑が建てられました。

この場所からは100名山のひとつである金峰山が見えます。

続きを読む »

北海道の旅(北のグルメ)


Post-504札幌の場外市場で見つけた食堂です。

まずはトップの写真。

蟹の種類はいろいろあれど,ボクは濃厚な味の毛ガニが一番好きです。

ここで食べる蟹は,注文するとお店から適当なものを持ってきて茹でてくれます。

だから,ミソが甘くて美味しいんです。

でもって安い。

続いてイカソーメン。何でこんなに美味しいの?

続きを読む »