モーハワイ☆コム

カテゴリー:日々の出来事

東京でも秋が一気に深まりました


2017-11-13b昨日所要があって青山に行ったので,神宮外苑に寄ってみました。
ご覧のとおり,銀杏並木が80%程度色付いていました。
2017-11-13c青空に黄色の葉っぱが映えますね。
銀杏のツインタワー。
2017-11-13a歩道も黄色に染まっています。
2017-11-13d目線を変えるといろいろ楽しむことが出来ますね。


ところで,40年ほど前にここで「東京バザール」というイベントが行われていたのをご存知ですか。
写真を撮っていたら思い出してしまいました。

今日のおまけ
2017-11-10b富士山にもかなり雪が付いてきました。

富士山の麓で行われていた「三井住友VISA太平洋マスターズ」。
小平智選手が優勝しました :emojimark_success:
しかし,石川遼選手。今回も予選落ち。
このコースは相性がいいはずなんだけど。
年内に何とかベスト10入りを果たしてほしいですね。

人間ドックに来ています


2FFCF43E-4873-48A1-9AEB-B79D617A9AF2
毎年、指摘される項目が増えて来ました(涙)

朝から検査が続いて疲れました。


指定されたホテルがホテル日航立川でした。

お食事はご褒美と思っていただきましょう。
5993869C-3F3F-4AC7-B586-89A20C8706A5

ドック用の食事ですけど、美味しかったですよ。

9時以降は飲食が出来ないので、今日はマッサージを受けて、早寝としましょう。

久しぶりの銀座


2017-10-30h今日は銀座で仕事があったので,GINZA SIXに寄ってみました。
すでに旬ではなくなっていると思うのだけど,GINZA SIXの前あたりで人がたくさん集まっていました。
何をしているのかと思ったら。
道路を挟んだ向かい側にあるユニクロのビルにディスプレーされた,回るマネキンを写真に収めている観光客でした。
道路に面した壁が総ガラス張りで目立つビルではあります。吉祥寺も同じ造りのビルですね。


ここまで来たら,トミーバハマ は素通りできません。
店内に入ると甘いココナツの香りが。
ハワイを感じます。
二階に上がって商品を見ていたら,素敵なシャツを見つけてしまいました。
アロハ柄のロングスリーブって日本ではとても重宝するんです。
さて,どうしようかな。
仕事の約束時間が迫っていたので帰りにもう一度来てみましょう。
ところが仕事が終わったら,同行者に別の方向へ連れて行かれてしまったので・・・・諦めました。
お店のスタッフは最後の一点だと言ってたんだけど(涙)

 


今日のおまけ
2017-10-30r


今朝の富士山です。
台風がもたらした暖かい風が雪を溶かしてしまいました。
もう一枚。


2017-10-30w先週の台風一過の夜,富士山と三日月が一緒に納まりました。
煙が横にたなびくような雲が綺麗でしょう。

 

仙台発の牛タンのお店“利休”


2017-10-24aこのお店,新たに出来る大規模施設に次々と展開していますね。
渋谷ヒカリエ,ラゾーナ川崎,そしてボクの住む地方でもオープンしました。
ボクは,牛タンといえば薄切り派。
塩コショウと刻みねぎを乗せて炭火で焼く。
これをレモンのタレでさっぱりいただくのが一番好きです。
なので,利休にはあまり興味がなかったのだけど,先日友人に誘われていくことになりました。
続きはこちらで :emojion:

はじめて行った丸亀製麺


2017-10-17aといってもハワイ店ではありません。
新奥多摩街道沿いにある昭島店です。
世界14か国で展開していて,ホノルル店では行列ができるほどの人気店だそうですね。
東京でもあちこちにあるのは知っていたけど,なかなかタイミングが合わず。
先日新奥多摩街道を走っているときにちょうどお昼時になったので寄ってみました。


このお店,初めての方はちょっと戸惑うかも。
まずはトレーをレールに並べて,厨房に向かってうどんの量と温と冷を告げます。
次に天ぷらを自分でお皿にとってレジで精算します。
天ぷらが品切れであれば、揚げたてを席に運んでくれます。
これも本場と同じ。
ボクがオーダーしたかったのは温泉卵と野菜天ぷら。
ところが頼み方が悪かったのか、山かけも付いてきてしまいました。


で、肝心のお味は?
うどんは讃岐を自慢するだけあって、コシがあってとても美味しかった。
天ぷらも揚げたてサクサク。
出汁も鰹の味がよく出ていました。
ところが,なぜかおつゆがぬるい。
山かけと温泉卵がおつゆの温度を下げてしまったのか。
その程度でぬるくはならないよね。
これではうどん屋さんとしては失格です。
命傷とも言えます。
もしかしてお店の回転を良くするためにあえてぬるくしている?
いずれにしても、ぬるいおつゆの丸亀製麺に今後行くことはないだろうなあ。

偽物はどれだ?


2017-10-13gこの中にフェイクフルーツが入っています。


どれだと思いますか?

先日、空まちのプラネタリウムに行く前に寄り道した合羽橋の道具街で購入しました。

続きはこちらで :emojion:

 

二子玉川でおすすめランチ



2017-10-11a一昨日の日曜日に仕事で二子玉川に行きました。

ちょうどお昼時だったので、RIGOLET :emojiknife: に行きました。
このお店、ランチにもディナーにも使えるのですけど、休日はホリデーランチがおススメです。
前菜とメイン、デザートにソフトドリンクがついて1700円。
メインは数ある中からチョイスできます。
ソフトドリンクは飲み放題。
この日オーダーしたのは。
前菜は4種のタパスとグリーンサラダ(トップの写真)


メインはイカ墨のメロッソ。
2017-10-11b
そしてデザート。

2017-10-11c店内もオシャレだし、お昼前には満席になるので予約がベストです。
ボクがこのお店を気に入っているのは、それだけではなく、スタッフの動きがいいこと。
これはとても気持ちがいい。
そして、支払いは自席で行います。
これでチップが不要。
さすが日本です。

今年は空振りだったリリコイ


2017-9-23a今年は花の咲く時期に二ヶ月間家を留守にしていました。
水は定期的にあげていたのですが、花が咲かなかったので、実を付けることはありませんでした。


昨年はこのようにハワイで食べるものと遜色ないほど甘くて美味しい果実が10個ほど収穫できたのですが。
2017-9-23bやはり毎日手をかけてあげないとダメですね。
来年に期待しましょう。

ところで最近は東京の八王子市でも栽培が始まったそうです。
ぜひ頑張ってほしいですね。

同じ東京の神津島でも特産としているんですよ。
今年1月に神津島に行ったときに,量産するのは難しいというお話を聞きました。
数が取れないから,夏から秋にかけて収穫してジャムも年内にすべて完売してしまうそうです。
八王子市も神津島も知恵を出し合ってリリコイを全国に広めてほしいと思います。
東京産のリリコイが都内のパンケーキ屋さんで提供されたら嬉しいですよね。

ボクはふるさと納税には反対だけど,こういうものを返礼品にしたらおもしろいと思う。
自立するまで期間を区切ってリリコイ果樹園を応援するなんて夢があると思いませんか。


返礼品は送るだけで終わらせず,PDCAをしっかり行って,地場産業の発展につなげてほしい。
東京産のリリコイが全国で有名になったらうれしいよね。

リリコイは例えばということで,そういう発想が欲しいなあとふと思いついたんです。
ちなみに,神津島のHPを見たら,返礼品はイセエビなどのありきたりのものしかなかったんだけど,八丈島が「パッションフルーツ尽くしセット」を扱っていました。
返礼品だけに終わらずに頑張ってほしいな。


 

湯島聖堂は是非行ってみるべき


2017-9-5i (2)昨日の続きで,きょうは湯島天神からです。
江戸に長らく住んでいながら,ここも初めて訪れました。
学問の神様です。
学生の頃に来るべきだったかも :emojiface_settledown:


この日は閑散としていましたが,梅の花が咲くころも見事だと思います。
ただし,マンションに囲まれてしまって,神様も窮屈に感じているかもしれませんね。
続きはこちらで :emojion:



上野からお茶の水を散策


2017-9-5f (2)一昨日のことになりますが,上野の東京美術館に行きました。
ちょうどお昼時だったので,まずは腹ごしらえ。
アメ横の「藪そば」で天せいろをいただきました。
2017-9-5c (2)おそばは腰があるというより,のど越しがいいという感じで夏向きです。

つゆは濃いめなので,ちょっとつけて啜るのが粋です。
サクッと揚がった大エビの天ぷらの上には小さなカボス?が乗っています。
最後に蕎麦湯に入れてみたら,とっても爽やかな香りが広がりました。。
ご馳走様でした。

さて,東京美術館のお話に戻りましょう。
続きはこちらで :emojion: