モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年12月

やっとヒロに到着


Post-459早朝にハプナを出たんだけど,時計を見ればもうお昼。

ずいぶん寄り道をしたけどやっとヒロに着きました。

さて,お昼は何処で食べよう。

Walmartにも行きたいし,それなら,1 Plus 1 Cafeに行きましょう。

ワイアケア・センターへGo。

続きを読む »

ハワイ島のToropical Botanikal Garden


Post-458前回からの続きです :emojion:

ここまで来ればヒロは目と花の先ですが,今回はどうしても行ってみたい場所があるんです。

それはToropical Botanikal Garden。

場所はホノムからR19に戻ってヒロに向かう途中の海側を走るシニックルート沿いです。

この植物園は30年ほど前に個人がこの谷を購入して作ったそうです。

続きを読む »

ホノムの街といえばMr.Ed’s Bakery


Post-457さて,日帰りでヒロに行こうと思って早朝にホテルを出たんですけど,寄り道が多くてなかなか先に進みません。

ワイメアを後にして,R19を東に向かうと両側に北海道のような牧場地帯が現れます。

そして、ホノカアに入ってTEXの看板が見えてきたけど時間の都合で今日はパス。

ハマクア・コーストに入ると太平洋が輝いて見えました。

続きを読む »

忘年ゴルフ


Post-456今年一年の打ち納めということで,友人12名で忘年コンペを行いました :emojigolf:

場所は埼玉県にある美里ゴルフクラブ。

風もなく穏やかなゴルフ日和でございました。

トップの写真は,名物ホールの17番ショート。

大きなグリーンだけど,周りは池とバンカーに囲まれています。

この池にボクのボールがいくつ入っているかなあ :emojiface_tear:

でも,今日はニアピン賞を頂きました。

たまにはまぐれ当たりもあるものです :emojiface_koma:

そして,ここは8番と17番が隣接しています。



左のグリーンが17番,右が8番。綺麗なレイアウトでしょう。

172ヤードなんだけど,ここに立つと遠く見えるんですよ。



クラブハウスの玄関には立派な松飾りが。もう,お正月が来るんですね。

でも,ボクにはまだ仕事があります(涙) 

郷土と天文の博物館 in 葛飾


Post-455先日,ここの博物館でLEI HOKU HE PILI ALOHAを見てきたんだけど,

その他にも昭和30年代の生活様式が再現されているコーナーがありました。

映画「ALWAYS三丁目の夕日」がそのままという感じ。

ボクはちょうどその時代を生きてきただけに興味深いものがありました。

続きを読む »

ワイメアのファーマーズマーケット


Post-454フリフリチキンの続き :emojion: です。

フリフリチキンのお店から東に10分ほど走ったところでファーマーズマーケットが開かれていました。

9時前に着いたんだけど,すでに車があふれていました。

オアフのKCC等に比べたら小規模なファーマーズだけど,
ワイメアらしいアットホームなほんわかムードが漂うファーマーズです。

続きを読む »

忘年山行は富士山を眺めて




山梨県にある菰釣山から富士山を眺めてきました。

登山口の気温はマイナス5度。

氷のオブジェがボク達を出迎えてくれました。



これを拡大すると。

続きを読む »

ワイメアのフリフリチキン


Post-452今日はハプナから北回りでヒロに向かいます。

アイアンマンレース当日のため,コナからハヴィまでの区間に交通規制が敷かれるので早めに出発しました。

ホテル前のR19も朝8時半から夕方3時まで規制が掛かるそうです。

まあ,我が家の場合はいつも早出だからあんまり関係ないけど。

ホテルの敷地からR19に出たらすでにレースの準備が始まっていました。

続きを読む »

霜柱の花って知ってますか?


Post-450今日は霜柱の花を探しに山梨県にある扇山に登ってきました。

登山口には「熊に注意」の看板。

こんな看板があると一人だとちょっと不安です。

あっ,熊除けの鈴を忘れてきた。

しょうがないから,口笛でも吹きながら登りましょう。

お目当ての霜柱の花は登山道脇ですぐに見つかりました。

続きを読む »

New Moon から3日目のお月様



昨日はすばる望遠鏡からの星空を見てきましたが,

東京から見た冬の夜空だって素敵です。

夕方5時半頃に空の高い位置に三日月が現れました。



まだ丹沢の山並みが少し赤く染まっていますね。

1時間後,6時半頃にはこんなに低い位置に下りてきました。

トップの写真です。

そして,7時には三つ峠の向こうに消えていきました。