モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年7月

CDが届きました


Post-323ア○ゾンでポチッとしたら2日後に届きました。

アロハヘブンのシリーズを買ったのは初めて。

車の中でBGMとして聞くのに良い感じです。

2009年のハワイ州観光局のCMソングが入ってます。

マノアDNAの「オンリー・イン・ハワイ」。

綺麗なハーモニーですよね。

ハワイ州観光局のCMソングは毎年良い選曲してます。

彼らは先日のアロハヨコハマにも来ていましたね。

定額給付金スペシャルin沖縄


Post-322今回,沖縄での宿泊は前半2日はムーンビーチホテルです。

このホテル,かつては高級リゾートだったんですよ。

もう,築30年以上経ってかつてのイメージはないけど,

エントランスからビーチに抜けるロビーはゆったりした造りでした。

続きを読む »

プナルウに向かう一本の道


Post-321ハワイ島にはお気に入りの道がいくつかありますが,この道もそのうちのひとつ。

ルート11。コナをひたすらに南下してプナルウに続く一本道です。

アップダウンのある直線道路が続きます。

道の左右は溶岩地帯。

このあたりは溶岩が流れた後に道路を造り直したんでしょうか。

他のハワイ諸島では見られない光景ですよね。

でも,群馬県の「鬼押し出し」にちょっと似ているかな。

青の洞窟に潜る


Post-320前日に予約を入れた 「プズマリダイビングクラブ」 さんはムーンビーチホテルから歩いても行ける距離です。

早めに着いちゃったんだけど,今日もスタッフが親切に迎えてくれました。

本日のインストラクターはTちゃん。すんごく可愛い子です。

朝一のこの時間の参加はボク達だけでした。

続きを読む »

さて,どこの教会でしょう?


Post-319ハワイ島コナにあるセントピータース教会に似ていると思いませんか?

色も形もそっくりでしょう。

実は,沖縄のムーンビーチホテル内にあるシレーナ教会です。

ホテルの敷地を散策していて見つけました。

そしてこちらがセントピータース教会。



写真で見る限りセントピータース教会の方が絵になる感じでしょうか。

シレーナ教会の方が立派なんですけど。

東京から富士山の山小屋の明かりが


Post-318今日は暑かったですね。

東京では一日中真夏の空が広がりました。

そして、昨日からの風で空がすっきりしたせいか,朝から富士山が見えました。

朝はこんな感じ。まだ,沢筋には雪が残っていますね。

こんな日は富士山の山小屋の明かりが見えるんですよ。

続きを読む »

ヨコハマは今年も暑かった


Post-317アロハヨコハマに行ってきました。

今年はちょっと楽をしようと思って,大桟橋の近くまで車で行きました。

それでも,ちょっと歩いただけで汗だく。

山を歩くのは苦にならないんだけどね。

会場が近づいてきたら,桟橋にイージス艦が停泊しています。

これはラッキー。後で偵察に行きましょう。

まずは、ハワイ州観光局とビッグアイランド観光局をグルッと回って資料を集めます。

続きを読む »

沖縄を走ります


Post-316さて,お腹もいっぱいになったところで、沖縄本島を北上します。

ルート58,はじめて走ったときはまだ右側通行でした。

アメリカ軍の基地ばかりが目だっていたように思います。

さて、現在のルート58に戻りましょう。

宜野湾,嘉手納を通って恩納村まで来ました。

かつては高級リゾートだったんだけど,当時の面影はなくてちょっとがっかり。

さらに北上すると,「万座毛」の標識が出てきました。

続きを読む »

沖縄そば,これは絶品


Post-315ナビを頼りに市内の渋滞を抜けて細い露地に入って行きます。

こんな細い道,ナビがなかったら見つからなかったかも。

おそば屋さんは住宅街の高台にありました。

続きを読む »

夏空の沖縄に着いたけど


Post-314那覇空港は以前の面影は全くありませんでした。

モノレールが開通したのは知ってたけど,こんなに近代的になったことにビックリ。

どっちに行っていいかわからずキョロキョロ。

とりあえずはトヨタレンタカーを借りないとね。

送迎車で営業所へ行くとあっという間に手続き終了。

すぐに車を用意してくれました。ハワイよりずっと安いし。

しかし,車に乗ったものの,現在自分がいる場所がよくわかりません。

こんな時はカーナビが活躍しますね。

ちょうどお昼時なので,首里にあるおそば屋さんを目的地に設定。

ナビを頼りに走り出したけど,何処を走っているのかもよくわからず,

那覇市内の渋滞に再びビックリ。

さてさて,どうなる事やら。