モーハワイ☆コム

カテゴリー:旅

帰ってきたら東京も寒かった


2017-11-21a広島から戻ってきました。
広島は寒いと思っていたら,東京も同様に寒気が入り込んでいますね。
まだ11月というのに。
今年の冬は寒くなるのかな。

さて,岡山から広島を廻ってきたのですが,いろんな発見がありました。
この旅でボクが感じたことをもう一つのブログで綴っていきます。

遊びに来てください :emojion:


広島は寒い


8FE0F073-C077-4B0F-BD32-BC5DF392985C今朝は10度を下回る冷え込みでした。
火曜日までの東京が暖かかったので、この寒さにビックリ‼️
マフラーを買ってしまいました。

今日は宮島に行ったのですが、ちょうど干潮時に重なりました。
初めて大鳥居まで歩いてみました。

海に浮かぶ姿とどちらが素敵だと思いますか?

この後のライトアップされた大鳥居も素晴らしかったですよ。
ipadで撮り忘れたので、後日アップします。

倉敷の美観地区から尾道へ


3153BC75-E4F7-4EB8-9658-242CF96789CBトップの写真は、美観地区の中ほどにある観光案内所です。
大正6年に倉敷町役場として建てられたものです。
当時のままで残っているって凄いですよね。
空襲から逃れたことも幸いでした。

廻船問屋などの日本家屋が並ぶ中でこの洋風建築はちょっと目立つので、思わずカメラを向けたくなります。

ボクは歴史が好きなので、半日楽しむことができました。
そして、美術館やアイビースクエアを巡って、改めてクラボウを創業した大原一族の偉大さを感じました。

夕方、尾道に移動して猫の集まるお山に登って来ました。
C415BAA1-3D39-461D-A7D5-6317644D949D
猫と恋人とどのような関係があるのかよくわからなかったけど。

羽田から西に向かって


06E7600F-7EAE-4AEB-989D-7DC9686B65E8岡山に来ました。
あまり知られていないけど、天空の城と言われている備中松山城に登りました。
現存する天守閣としては日本で一番高所にあるそうです。
駐車場から徒歩で15分くらい登ってお城にたどり着きました。
小さいけど、立派な天守閣ですよ。

羽田から出発です


6C1E57F6-F104-4D2B-9824-1989B742AB1EJAL231便で西の方に行ってきます。
この便は富士山の真上を飛んでしまうので、上空からの富士山を撮ることが出来なくて残念です。
JALのボーイング737型機機長の赤地さんのコラムで航空路を調べておけば,自分が乗る飛行機が富士山のどちら側を飛ぶのか事前にわかりますよ :emojion:

大阪の黒門市場


2017-4-10d (2)聞くのも初めての場所でしたが,東京にはない面白さ満載の市場でしたよ。

アーケードの中に生鮮食品から衣料品までいろんなお店が並んでいます。

まず目についたのが小さな赤いタコ。

串刺しにして並んでいます。

一本250円也。

頭の部分にウズラ卵が入っていました。

おやつにぴったりです。

続きはこちらで :emojion:

 

熱海に来たら行ってみたいオシャレな来宮神社


2017-3-21i (2)最近話題の来宮神社に初めて訪れました(今月初めのことです)

この神社は平安時代初期には存在していたと伝えられ,全国四十四社のキノミヤジンジャの総社として信仰を集めているそうです。

赤い鳥居をくぐり本殿に向かって参道を進んでいくと左手に「手水舎」があり,この奥には「来宮稲荷明神」があります。

続きはこちらで

ミシュランガイドにも載った真鶴のお蕎麦屋さん


2017-2-27dそば処山本さんです。

湯河原梅林に梅見に行った帰りにランチで伺いました。

おそばの前に梅林についてもご紹介しておきましょう。

湯河原梅林は幕山という岩山の麓に広がる梅林です。

続きはこちらで :emojion:

大阪限定のバトンドール


2017-2-16aグリコが大阪の一部店舗のみで販売しているポッキー?です。

昨年大阪に行った時にこの存在を知りました。

滞在中に購入することができずそのままになっていたのですが,先日友人が宅配便で送ってくれました。

市販されているポッキーに比べると格段に高級品です。

続きはこちらで :emojion:

奈良の古寺を歩いてみた


2017-1-27l昨年の秋のお話です。
中学校の修学旅行以来40数年ぶりに訪れた奈良。

紅葉 :emojialeaf: が盛りの時期でしたが雨が降っていたせいかとても静かでした。
最初に訪れたのは長谷寺。

奈良と言ってもかなり山奥。

三重県に近い場所にあります。
屋根の付いた石の階段を登っていきます。

続きはこちらで :emojion: