モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年3月

国武さんのパッケージを開封


Post-256先月ハワイ島から買ってきていただいた豆のうちのひとつです。
最初に開けたベイビューファームの豆は先週飲みきってしまったので,
続いて国武さんの豆を開けてみました。
このパッケージ,裏側は透明なので豆が見えるんですよ。
ご覧の通り,粒が揃った綺麗な豆です。


続きを読む »

青山を散策して


Post-255先日、ワイメアさん が紹介していたこのお店でランチを頂いてきました。
青山エッセンスというチャイニーズレストラン。洒落た名前のお店ですね。
お昼前にお店に入ったので空いていました。

続きを読む »

アロハ・エンジェル・カフェ


Post-254映画「ホノカア・ボーイ」ですっかり有名になったホノカア・ピープルズ・シアター。
1930年に日系のタニモト氏が建てた映画館ですが,
タニモト氏がハワイ島に建てた映画館はここだけではないんです。
コナの南にあるカイナリウという街にもアロハ・シアターがあります。

続きを読む »

ベイビューファームのチョコレート


Post-253ハワイ島のコーヒー農園,ベイビューファームのコーヒーチョコ。
ビターとミルクのチョコの中にコナコーヒーが入っています。
パッケージに書いてあるとおり,コナ100%です。
この丸いチョコを口に入れて,ちょっと甘さを楽しんだ後にガリッと噛みます。
そうすると,コーヒー豆のほろ苦さが口の中に広がります。
当然コナコーヒーと共にいただいて,至福のひとときです。

夜は妖しい雰囲気の枝垂れ桜


Post-252東京の府中市にある大国魂神社の境内にある枝垂れ桜。
満開まで後一歩という感じでした。
今週いっぱいが見頃でしょうか。
だんだんと陽が落ちて,真っ暗になったらこんな感じ。
少し桜の色が違って写りました。

続きを読む »

結婚記念日を忘れて


Post-251山から帰ってきた先週の土曜日,夕食にお赤飯が登場しました。
あらっ,今日は何かおめでたいことがあったのか?
こういうときは先に理由を聞いてはいけません。
落ち着いてよく考えます。

誰かの入学祝い?就職祝い?いや違う。誕生日でもないし。
頭の中でいろんな事がぐるぐると巡って,
あっ,そうだ。やっと気が付きました。
食後にはケーキが出てきましたが,こんな時は何も触れない方がいいんです。

そんなわけで,このお花を買ってきたわけです。
喜んで頂けて何よりです。

カタクリの花


Post-250昨日,山を下りたその足でカタクリの群生地へ行って来ました。
テンガロンハットのような可愛い花でしょう。
かつては東京近郊でも自生していましたが,
開発や乱獲のためにその数は激減してしまいました。
近年,これを保護する地域が増えてきているようです。
ここも20年ほど前から復活に力を入れているそうです。


続きを読む »

春山ハイキング


Post-249春のぽかぽか陽気に誘われて山梨県にある倉見山に登ってきました。
3連休の中日なので4時半起きです。こういうときは手軽に行ける山に限ります。
登山口は中央道の都留ICで下りて20分ほどの所にあります。

続きを読む »

東郷寺の桜(その2)


Post-248昨日の続き です。
一昨日の夜まだ3分咲きくらいだったんですが今日はほぼ満開。
この暖かさで一気に咲いたようです。

続きを読む »

夜桜の季節




近くのお寺さんの境内に咲くしだれ桜。
この写真は昨夜撮ったものです。今日の暖かさでほぼ満開になったかな。
お寺の門前には5本のしだれ桜があって,咲く時期が微妙に違います。
だから、これからしばらくは目が離せません。
昨年も早咲きの一本が22日に満開になっているので,
明日が楽しみなんだけど,お天気がちょっと心配。

さて、このお寺さん、日露戦争日本海海戦で有名な、
東郷平八郎の別荘跡に建立された日蓮宗の寺院です。その名も東郷寺。
山門は、黒澤明監督の名作「羅生門」の舞台となったんですよ。
昨年の開花模様は :emojion: