モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年8月

初めてのリリコイ


Post-350ジャムになったリリコイはハワイでの定番ですけど,生のリリコイは今回の沖縄旅行で初めて食べました。

先日,かき氷のトッピングでも紹介しましたけど,フレッシュフルーツも購入してみました。

ひとつ100円しなかったと思います。

東京ではあんまり見かけませんよね。

真ん中から割ってみると,まったりとした果肉が現れました。

甘酸っぱい良い香りです。

果肉の量は少なくて種が混じっているんだけど,種ごとスプーンですくって食べます。

まさにハワイの香り。いや,沖縄の香りです。

手作りのジャムも買ってきました。



ISHIGO‘Sさん に負けないくらいのお味でしたよ。

久し振りに走ったら


Post-349昨日,久し振りに多摩川沿いを走ってみまたら,もう,ヘロヘロでした。

天気が良くて最初は気持ちよかったのですが次第に息が上がってきて,

情けないことに多摩川の土手に座り込んでしまいました :emojiface_tear:

ジムでバイクはやってるんだけど,有酸素運動としては足りないのかな。

ちょっと落ち込んでの帰り道でイチジクの木を発見。

続きを読む »

沖縄の旅,後半のお宿


Post-348宜野湾にあるラグナガーデンホテルに宿泊しました。

近代的な高層ホテルでした。

お部屋はイーストウィングの高層階。広くて快適でした。

前半に宿泊したムーンビーチホテルとは対照的だったけど,
ホテルの雰囲気はムーンビーチの勝ちかな。

お部屋は43㎡あります。

続きを読む »

武士の娘


Post-347この本は,明治6年に越後長岡藩に生まれ,激動の明治時代を生きた杉本 鉞子さんが書いたエッセイです。

櫻井 よしこさんが書いた 「明治人の姿」 を読んでこの本のことを知って,是非読んでみたいと思っていました。

杉本さんは,花嫁としてアメリカに渡りますが,アメリカに置ける生活に置いても「武士の娘」として身につけたものを失うことなく日本女性として生きます。

若くして夫を亡くしていったんは日本に戻りますが,二人の子供を立派に育てながら再びアメリカに戻ります。

自由の国,アメリカの水が肌にあったのでしょう。

しかし,彼女はあくまで「武士の娘」であることを忘れていません。

日本人がいつの間にか忘れてしまった日本人の心を文中に感じました。

この本は,1925年に単行本として発行されて、ドイツやフランスなど7カ国語に翻訳されて世界に知られることになりました。

外国の方がこの本を読んでどのような感想を持たれたのでしょうね。

日本の古き良き伝統を改めて認識する場面もしばしば現れました。

ひな祭りの行事が,女の子にとって大切な家事を仕込ませる躾の機会であったと言う記述には驚きました。

男女平等を否定はしないけれども,古き良き日本の伝統を後世に伝えることも現在を生きる私たちの努めであるのではないでしょうか。

プールサイドで読んだ本は


Post-346平野 恵理子さんの「ハワイ島アロハ通信」です。

kiniokiさん もアップしていましたね。

かなり以前のヒロのお話ではあるけど,

ヒロの街並みが頭に浮かんできたりします。

イラストもすごくおもしろい。

ところが,プールサイドは気持ちが良いのでいつの間にか夢の中。

沖縄のラグナガーデンホテルにて。

最後の夏休みは軽井沢


Post-345恒例の軽井沢ですが,最近は諸般の事情により日帰りです(涙)

ボクは旧軽のひっそりとした別荘地をのんびり歩くのが好きなんですが,

たまには奥様の希望も取り入れて朝一でアウトレットへ。

ここにもミカドコーヒーがあるんですね。

続きを読む »

夏の終わりの花火


Post-344今年の夏は短かった?

っていうか,夏らしい青空と入道雲を一度も見ていません。

それでも花火が上がると,日本の夏を感じますね。

家の近所で行われたイベントの最後に打ち上がるった花火。

あっという間の出来事で,4枚しか撮れなかった。

今年の夏のようでした。

横田基地の友好祭に行ってきました


Post-343脱水症状になるくらい暑くて汗びっしょりになったけど,

今回の目玉のF-22をバッチリ見てきました。



写真でしか見たこと無かったけど,いかにもハイテク機といった感じです。

警備もバッチリ,でもお願いしたら,後ろ向きになってマシンガンを見せてくれました。

 
続きを読む »

友好祭 in 横田基地


Post-342明日と明後日は横田基地で友好祭が行われます。

昨年の初日は朝から霧雨でしたが,明日は大丈夫そうですね。

晴れるとコンクリートの照り返しがものすごく暑いけど,

ハワイアンな食べ物も販売されますよ。

午後からはフラのステージも行われるみたいだし。

詳しくは :emojion:

近くの人も遠くの人もお出かけくださいませ。

昨年は50年代のアメ車も展示されていました。



昨年の様子は :emojion:

ボクはお昼頃に行く予定です。

* トップの写真は2001年頃のものです

コンデジ買っちゃった


Post-341ボクのデジカメデビューは2005年でした。

結構奥手だったんです。

何故なら,写真は銀塩に限ると思っていたから。

今でもスライドの色が一番好きですけど。

初めて買ったコンパクトは山行の記録用だったけど,

今ではデジカメがないとブログに即日アップが出来ないから必需品。

この4年で揃えたコンデジはこの3台。

今日買ったのは真ん中のキャノンIXY920IS。

続きを読む »