モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年6月

メタ妻の反撃


Post-302以前,メタ妻がジムに通い出したことを書きました。

三日坊主かと思ったら,なんと週に3回以上通っているようです。

でね,効果が現れているそうです?

よほど余っている脂肪があったのか。

本人曰く,ウェストが細くなって,ンKgも体重が減ったそうです。

続きを読む »

アメリカで二人の偉大なスターが亡くなりました。


Post-301マイケル ジャクソンさんとファラ フォーセットさん。

普段,芸能人ネタには興味がないんだけど,この二人の死去には衝撃を受けました。

ジャクソン・ファイブの結成は66年。そのころは興味なかったけど,

ソロになって別人になったマイケルにビックリでした。82年の「スリラー」。

これは衝撃的でした。その後「バッド」「今夜はビート・イット」が立て続けにヒットしたよね。

よく,「ムーンウオーク」を練習したっけ。あれから,もう27年も経っているんですね。

最後に買ったこのアルバム。ボクのNo1は「Human Nature」。

最近はいろんな事で叩かれてたけど,偉大なスターでした。

そして,ファラフォーセット。彼女が 「チャーリーズ・エンジェル」に登場したときは

まだ高校生だったかな。こんなに綺麗な人がいるんだなあと思ってテレビに釘付けでした。

スレンダーな体型が今でも目に浮かぶけど,享年62歳。もうそんな年だったんですね。

お二人のご冥福をお祈り致します。

鳳凰木の赤い花


Post-300毎年この時期にハワイ島に行ってるので、島の至る所でこの木と出会います。

ハプナプリンスホテルでも沢山の木が植樹されています。

トップの写真はマウナケアと共に。

ゴルフコースに向かう途中で :emojicamera: 。赤い花が満開です。

木の下には大きな鞘が落ちているんですけど,

この豆は食べられるんでしょうか。

下から見上げればこんな感じ。

続きを読む »

ゴムの木を取り木してみました


Post-299この木は、我が家でウン十年も育てています。

成長が早いので,3年に一度くらいは取り木をしないと天井に届いちゃうんです。

そんなわけで、今回は5月初旬に行ってみました。

取り木を行う季節は4月から6月頃が適しているように思います。

まずはてっぺんから60Cm位の所の幹を幅3Cmほど環状に皮を剥ぎます。

深さは3~5mm程度。乱暴に剥くと折れちゃうから気を付けてね。

この時の写真を撮り忘れました。肝心なところなんだけどね。

続きを読む »

雲上の庭園を歩いて


Post-298ほぼ1ヶ月ぶりの山行です :emojimountain:

甲信越地方は梅雨のさなかですが,金峰山という山に登ってきました。

いつもの如くまだ暗いうちに東京を出発 :emojicar:

登山口は山梨県と長野県の県境近くの大弛峠と言うところにあります。

快晴だけど,標高が2000m以上あるので半袖では寒いくらいでした。

でも、早朝のすがすがしい空気は気持ちが良いです :emojisun:

最初は急登があるけど,その後は富士山や南アルプスを眺めながらの稜線歩き。

1時間半ほど歩いたら山頂の五畳岩が見えてきました。

続きを読む »

エスタの手続きも終わって


Post-297パスポートだって更新してICチップ入りの新しいものになったのに,

諸般の事情により延期となりました。

なかなか自分の思うようにはいかないものです。

キャンセル料も痛かったけど、次はいつになるんでしょうか。

年内には何とかしたいとは思うけど。

ハワイは逃げないし、と自分で慰めてます。

そんなわけで、今回は期間を短縮して沖縄に行くことにしました。

お勧めの場所があったら教えてね。

文字が書ける木


Post-296学名:Clusia roseaクルシア ロゼア 

通称,オートグラフツリーと呼ばれていますね。

「オートグラフ」とは署名と言う意味で、

葉に文字を書くことができることからこの名前が付いたそうです。

葉っぱを傷つけるのはいけないことかもしれないけど,

皆さんこのようにサインをしています。

この写真はハワイ島ヒロのナニマウガーデンで撮ったものですけど,

ハワイではよく見かける木ですね。

この尾翼に描かれた顔は?


Post-295いつものようにコナから成田の直行便が経由するホノルルでこんな顔を発見。

どこかの国の偉い人の顔なのか?

帰国してから調べたらアラスカ航空であることがわかりました。

そしてこの顔は,イヌイットの顔なんだって。

何故イヌイットの顔が描かれているかはわかりませんでした。

でもって,赤い花はレイなんです。

ハワイ直行便以外はレイが描かれていないんだって。

この写真は2007年に撮ったものなので,現在就航しているかはわかりません。

コオラウ文字


Post-294コナ空港からワイコロア周辺にかけて,R19沿いの溶岩台地に珊瑚で描かれた文字です。

溶岩に珊瑚の白い色がすごく綺麗ですね。

はじめて見たときはすごく感動して車を止めて写真を撮りました。

奥にはマウナケアも見えてるでしょ :emojimountain:

この光景はハワイ島ならではですね。

これがその時の写真ですけど,写真を撮ってるすぐ脇をビュンビュン車が通りすぎます :emojiface_gesso:

結構恐いです。車窓から眺めるだけのほうがいいかもしれません。

モー☆ハワイのコーラウ文字もありますけど,昨年は気が付かずに通り過ぎちゃった。

自分で記事を書いてて行きたくなってきました :emojiface_heart:

ミナトドレッシング


Post-293オニオンとポン酢の風味が何とも言えません。

どんな野菜にも合う味ですね。

当然,Hilo‘s Farmで穫れた野菜にかけていただきます。

でもやっぱり,このドレッシングにはワイメア産のオーガニック野菜が似合うかな。

ちなみに写真のパックはJALの機内食に付いてきたものです。