モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年12月

大晦日に一年を振り返って


Post-193
東京地方は快晴の穏やかな大晦日です。
大掃除も終わったので、午後はゆっくり過ごすこととします。
妻は、おせち料理などを作っておりますが、
もう、ボクには家の手伝いはこれが限界です。

続きを読む »

二回目の忘年山行


Post-192
先日の忘年山行は天気に恵まれなかったので、
二回目の忘年山行に行ってきました。
場所は山梨県の「本者ヶ丸」。
由来はわからないけど、
おもしろい名前の山でしょう。

山頂は快晴ではあったけど、強風が吹き荒れていました。
まるで昨日のゴルフの続きみたい。
下界は穏やかだったのにね。

途中の沢で氷のオブジェを見つけました。



きらきら輝いて、クリスタルガラスみたいでしょう。

さて、二日間よく遊んだので、明日は大掃除です。

忘年ゴルフ


Post-191
寒風吹きすさぶ中、今年最後のゴルフに行って参りました。
気温マイナス3.5度。こんな寒い日にゴルフできるんかいな。
まだ、夜が明けない星空の中を埼玉県にある
美里ゴルフクラブに向かいました。
9時スタート。芝がこちこちに凍っています。
トップの写真は出だしの10番ホール。
今日はバックティーを使用しました。
アゲインストのミドルはグリーンは果てしなく遠い。
そしてこちらは美里名物の8番と17番。



普段は綺麗なホールなんだけど、
今日は寒くて景色を楽しんでるは余裕はありません。
寒すぎる忘年コンペでした。

クラブハウスのエントランスには門松が。



もうい~くつ寝るとお正月、ですな。

高山 求さんの新作個展”LINO MAKANI” Vol.3


Post-190
先程行ってきました。場所は横浜のGalerie Parisです。
詳しくはこちら :emojion: をご覧ください。
ギャラリーに入ると、高山さんご夫妻が笑顔で迎えてくれました。
ゆっくり拝見させていただいた後で、
高山さんに撮影場所などを教えていただきました。
今回は新作のカウアイ島の写真が特に印象に残りました。

続きを読む »

忘年山行は竜ヶ岳に


Post-189
昨夜は忘年会だったんだけど早めに帰宅して夜中に起床。
まだ暗いうちに東京を出ました。
いつもの如く、行き先は出発してから考えます。
天気の回復が遅れているようなので中央道を西に向かいながら、
Oさんと行き先をあれこれと考えて、
富士山の西側にある竜ヶ岳 :emojimountain: に決定です。

続きを読む »

タロチップスを食べてみる


Post-188
ワイメアのKTAで買い物中、ふと目に付いたのがこれ。
ポテトチップスと並んで数種類のタロチップスが。
タロイモで作ったチップスですね。
Made in Hilo に釣られてカートの中に入れたんですけど、
ハワイ島滞在中には食べるのを忘れて、
そのまま封を切らずに日本にお持ち帰り。
帰国後、たまたまKTAのレシートに
タロチップスの文字を発見しました。
日本円にしたら500円以上。
さぞかし美味しかろうと思ったんですけど……
日本人には、カル○ーのポテトチップスの方が合うみたい。

お土産はやっぱりこれが一番


Post-187
こんなお土産をいただきました。
ボクはコーヒーが大好きなので、最高のお土産です。
初めて見るラベルだけど、
コナ100%、でもってピーベリーです。
コーヒー豆は、新鮮なうちに飲まねばいけません。
なので、早速いただきました。
やっぱりうまいですなあ。
そして、BIGのチョコが付いて、
幸せな土曜日でございました。

カハルウビーチでシュノーケリング


Post-186
早起きして部屋のカーテンを開けたら、
綺麗な青空が広がっていました。
お魚と戯れるには絶好のお日和。
今日はカハルウビーチに行ってみましょう。

続きを読む »

見ましたか?エコ大紀行


Post-185
地表を流れる真っ赤な溶岩に感動しました。
カラパナからは生中継だったんですね。
ボクは録画を見たので、ライブを味合うことは出来なかったけど、
オーシャンエントリーは、一段と激しさを増したようですね。

続きを読む »

三脚をお買いあげ


Post-184
今日購入したのは左のスリック社の小型軽量の三脚。
これならカラパナにもマウナケアにも最適。
今使ってる、右のジッツォ社の大型三脚は、安定性は抜群だけど、
重量が2.6Kgもあるので持ち運びが大変なんです。



ニコンのF80に付けるとこんな感じ。
十分堪えられそうです。
もう歳なので、長く歩く時はこの軽量タイプが活躍しそう。
重量がジッツォのほぼ半分だからフットワークも軽くなります。
だからといっていい写真が撮れるとは限らないけど。