モーハワイ☆コム

カテゴリー:山

この時期に雪のない富士山は珍しい


2017-11-5a三連休の最終日。
山梨県にある菰釣山に登ってきました。
登山口はちょうど紅葉の見ごろでした。
2017-11-5c朝は2度まで冷え込んでいましたけど。
静かな山の中で鹿の親子に出合いました。
2017-11-5dカメラ目線です。どこにいるかわかりますか?
尾根に出ると日差しが降り注いで,青空に紅葉が映えます。
2017-11-5r山頂からは山中湖を前景に富士山が見えました。
2017-11-5b例年なら山頂付近は雪をかぶっているのですが,11月に全く雪の付いていない富士山は珍しいことです。
先月の23日に初冠雪があったのですが,その後の季節外れの台風ですべて溶けてしまいました。
赤い山肌がよくわかりますね。

三連休初日は紅葉のお山と芋煮会


2017-11-3b早朝から一人で奥多摩の山に出かけました。
鮮やかに色づいているでしょう。
2017-11-3a三頭山の山頂からは富士山がクッキリと見えました。
2017-11-3r先月末の初冠雪の後,雪はすっかり溶けちゃったようですね。


お山から下りたら,職場の芋煮会に合流しました。
秋川の河原です。
大勢で食べるとおいしいよね。
2017-11-3dポカポカ陽気の秋の一日を存分に楽しみました。

そして,帰宅後に。
弟夫妻が面白いお土産を持って遊びに来ました。
2017-11-3l童話桃太郎の登場人物?が揃っています。
うまく作るもんですね。
その名もOtogicookie というそうです。

標高2,599mの金峰山は秋の気配


2017-9-9e山梨県甲府市と長野県南佐久郡にまたがる金峰山に登ってきました。

中央自動車道の勝沼ICから登山口までのアプローチが長いのですが,百名山のひとつですし,山頂にはシンボルの五丈岩があるので,人気のある山です。

続きはこちらで :emojion:

夏から秋へと移りゆく扇山


2017-9-4b昨日のことになりますが,山梨県大月市にある扇山に登ってきました。

大月カントリークラブの上にある駐車場が登山口です。登る準備をしていたら,自転車に乗ったカップルが駐車場に入ってきました。

大月市内にお住まいだそうです。

自転車で登山口にアプローチできるなんて羨ましいですね。

続きはこちらで :emojion:

梅雨の合間の晴天を利用して夜叉神峠に行ってみた


 2017-7-8b昨夜、天気予報を見ていたら山梨県に晴れマークが出ていました。


これは山に行くしかありません。

朝4時半に起きて夜叉人峠に向かいました。

芦安から広河原に向かう林道の途中にある夜叉神峠の駐車場に登山口があります。
2017-7-8i夏山というよりも新緑の時期のように緑が綺麗です。

続きはこちらで :emojion:

高校時代の友人とハイキング


2017-5-21aこんな日が来るなんてビックリです。


かつては不健康な高校生だったのに。

授業が終わると雀荘に入り浸っていました。

そして,お金が貯まると踊りに行ってました。

まだディスコという言葉もなかったあのころ。

新宿のゲットや六本木のムゲンだってディスコとは呼ばれていなかったと思います。

続きはこちらで :emojion:

5連休初日は東京の水源林のある笠取山に&憲法記念日 


2017-5-3a渋滞を予想して日の出と同時に家を出ました。
それでもラジオの交通情報では,中央自動車道の渋滞を伝えていました。
目指すお山は山梨県の柳沢峠近くなので,青梅経由の一般道路を使った方が早そうです。
予想通り一般道路はガラガラ。
R411で奥多摩湖を通って作場平の登山口に7時半に着きました。
新緑には少し早かったけど,マイナスイオンがあふれる登山道を登ります。
笠取小屋付近では鹿と出会いました。
2017-5-3y可愛いですね。
しかし,彼らによる食害の被害は深刻です。
多くの木が齧られて瀕死の状態になっていました。


ここが多摩川に流れる水の源流です。
2017-5-3bここから生まれたしずくの一滴が138Km離れた東京湾まで流れていきます。

山頂付近の北斜面にはまだ残雪がありました。
この山は1900m足らずですが,やっと春を迎えたという感じです。
2017-5-3e南アルプスは白く輝いて見えました。
2017-5-3c今日は登山者も少なく静かな山行となりましたが,来月になると山頂付近がシャクナゲのトンネルとなって大勢の登山者でにぎわいますよ。

さて,今日は憲法記念日
各地で集会や討論会が開催されていましたね。
いろいろな意見がありますが,どうも9条ばかりにとらわれているように思えてなりません。
9条以外にも現状に合わないところがいくつもあると思うのだけど。

たとえば89条


「公金その他の公の財産は、宗教上の組織若しくは団体の使用、便益若しくは維持のため、又は公の支配に属しない慈善、教育若しくは博愛の事業に対し、これを支出し、又はその利用に供してはならない」


国や都道府県などから補助金を受けた私学は公の支配に属さなければならないということになります。


??????と思いませんか?
安倍さんは丁寧に説明すると言いながら,説明が不十分だということですね。

山梨100名山の横尾山はまだ雪の中だったけど


2017-3-19d春分の日も近くなって山も冬から春へ移り変わって行くのを感じました。

横尾山の登山口は中央自動車道の須玉ICからR601~R610を長野県との境まで走ったところにある信州峠にあります。

30分ほど登ったら登山道は雪に覆われました。

急斜面に差しかかったところでアイゼンを装着しました。

続きはこちらで

霧氷が綺麗でした


2017-3-5b場所は富士山の外輪山の鬼ヶ岳という山の山頂です :emojimountain:

遠くに見えるのは南アルプス。

雪を纏った北岳,甲斐駒ケ岳などがわかりますか?

続きはこちらで :emojion:

スノートレッキング


2017-2-11g昨夜のニュースで神奈川県の山岳部にかなりの積雪があったと聞き今朝早く出かけてきました。

向かった山は箱根の「金時山」です。

雪の影響で東名自動車道が通行止めになっていたので,いつもは御殿場経由で行くのですが今日は小田原経由となりました。

続きはこちらで  :emojion: