モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年5月

モーハ☆ブログを始めて早半年、




毎日たくさんの方にご覧いただき、
そして、遊びに来ていただきありがとうございます。
少しずつブログの形が出来てきたのも皆さんのおかげです。

今まで個別にリンクを張らせていただいてきましたが、この機会に、
今までコメントを頂いた皆さんにリンクをお願いさせていただくことにしました。
事後承諾になりますがよろしくお願いします。

ブログではハワイ島の話題が多く、
実際にオアフには3年ほどご無沙汰しているので、
皆さんの話題に付いていけないところもありますが、
これからもよろしくお願いします。
そして、ハワイには関係ないけど、
ときどき「Hilo,s Farm」の様子も伝えさせていただきます。

テンプレートも月に一度更新していこうと思います。
一日早いけど、今月は2005年7月のオーシャンエントリーです。

お土産



長野県下諏訪名物の塩羊羹を頂きました。
明治時代から続く老舗の味なんだそうです。
無知なボクは全く知らなかったのですが、
食べてみたら、上品なお味でございました。

今日は畑の収穫もありました。
ピ-マンと小松菜。
ピーマンはこんなに小さいけど、
今は本体を育てることを優先するので、
食べられる大きさになったら収穫します。
大きなピーマンを早く沢山収穫するための知恵ですね。

このキャラクターは?


Post-96
ドライバー用のヘッドカバーだけど、
いつ購入したかわからないほど古いもの。
物置部屋を整理してたら出てきました。
ワイキキで買ったような気がするんだけど、
お店も思い出せない。

パーシモンの時代のものなので、
今時のデカヘッドは入りません。

デカヘッドを使っても曲がるときは曲がる。
今更ながらパーシモンを使ったらまっすぐ飛ぶだろうか。

初収穫はwinterさんに



Hilo,s Farmにwinterさん が遊びに来てくれました。
とりあえず、下見ということですが、野菜は収穫するほど育っていません。
かろうじて、ピーマンが二つほど出来ていたので初物を差し上げました。
縁起物だと思ってください。

続きを読む »

トロピカルなジェルプランツ


Post-94
「ジェルプランツ」はボクが作った造語です。
器の中のトロピカルな色の物体は、
ぷるぷるしたゼリーそのもの。
なんとなくイメージ的にはわかるでしょう。
このジェル、100円ショップで売ってます。
テーブル椰子もパキラも100円。
うまく根付いてくれるといいけど。
三色そろえてこんな感じ。

最後にホヌをアクセント。

「カフェ・ペスト」のシーフードリゾット


 カワイハエにある「カフェ・ペスト」。ハプナを基地とする我が家では夕食によく行きます。ここのシーフードリゾットは絶品。新鮮なスズキ、ホタテ、エビが入ってます。ピザも日本人好みの味でGood。そしてソフトドリンクは飲み放題。特にレモネードが美味しい。テーブルが小さくて店内は騒がしいけど、スタッフは皆親切です。片言の日本語を話すスタッフに、リゾットに入っている魚の種類を尋ねたら、「シュシュキ」と答えました。 :emoji!?: しばらく考えて、「スズキ」であることがわかりました。なので、「シュシュキ」ではなくて「スズキ」だよ、と教えたら喜んでいました。そんなこともあって、チップも弾んでいざチェック。ここでトラブル発生。なんとクレジットカードが使えないと言われました。とりあえず現金で払ってホテルへ。
 日本のカード会社に電話したところ、いろいろ聞かれた後で今月の限度額をオーバーしてますと言われてびっくり :emojiface_koma: でも良く考えてみたら旅行代金もカードで支払ってるから超えてるかも。このままだとホテルをチェックアウトすることも出来ない。もう、カード会社にお願いするしかない。無理を承知で頼んでみたら、一時的に限度額をアップしてもらう事が出来ました。こんなこともあるんですね。

ピーマンに実が付いたよ


多摩でのオフ会以来「畑のHiloさん」と呼ばれることがあります。
自分でもいい響きだなと思ってます(笑)
畑には週末にしか行けないので、今日は朝から行ってみました。
今年は4月27日にトマト、インゲン、ピーマンなどの苗を植えて、
トウモロコシや枝豆の種を蒔きました。
初収穫はインゲンかなと思っていたら、
ピーマンに7,8Cm程の実が付いていました。
来週には収穫できそうです。

続きを読む »

ホヌに守られて


Post-91ホヌって優しい響きに聞こえませんか?
ホヌは古くから「守り神」として崇められてきました。
ペトログリフにも描かれていますよね。
写真は、車のリアウィンドーと携帯に貼ったホヌです。
ボクにとってのお守り。
いつも守っていただいてます。
ハワイ島プナルウの黒砂海岸ではこんなに近くでホヌを見ることが出来ます。
触るのは当然NGですけど。

イアオ渓谷州立公園で遊ぶ


女性の上半身に見立てたマウイ島の顔の真ん中あたりにすばらしい渓谷があります。「太平洋のヨセミテ」と言われるイアオ渓谷です。熱帯植物が生い茂り、渓谷の奥にはクカエモクと呼ばれる先のとがった山が聳えています。かつて戦場となった場所でもあって、この渓谷の水が赤く染まったという言い伝えもあるそうです。
とんがってるのがクカエモクですよ。

トレッキングコースも整備されています。オアフのコオラウ山脈に比べると、さわやかな感じ。水量の豊富な渓谷のおかげでしょうか。渓谷に続くコースをしばらく歩きましたが、妻にギブアップを宣言され、やむなく敗退。ゆっくり一日歩いたら楽しそうだろうなあ、と思いつつ、マウイ島は最近ご無沙汰です。

GWのまとめ


広くとらえれば明日までGWでしょうか。
まあ、そんなことはどうでもいいけど、
今年のGWは、3日の夜はモーハのオフ会。楽しかったですね。
オフ会の内容は皆さんが書いているので省略します。
5日は、府中市にある大国魂神社で行われた例大祭に行ってきました。
かつては街の明かりをすべて消した暗闇の中で行われたので、
現在でも「くらやみ祭り」と呼ばれています。
御神輿は18時の花火の合図で御旅所に向かいますが、
その前に御神輿は御本殿でお祓いを受けます。
御本殿の外はたくさんの人で賑わっていますが、
この中では厳かな儀式を待つ立派な御神輿が鎮座していました。
凛とした空気が伝わりますか?
6日は、久々の山行。山梨県にある雁ヶ腹摺山。
おもしろい名前の山です。渡り鳥の通り道なんでしょうか。
新緑とツツジのピンク色、そして青空が綺麗でした。

今年は残雪が多くて、富士山もまだ真っ白です。
そしてこの時期には、同じく府中市にある標高70mの浅間山で、ムサシノキスゲが咲きます。
ニッコウキスゲとどこが違うのかわからないけど、府中市が自慢できる花です。
今がちょうど見頃ですよ。でも明日も雨かな。
終わってみればあっけないGWでした。