モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年1月

北の国から


Post-486登別温泉に来ています〓
夕食の写真をアップしようと思ったんだけど、お箸を付けてしまったので、トップの写真は献立のみになっちゃった。
お昼には北のブロガーさんとお会いすることが出来たし、北の国を楽しんでいます。
さて、露天風呂に行って来ましょう。

行ってきま~す


Post-485ハワイではありません。
北の国です。

今日のサンセット




16時53分,富士山の6合目当たりに沈んでいきました。


太陽の大きさが変わるわけないけど,でっかく見えますね。

箱買いのお土産


Post-483このテトラパック?のマカダミアナッツ、箱で買ってきます。

半分はお土産,残りは自宅用なんだけど,いつの間にかなくなっちゃうんです。

今回もすでに残りわずか :emojiface_tear:

日本のコスコでも缶入りや袋入りを売っているけど,

この小さなパックは食べきりサイズにちょうど良いと思いませんか?

St. Benedict’s Painted Church


Post-482コーヒー農園めぐりの途中で立ち寄った教会です。

場所は「ベイビューファーム」のすぐ近く。

R11からホナウナウに下りる途中の通りを右に入ったところにあります。

通りの名前もPainted Church Rdですよ。



以前から是非行ってみたいと思っていた教会なんです。

内部に描かれた絵画は予想通り素晴らしいものでした。

ベルギー人のジョン・ヴェルジ祭司が1899年から1904年にかけて施したそうです。

青空をバックにもう一度写真を撮りに行きたいなあ。

青山墓地でヌード写真




昨日テレビでニュースを見ていてビックリ。

トップの写真は家のお墓の前から撮ったんですけど,

昨日テレビで放映された場所と似ていませんか。

篠山紀信さん,このあたりから撮ったのではないかと思います。

家のご先祖さん,ヌード見たかな。

あっ,罰が当たる :emojisweat:

誰も知らないハワイ


Post-480この本は1998年に出版された単行本が2005年に文庫本となって出版されたものです。

著者のニック加藤さんは1973年にハワイに渡りました。

現在はホノカアにお住まいですが,その当時のワイキキはのどかな所だったそうです。

彼はハワイ全般の変化を嘆いているけど,それはある程度仕方のないことかな。

確かにワイキキはすごく変わったけどね。

原宿と同じような変わり方に似ていると思います。

そして,日本のバブルが変えてしまったところはありますね。

本の裏表紙には「お決まりの観光ルートでは決して味わうことのできない,地上の楽園「ハワイ」
の魅力と奥深さが伝わってくる」と書かれています。

まさに30年以上暮らした方の思いが伝わってきました。

テレビがやってきた


Post-479今まで使っていたテレビが調子よかったので来年の切り替えぎりぎりまで使うつもりだったんですけど,なんとDVDレコーダーが先に壊れてしまったんです :emojiface_gesso:

せっかく録画しておいた「テシマおばあちゃん」,まだ見てなかったのに :emojiface_tear:

それで,昨日電気屋さんにDVDレコーダーを下見に行ったんですけど,成り行きでテレビも買ってしまいました。

テレビと合わせて買うとお得ですって言われて……

続きを読む »

あなたはどれが好き?


Post-478ハワイで必ず買ってくるマウナロアのバーチョコです。

ウオルマートなどで一本75セント位で売ってますよね。

空港で買うと結構なお値段になるようだけど。

トップの写真の茶色のパッケージはコナコーヒー味。

そしてこちらのブルーはミルクチョコ。

続きを読む »

HAWAIIAM ALAEA SEA SALT




いつもはKTAで袋入りを購入するんだけど,ヒロのWALMARTで売ってたのはこのパック入りのみでした。

ALAEAとはハワイ周辺の海底にある火山土壌(赤土)のことをいうそうです。

これを煎ったものにハワイの海塩を加えて作られれたものがこのお塩なんだって。

ミネラルの他にマグネシウムや鉄分が豊富に含まれているせいか,単にしょっぱいだけでなく味があるというのかな。

うまく表現できないけど,料理に使うと最高です。

特に魚料理に合うと思います。

お風呂に入れると美容に良いと聞いたけど,そんなもったいないこと出来ません。

そもそも,そんなことしても無駄だし :emojiface_koma: