モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年10月

雪の北岳を撮る


Post-406今日は雪化粧した北岳を撮るために,山梨県の夜叉神峠に登ってきました。

標高3193mの北岳は富士山の次に標高の高い山なんですよ。

駐車場はこんな感じ。黄葉が綺麗でしょう。



ここから登ります。


続きを読む »

続いての農園はUCCさんです。


Post-405と言うことはこの方の登場です。いつものポーズですね。

ちょうど農園の見学ツアーをやっていたので途中から参加しました。



楽しいお話をありがとう。

ちょうどこの時期は熟した赤い実が沢山付いています。

続きを読む »

ドトールでランチ


Post-404昨日の続き です。

「永遠の泉」まで下りてくると白いレストハウスがあります。

ここではコーヒーのテイスティングが出来ます。

小さなショップではコーヒーの他にも蜂蜜やシグ・ゼーンさんのバッグ等も販売してます。

この日はちょうどお昼時なので,ランチを持参して来ました。

ネイチャースクールさんの近くにある「パインツリーカフェ」で購入した本日のランチはチーズバーガー
とシュリンプバーガー。

これにクラムチャウダーを付けて$14くらい。うまうまです。

続きを読む »

初日からコーヒー農園めぐり


Post-403ネイチャースクールさんに別れを告げて,さて,今日の予定は?

やっぱりコーヒー農園かな。

初めにドトールさんから行ってみましょう。

コナ空港からだとR19を右折して最初の信号を左折して「KAIMINANIDR」を登るのが一番です。

急坂ですけど,途中から振り向くと素晴らしい景色を見ることが出来ますよ。

続きを読む »

台風一過の朝は


Post-402東京地方はあっという間に通り過ぎてしまった台風。

あんまり台風らしくなかったけどね。

そして今朝,寝室からリビングまで歩いて来てビックリ。

今秋一番の、雪化粧した富士山が見えました。

もうこんなに雪を被ったんですね。

久々に爽快な朝を迎えることが出来ました。

今日の朝食


Post-401マフィンにリリコイジャムを乗せて頂きます。

っていうかすでに一口囓ってますが :emojiface_koma:

蓋を開けたとたんにリリコイの香りが広がります。

このリリコイジャムはワイメア(ハワイ島)のファーマーズマーケットで購入しました。

ハワイで食べるジャムは甘すぎるのが多いんだけど,ここのはすっきりした甘さです。

ファーマーズマーケットは土曜日のみの開催だから貴重品(笑)

それでも、この瓶はもう半分近く食べちゃったんですけどね。

今回はこの手の品を買いすぎたために,帰りの空港でちょとしたトラブルに :emojiface_gesso:

ハイビスカスが枯れちゃった?


Post-400ハワイ旅行中に日本列島を襲った台風18号。

我が家のハイビスカスも一鉢が犠牲になりました。

葉っぱがすべてチリチリになってしまったので,

帰国翌日に,根本から25Cm位のところで剪定しました。

それから約二週間。今日様子を見たら,なんと新芽が出ていました。

続きを読む »

久し振りの映画


Post-399「沈まぬ太陽」を見てきました。

原作である山崎豊子さんの小説を読んだのはずいぶん昔のことだと思ったら,1999年の作品でした。

何度か映画化を試みて失敗したとうですがやっと実現しましたね。

珍しくインターミッションの入る長い映画でした。

途中休憩なんて「サウンドオブミュージック」以来かな(古)

小説ではアフリカのイメージが強く残っているんだけど,
映画ではJAL?じゃなくてNALを描いた部分がメインだったように思います。

どうしても現在の厳しい経営環境のJALとだぶってしまうんだけど,
JALはなんとか経営を立て直して,ナショナルフラッグキャリアとして再生してもらいたいですね。

3時間以上の映画だったので夕方入って終了が8時過ぎ。

お腹がペコペコで,そのままお寿司屋さんへ直行。

ボクはぼたんエビを頼んで頭は必ず唐揚げにしてもらいます。



これがすご~く美味しいんですよ。

まずはネイチャースクールさんに行かなきゃ


Post-398駐車場に車を入れたら,ナオミさんがオフィスのドアを開けて出迎えてくれました。

1年3ヶ月ぶりの再会です。コーヒーを頂きながら,明日のパンツレースの話題で盛り上がりました。

でも,ボクは明日の朝一でワイピオのツアーを予約しちゃったんです。

惜しいことをしました。そもそも宿泊をハプナに変更するべきじゃなかったですね。

この日はお客様が沢山いらっしゃるそうです。

と言うお話をしていたら,お二人が入ってきました。

トップの写真の女性がその一人なんですけどお名前を忘れました。ごめんなさい。

そうそう,後でまくコ☆さんも来るんだよね。

続く。

イクラの季節がやってきました


Post-397福島県の木戸川漁協から届きました。

取れたての新鮮なイクラです。

長い旅を終えて故郷の川に戻ってきた鮭を捕まえてしまうのは可愛そうだけど,それも鮭の運命。
合掌してから頂きます。

ああ,何という贅沢。イクラ,大好きなんです。



これだけでご飯一杯行けちゃいます。

続きを読む »