モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年11月

雪の山中で熊に?


星がきらめく夜空を眺めながら山に向かいました。
中央道を長野方面に走って、空が少し明るくなってきたら、
赤く染まった富士山が見えてきました。
お天気は期待できそうです。

続きを読む »

ユニークなベンツ


Post-177ケアウホウショッピングセンターの駐車場で見かけたベンツ。
W123です。70年代後半のモデルでしょうか。
サイドを木目のパネルで覆っているのでドアがありません。
パネルをまたいで乗り降りするようです。
よく見るとピラーにレイが飾られていて、
屋根には大がかりなものが乗っているようです。
不思議なベンツでした。

ヒルトンホテルのペンギンたち


Post-176古い写真が出てきました。
ちょうどペンギンに餌をあげているところに通りかかりました。
今も、一日二回行われていますよね。
それにしてもギャラリーが少なくて寂しいですね。
最近ヒルトンに行ってないけど、今はどんな風に餌付けしているんでしょうか。



そしてこちらはレインボータワーのラナイからプールを見下ろしたところ。
柔らかい朝の日差しが当たっていますね。

サンセット


Post-175大きな太陽が富士山に吸い込まれるように沈んでいきました。
もう数日早かったら、富士山の山頂に落ちたんですけど、
毎年タイミングを逃してます。
山頂に落ちた太陽がダイヤモンドのように輝きを放つので、
この光景をダイヤモンド富士といいます。
ロマンチックなネーミングですね。

写真を撮ってから気が付いたんですけど、
空の部分が少し足りませんでした。
オレンジ色をもう少し入れれば良かったんだけど、
なかなかうまくいかないものです。

450mmの世界


Post-174ベランダから450mmの望遠でファインダーを覗いたら、
澄んだ空に富士山がクッキリ。
夏道のギザギザがよくわかるでしょう。
最近の東京の空は綺麗になったと思います。
かつては光化学スモッグと言う言葉が流行った頃があったけど、
今やニュースで聞くこともなくなりました。


そしてこちらは某大学のキャンパスにあった銀杏。
きれいに色付いて、バックの青空とのコントラストが見事でした。

ホノカアボーイを読み終えて


Post-173ホノカアの街そのものが好きだったので、
タイトルに釣られて読んでみたんですが、
著者がビーさんとの出会ったあたりから、ずっぽりはまってしまいました。
ハワイの魅力は、ワイキキの派手なイメージが先行するけど、
小説の舞台であるホノカアのような街を散策すると
もうひとつのハワイの魅力を感じることが出来ると思います。
小さな街だけど、日系の移民が築き上げた歴史を感じます。

続きを読む »

今日の富士山


Post-172東京はこの秋一番の冷え込みで、
日本のマウナケア、富士山がベランダから綺麗に見えました。

ところで、今朝、家の玄関の前に警察の車が止まっていました。
それも、窓に格子の付いたごついワゴン。
自転車のお巡りさんも。
近くに厚生労働省の関係者がお住まいだそうです。
どうしてこんな事件が起こるのか。
やるせない思いがしました。

Queen’s Market Place


Post-171完成までに何年かかったんでしょうか。
今年の夏はオープンしてたけど、
シャッターが下りている店舗も目立ちました。
特に買い物はしなかったけど、
この二つのお店でランチをいただきました。

続きを読む »

リムジンを運転してみたい


Post-170リンカーンのリムジンです。ここはどこかというと、ノースのマツモトストアの駐車場。リムジンで来るところでもないけど、観光ツアーだと外せないところなんでしょうね。
リムジンには後部座席にも乗ったことないけど、一度運転してみたいんです。
4トンのトラックは乗れるんだけどダメかな。
日本の免許証でも乗れるよね。
それ以前に、貸してくれないか。
それなら、ヤッテルハヤッテルに応募してみると言う手があります。
タイトルは、「リムジンを運転してみたい」。
最近のワイキキはごちゃごちゃしてるからノース限定でもいいんだけどなあ。

ガソリン価格の乱高下


Post-169原油価格が高騰して、夏にはハイオクガソリンが1リットル200円に達する勢いでしたが、
ここのところ、どんどん下がり続けています。
さっきガソリンスタンドに行ったらトップの写真のお値段でした。
さらに割引券が配られて実際に支払ったのは、1リットル129円でした。

続きを読む »