モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年2月

初めてのコストコ


Post-54妻に連れられてコストコに行って参りました。
我が家から一番近い多摩境店でコストコデビューです。
お店に入るにはメンバーになる必要があるんですね。
個人会員になるための会費が4200円。
しかし、マスターカードを作ると1000円の商品券をもらうことが出来ます。
ということは、実質的には3200円で会員になれるということ。
顔写真を撮影して、そのままカードにプリント。
これでコストコのメンバーカードの出来上がり。
そしていざ入り口へ。でっかいカートを押して中へ入ります。
確かに商品は安いそうです(妻がそのように話しておりました)
そして、業務用サイズの商品が多い。
核家族化が進む中、それに逆行した商売なのに成り立つんですね。不思議。
といって我が家も小家族なのにカートに山積みのお買いあげ。
今日の一番の目玉はペットボトルの水。
500mlボトルが一本20円弱でした。

今年はハワイでもコストコ行くんだろうなあ。きっと。
いやではないけど、長時間は勘弁してほしい。

Made in Hawaiiの缶コーヒー


Post-53 ダイヤモンドヘッドの上に満月が現れてワイキキビーチを照らしています。
この絵柄と全体のデザインが気に入ってオーダーしてみました。
しかし、味は……すんごく甘い。
砂糖とミルクを半分にしてくれたら美味しかったと思うけど。
結局、全部飲みきることが出来ませんでした。
場所はコナエアポートのレストラン。
出国手続きを済ませるとエアコンが入っているところはここだけなので、
ソフトドリンク一本で1時間は休憩しているんですけどね。

ダイヤモンドヘッドに登る


Post-52ダイヤモンドヘッドの標高を知っていますか?230m程あるそうです。実際には登山口の駐車場まで車で登ってしまうので、標高差230mを登る訳ではありませんけど。
 ダイヤモンドヘッドとは約30万年前の噴火によって形成された外輪山の頂点のことをいうそうです。名前の由来は1700年代後半にこの山を訪れた人たちが、火口壁の岩石の中に光る方解石の結晶をダイヤモンドと見誤ったことから付けられたそうです。現在は観光の名所ですけど、山頂への道は1908年に米国陸軍沿岸警備設備の一部として建設されたもの。そして要塞化が始められて、407台もの砲台が築かれんだけど、実際には一度も砲撃することはなかったそうです。
 さて、話は登山口に戻ります。車はインフォメーションセンター前の駐車場まで入れます。準備する物は水と帽子と日焼け止め。そして、いざ出発。ここで入山料の$1を支払います。インンフォメーションセンター右手の白い建物がトイレです。この先にはありません。
 しばらくは舗装した道が続きますが、やがて火山岩と土の道へと変わって傾斜が少し増してきます。この区間はほこりっぽいし、直射日光にさらされます。ちょうど水が飲みたくなった頃、最初の展望台に到着。

正面には大きな火口が口を開けて、その向こう側にココヘッドそしてマウナルア湾方面が見渡せます。この透明感のあるエメラルドグリーンの海の色と青空のコントラストは本当にすばらしい。
登山者?は意外と少なくて日本人は半分くらい。外人のハイカーは陽気に声をかけてきます。この上に2カ所の階段があって以前はトンネルの中が真っ暗だったので、日本から持っていったヘッドランプが役に立ったけど、現在は照明が設置されています。さらに螺旋階段を上って、いったん外へ出て最後の階段を上ると360度の展望が開けます。
山頂からの景色は写真ではよく見るけど、実際に自分の目でワイキキ方面を見下ろすとまた格別。
ここに登るのは早朝がお勧め。日中に行くとかなり汗をかくことになります。

東京うど


東京名産のウドです。
毎年この時期に購入しています。
今年のはすごいんですよ。
品評会に出品したものが手に入りました。
長さ1m程のものが6本入りで箱に入っています。

早速、今日の夕食の一品となりました。
生でも天ぷらにしてもおみそ汁に入れてもおいしいんですよ。
ちなみに4Kgで3,000円でした。

ワインディングボックス


Post-50これ、なんだかわかりますか?
以前からほしいと思っていたんですけど、
先日、吉祥寺で見つけました。
中の丸い部分が回転します。
ふたを開けて真ん中に自動巻の腕時計をセットすると、
いつまでも時を刻んでくれる優れもの。
2,3日ぶりに使っても大丈夫。
もう、出勤間際に時刻を合わせることはなくなります。
ボクはすばらしい買い物をしたと思うんだけど、
妻に言わせると無駄遣いということになります。

うなぎ


Post-49久し振りに吉祥寺に行ってきました。
ヨド○シカメラにフィルムやアルバムを買いに行ったんですけど、
吉祥寺に行くと必ず「串の坊」さんのウナギを買ってきます。
北口駅前の平和通りと、のれん小路の角にある小さなお店で、
おじいさんが昔ながらの要領でウナギを蒲焼きにしています。
上の写真が900円の蒲焼き。
今日の夕食です。
ウナギが縦になっているのはご愛敬。

そして、先日anuenue8011さんが紹介していた「ダンディゾン」にも行ってきました。
ほんとに美味しいパンですよ。
場所はわかりにくいけど。
まさか地下にパン屋さんがあるとは。

今週も雪の山へ


Post-48山梨県にある扇山という山に登ってきました。
予想より冷え込みは緩かったんですけど、当然氷点下の世界です。
登っているときは汗をかく程でしたが、写真を撮っていると直射日光を浴びているにもかかわらず寒い。
でも、今日は小さな雲がアクセントにもなって綺麗な富士山を撮ることが出来ました。
と、そのとき、ブロガーのヒデキさんからコメントが届きました。
氷点下の雪山の中で、写真を撮っているところに南国からのコメント。
雪の中でハワイの景色が広がりました。

ホノカアの街


Post-4719号から240号に入っていくと、しばらくは牧草地帯が続きます。と、その前におやつを食べました。ここでおやつといえば、「TEXドライブイン」。ブロガーさん御用達のお店ですね。皆さんが書いてるけど、やっぱりシンプルなマラサダが一番。甘さ控えめ、しっとりしていて日本人好みの味です。

そして牧草地帯に話は戻ります。日本では見かけない種類の牛がいました。「モーハワイ」だけにこの牛をトップの写真にしてみました。この辺はほとんど車も走っていないので、子供が車道でスケートボードを楽しんでいました。のどかです。
 ホノカアのメインストリートは、まさにオールドタウン。
かつてはサトウキビで栄えた街ですから「バンク・オブ・ハワイ」もあったりします。のんびりと散策してみると、おしゃれなお店も並んでいます。お店の看板に書かれた名前からして日系人の経営と思われるお店もあります。夕方で人は少なかったけど、ほのぼのとした街でした。交番のようなポリスステーションもあるので安心です。
 突き当たりの「ワイピオ渓谷」に着いたらもう薄暗くなってきてちょっと恐い写真になりました。
一度、谷底に下りてみたいと思うんですけど、まだ行ったことないんです。

車をUターンしてたら不思議な光景を発見。海面から雲に向かって柱が出来てます。これ、どういう現象なんだろう。

冬の山に登ってきました


Post-46長野県にある横尾山という山。
マイナーな山ですけど、春夏秋冬楽しめます。
一昨日東京で降った雪がこちらでは50Cm以上積もったようです。
登山道が雪で埋もれていたので、出だしからラッセル。
場所によっては腰まで、急斜面では胸まで潜るほど。
二人で行ったので先頭を交替しながら登るんですけど、
ラッセルは、結構体力を消耗します。
景色のいいカヤトに出たときにはバテバテ。
トップの写真は八ヶ岳です。
南アルプスはもちろん、遠くは御岳、妙高まで見えました。
冬の山は空気が澄んでて綺麗です。

ホノルルマラソンに向けて?


Post-45ジムに通い始めて1年8ヶ月。
自分でも良く続いていると思います。
以前はジョギング :emojirunner: もやってたんですけど、これは自然消滅しました。
で、一念発起してジョギングも再開することにしました。
しかし、この寒さの中走るのはつらい。
このぐずぐずの雪の中じゃなおさら。
と、考えてみたら、ジムの中のコースを走れば寒くない。
なんで今まで気が付かなかったんだろう。
早速走ってみました。ゼーゼー、ハーハー。
3Kmでダウンという情けない結果でした。