モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年1月

ビッグ・アイランド・キャンディーズ


Post-38「マウナ・ロア・マカダミアナッツ」の工場でちょっとがっくりきた後で、ここなら安心の「ビッグ・アイランド・キャンディーズ」へ行ってみました。
入り口で渡されたチョコレートとセルフサービスのコーヒーで一休み。
ここの工場は土曜日でもフル稼働。サービス満点。
工場とお店はガラスで仕切られているだけなので、買い物をしながら工場見学が出来ます。
目の前で行われているのはすべて手作業。
写真を撮らせてもらったら、ガラスの向こうでナッツにチョコレートを被せているお姉さんが微笑んでくれました。これもサービス?

不思議な大根を収穫


Post-3730㎡程の小さな畑を作っています。
ここのところ、東京でも冷え込みがきびしくて収穫も大変。
先週の土曜日、日中の暖かいときに大根を抜きました。
そしたら、何とも不思議な形の大根が出てきました。
理由はわからないけど、野菜って時々こんな不思議な形のものが出てきます。
売り物にはならないのでスーパーなどでは見かけることはないけど、
でも、味は普通のものと変わりません。
この青首大根は、今夜の食卓に豚汁の具となって出てきました。

東京都奥多摩の山も雪化粧


 
奥多摩の三頭山という山に登ってきました。
先週の水曜日に東京で降った雪が奥多摩ではかなり積もったようです。
登山口の駐車場の気温がマイナス8度。
気持ちのいいスノーハイクを楽しむことが出来ました。
山頂から富士山を眺めたらこんな感じ。
裾野まで綺麗に見えました。
途中で、さらさらの雪にウサギの足跡を発見。
足跡は沢山あるんだけど、実物には一度もお目にかかったことがありません。
警戒心が強いんでしょうか。
その代わりに今日は野鳥が沢山飛び交っているのを見ることが出来ました。
野鳥を観察するには冬が一番。
落葉樹が葉を落としているので野鳥が見つけやすいんです。
キツツキのドラミングも響いていました。
東京の山にもまだ自然がいっぱい残っています。

恵比寿のハワイ 


Post-35妻に連れられて恵比寿へ行って参りました。
なぜか恵比寿にはハワイに関するお店が多いんですね。
写真のお店は何店か回ったうちのひとつ、「マウナロアMMJ」というお店。
ビルの一階から三階にハワイ直輸入の雑貨やフラのアイテムなどが所狭しと並んでいました。

「Hula Hawaii」も有名ですね。
ここで、モンステラの柄の生地を購入しました。
クッションカバーを作るそうです。
さてどんな物が出来るのでしょうか。

恵比寿に来たのでガーデンプレイスにも行ってみました。
このお話は次回に続く。

マウナ・ロア・マカダミアナッツの工場へ


Post-34 「マウナ・ロア・マカダミアナッツ」の工場へ行ってみました。
ヘリで上空からも見ましたけど、実際に地上を車で走るとその敷地の広さにびっくり。
工場は道路の突き当たり、一番奥にありました。
しか~し、今日は土曜日、工場はお休み。
直営ショップを覗いてみましたが、ここでしか買えないような物は見あたらず、
ナッツチョコレートなどは「WAL-MART」の方がずっと安く買えます。
そんなわけでちょっとがっくり。
工場手前にピンク色の綺麗な花の咲く大きな木が二本並んでいました。
遠目には桜に見えたんだけど、もっとずっと大きな花でした。
しかし名前がわからず。

ハマクアコーストをドライブ


ホノカアからヒロに向かう19号線は天気がいいと最高のドライブを楽しむことが出来ます。
西側のカワイハエから1時間程しか走ってないのに全く違う国に来たみたいです。
雨が多いから緑がキレイなんですね。
道路は海よりもかなり高いところを走っているので左側は眼下に太平洋を望むことが出来ます。
そして、山側はジャングル地帯。
滝が見えたりもします。
道路から見えるのは無名の滝なんでしょうけど、有名なアカカ滝やレインボーフォールズ以外にも沢山の滝があります。
この写真は古い橋の上から山側に向けて撮りました。
ジャングルの中に滝が見えますよね。
自分ではすごく気に入ってる一枚です。
なかなか車を止めるスペースがないんですけど、ここだけは駐車スペースがありました。
写真を撮り終えて橋の下を覗いたらアフリカン・チューリップが咲いていました。この木は20mを超す大木になるんですよ。上の写真にも赤く写っています。

ドトールのドリップ式コーヒー


コーヒー豆の在庫が切れたので、
キッチンをごそごそ探していたらこんなものが出てきました。
自分で買った記憶がないので、お土産で頂いた物か。
コナ100%と書いてあります。
早速封を切ってみると、使用方法が日本語で書いてあります。
コナで作っていることには間違いないんだけど、
う~ん。すごく不思議。
飲んでみると、……。

やっぱりドトールのコーヒーはこれが一番。

寒いのに寒いところへ


東京では連日寒い日が続いています。
なのに、寒風吹きすさぶ山に登ってきました。
東京近郊の大月市にある「本社ヶ丸」という山。
2000mに満たない山ですけど、
それでも山頂は先日の函館よりも寒かった。
でも、寒いと言うことは空気が澄んで景色が綺麗。
富士山はちょっと霞んでいたけど、やっぱり日本一の山。
そして、南アルプスの山並みもこんな感じ。

冬の山は綺麗です。

ジャスト60000Km


Post-30今朝、出勤途中で愛車のトリップメーターがちょっきり6万キロになりました。
道路脇に車を止めて記念の一枚。
思えば6月に3回目の車検となります。
そろそろ買い換えか。
となると今年はハワイへ行くのが難しくなる。
すごく悩ましい選択であります。
解決策はひとつ。
ロト6です。昨日発表の377回の当選を祈ります。

東京から見えたマウナ・ケア? 


今朝、玄関を開けたら、目に飛び込んできたのがこの光景。
日光の山並みです。空気が澄んでいれば東京からでもこんなに遠くの山が見えるんですよ。雪が輝いているのがわかりますよね。
こんなに綺麗に見えるのは冬の冷え込んだ限られた日だけです。
そういえば、今日は東京でも初雪が降りました。

ちなみに大きな鉄塔は西東京市にある田無タワーです。
本家、マウナ・ケアも白い山になったんでしょうね。