モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年11月

ワイメアでランチといえば


Post-434ホノカアからハプナへ帰る途中,ワイメアでランチをいただきました。

ワイメアにはランチの美味しいお店が沢山あるけど,

リーズナブルで何を食べても間違いのないお店といえばヨンズカルビ。

ボクの独断と偏見ですけど。

ヨンズカルビは何処にあるかというと,ワイメア・ショッピングセンターにあります。

メニューを見るといつも迷います。たぶん、ランチの数は20種類以上あります。

ボクはここのセットメニューをすべて制覇しようと思っているので,

毎回違う物をオーダーすることにしています。

続きを読む »

柿とパーシモン


Post-433この柿をミカン箱いっぱいいただきました。立派でしょう。

柿って日本の風景にもマッチしますよね。

干し柿にする柿が吊してあったりすると写真に撮りたくなります。

そして,柿のバックに富士山があれば最高。

日本の農村を絵に描いた感じですよね。

そもそも,柿は日本原産の果物といわれているようです。

だから、柿は世界中で「KAKI」で通用するんです。

そして、ゴルフ好きのボクには気になるパーシモンとの関係。

かつて、ゴルフクラブのウッドに使われていたパーシモンは日本の柿の木とは種類が違うそうです。

アメリカ東部原生のものなんだって。



今時パーシモンなんて。ボクは未だに大事に持ってるけど :emojiface_gesso:

ホノカアの街を散策しましょう


Post-432昨日の続き :emojion: です。

この街には個性的な看板が沢山並んでいますね。

この文字はなんて読むのが本当?シェン??

EMPORIUMって書いてあるけどちょっと違うような。

続きを読む »

気分はホノカアボーイ


Post-431ワイピオバレーのツアーを終えてアートワークスに戻って来ました。

時計を見ればまだお昼前。それじゃあ,ホノカアまで戻って街を散策してみましょう。

ハワイ島にはホノカアのような小さいけど素敵な街がいくつもあります。

1920~30年代の建物が未だに残っているなんて素晴らしすぎますね。

ハワイの気候のなせる技?日本の気候では無理ですね。

続きを読む »

優れもののフリース


Post-430山用のアウターなんですけど,一見フリースに見えるでしょ。

ところが,単なるフリースじゃないんです。

赤いタグに「WIND STOPPER」って書いてあるでしょ。

これ,ゴアテックス社の商標なんだけど,その名の通り風を通しません。

風を通さないフリースって画期的なんです。

そして,耐水と透湿性能にも優れているんですよ :emojichoki:

さらに,フリースにウールを混紡することで保温性能と快適性まで。

もうこれは買うしかありません。

で,一昨日衝動買いしました。



脇には通風用のジッパーが付いてます。

さて、ハイブリッドのフリース素材を着て何処へ行こう。

そりゃあ、マウナケアだよね :emojimountain:

やっぱりそっちに繋がるんかい :emojiface_koma:

ワイピオバレーに下りてみました(その2)


Post-429ワイピオバレー・アートワークスからワイピオの展望台までは5分ほど。
いよいよ谷に下ります。



ここから黒砂海岸までの標高差は約300m程あるそうです。

だから,展望台からは波の音は聞こえません。それほどの距離なんですね。

だからサーファーが豆rつぶくらいに小さく見えます。

谷に下りる道はかなりの急勾配だし,道幅も狭くて路面もデコボコ。

車のシフトレバーを見たら,全輪駆動にさらにローギヤーが付いていました。

続きを読む »

遅ればせながら観賞してきました”THIS IS IT”


Post-428ここ数年のマイケルは暗い話題が多かったし,マスコミは奇行ばかりを取り上げていたけど,
やっぱりマイケルは素晴らしかった。

幻のロンドン公演にかける意気込みが強く伝わってきました。

そう思うと残念でなりません。

そして,50歳とは思えない体の切れ。

ビリー・ジーンのシーンでは思わず乗り出してしまいました。

たしか,この曲で初めてムーンウオークを披露したんだよね。

1983年当時は、みんな練習したよね。

あれから26年も経ったなんて信じられません。

幻になってしまったけど,ロンドン公演が実現していたら素晴らしかったでしょうね。

ワイピオバレーに下りてみました(その1)


Post-427今回のハワイ島の旅で一番行きたかったところです。

こういうところは早朝が良いんです。

なので,7時過ぎにハプナを出発。我が家の朝はいつも早いです。

まずはR19をワイメアに向かいます。お天気は快晴 :emojisun:

パーカー牧場の牛を眺めながらどんどん山を登ります。

マウナケアの山頂も見えてきました。スバルが朝日に輝いています。

続きを読む »

午後の日だまりで読んだHawaii Book


Post-426日中は暖かかったですね。あっ,これ地域限定(東京)です。

陽が射し込む季節になってきたので,リビングはポカポカ。

こういう日の午後はこんな本を読んで過ごしましょう。

編集者の赤澤かおりさんと、ハワイ在住の内野亮さんがハワイの楽しみ方を紹介しています。

出だしからハワイ島のあれこれが出てきます。

ただし、ハワイ島とオアフ島しか出てきませんのであしからず。

BGMはNa Palapalaiのニューアルバム。この本にぴったりです。

MY FAVOURITEは9曲目のKa Nae Pakalanaかな。

でもって,飲み物はこちら。



ハプナプリンスホテルのお部屋に置いてあるコーヒー,ロイヤル・コナです。

毎日補充してくれるので,お持ち帰りしました。

ただし,KONA10%。無料だからしょうがないか。

ふぐの季節になりました


Post-425ふぐづくしを頂いてきました。

まずはお刺身。

携帯で撮ったんだけど,あんまり美味しそうに撮れてませんね :emojiface_koma:

続いて,てっちりです。まだ身がピクピク動いてます。

昆布出汁の中に骨付きの身を入れて6,7分。

この身からさらに美味しい出汁が加わります。

そこに切り身を加えて2,3分。

紅葉おろしと分葱の薬味を入れた特製ポン酢で頂きます。

んまい。こんな美味しいもの日本じゃなきゃ食べられないよね。



携帯で撮るのが面倒になって撮影は中止です。

この出汁でお野菜などを食べているところに唐揚げが出てまいりました。

あ~,幸せ。ボクはこれが一番好きなんです。

最後はおきまりの雑炊です。

お雑炊はポン酢を2,3滴垂らすとさらに美味しくなるんですよ。

それは好みの問題かな。

日本の冬、最高です。