モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年9月

マウイオニオン味のChips


Post-380昨日に続いて,豊洲のららぽーとで見つけたもの。

パッケージが綺麗だったので即購入。

マウイオニオンの香りが口の中に広がります。

来年はHilo’s Farmでマウイオニオンを育ててみたいなあ。

フラハワイで見つけたカレンダー 2010




先日,豊洲ららぽーとのフラハワイで見つけたカレンダーです。

HIMANIさんという女性の写真家の作品です。

フラ・カヒコが好きだし,綺麗な色だなあと思って即購入。



日本の旗日に赤○を付ける作業が必要だけどハワイの祝日もわかります。

ちょっと気が早かったかな。

この花の名は?


Post-378出勤途中の畑での一枚です。

ヒント,実は食べられます。

ハワイに似た花が咲いていますね。似ているけど、こちらはハウ。


続きを読む »

秋祭り


Post-377今日は午前中は仕事だったので,夕方から府中市の大国魂神社に出かけました。

毎年,9月27,28日に通称「栗祭り」が行われるんです。

秋季祭の時期が栗の収穫時期と重なっていたのでその名が付いたそうですが,

その歴史は古く,武蔵総社六所宮御太々神楽の創立を起源とするそうです。

参道では栗の販売も行われています。

そんなわけで本日の夕食は栗ご飯となりました。



これに松茸の網焼きが加われば最高なんだけど。

世の中そんなに甘くはないか。

お嫁においで


Post-376この曲知ってる人 :emojipaa:

じゃあ,若大将シリーズを見たことある人 :emojipaa:

ボクは今でもファンです。他にも素晴らしい曲が沢山あるんだよ。。

このレコードは、5年くらい前にコンビニのお菓子のおまけに付いてきたんです。

直径10Cm位の小さなレコードだけど本物ですよ。

だけど,我が家にはプレーヤーがないんです(涙)

メタ妻の反撃


Post-375以前,うちの奥様がジムに通い出したことをアップしました :emojion: が,あれから5ヶ月が経ちました。

そして先程,こんな会話がありました。

メタ妻「ねえ,ねえ,ちょっと見て」

メタ妻がだぶだぶのスラックスを履いています。

ボ ク「……どうしたの?」

メタ妻「このスラックス,春まで履いてたの。ぶかぶかになっちゃった。すごいでしょ。」

ボ ク「それだけ余分なものがお腹に付いていたということ?」

メタ妻「失礼なこと言わないで :emojipunch:

余計なことを言ってしまいました。

ボ ク「でもさ,リバウンドするかもしれないから捨てない方が良いんじゃない」

メタ妻「そんなことにはなりません :emojipunch: :emojifire:

さらに火に油を注いでしまいました :emojibomb:

こういうときは,ほとぼりが冷めるまでおとなしくしているのが一番です。

「君子危うきに近寄らず」。ちょっと違うかな?

そういえば,最近新しい洋服が増えているような。

次々に買い換えているんですな。

これはメタ妻の反撃かも。

鳳凰木,沖縄にもハワイにも


Post-374この木はマダガスカルが原産らしいけど,沖縄では街路樹に使われていました。

トップの写真は古宇利島に渡る橋の手前で撮った一枚です。

ボクが行った時期(7月初旬)は花の時期には少し早かったようだけど,満開になったら見事でしょうね。

似た花にオオゴチョウがあるけど,こちらは沖縄の県花。
遠くから見たら見分けがつきません。
鳳凰木はハワイでもよく見かけますよね。

続きを読む »

水差しのハイビスカスに小さな花が


Post-373親木の先端を切って50日目の子供です。

小さな花が咲きました。

可愛いでしょう。

根っこもこんなふうに伸びてきました。

かなり過保護に育ててきたけど、

そろそろ鉢に移してあげようかな。

連休のお土産


Post-372シルバーウィークに北海道にお出かけした友人からお土産が届きました。

この顔は丸山動物園のシロクマなんだって。

ふわふわのスポンジにミルククリームが入っておりました。

今頃の北海道はいいよね。

標高の高いところは紅葉が盛りだし。



この写真は旭岳から見た十勝の山並みです(2004年9月16日)

美瑛も夏よりもこの時期の方が静かで好きです。



黄色い花はキガラシですが,秋の空によく似合いますね。

ハワイも良いけど、秋の北海道にも行きたいなあ。

シルバーウィークの山登り


Post-371大渋滞に遭遇しないように,朝は4時前に起床。

中央自動車道を諏訪ICに向けてひた走ります。

東京はどんより曇っていたけど,八ヶ岳パーキングエリアあたりから快晴となりました。

Paからは甲斐駒ヶ岳がこんな風に見えました。



まだ6時過ぎですよ。

続きを読む »