モーハワイ☆コム

カテゴリー:プルメリアの成長記

枯れちゃいました :emojiface_coldsweat:


Post-767昨年の春先には花芽が付いていたのに。

過保護に育てすぎたんでしょうか。

昨年の夏にコナジラミが大量に発生して,虫を退治するために薬を使いすぎたのかも。

最初は葉っぱが落ちただけで再び復活したんですけど,寒くなってきたら,根元と先端の枝分かれした部分がブカブカになっちゃいました。

生命力の強いプルメリアもこうなるとお終いですね。

可愛そうで写真は撮れませんでした。

失敗したのはこれで2回目。

トップの写真はブカブカになる1ヶ月ほど前です。

今年も枝を買ってくるべきか。

どうも我が家には向かないのかもしれません。

プルメリアがピンチ?


Post-600春先に花芽が付いてすくすく育っていたうちのプルちゃん。

5月頃から葉っぱに黒い斑点が現れるようになって,次第に葉っぱが落ちだしました。

そして,とうとう茎だけになっちゃったんです。

ショックでブログにアップする気になれず,半分諦めていたんですけど,なんと復帰の兆しが。

新しい葉っぱが出てきたんですよ :emojichoki:

よく見たら,新しい枝まで。

まだどうなるかわからないけど,頑張って欲しいなあ :emojiface_glad:

それに比べてハイビスカスは元気ハツラツ。

昨年は二本だけだったんだけど,子供と孫も増えてベランダは毎日ハワイ気分です。

週末にでも写真をアップしましょう。

そろそろプルメリアをベランダに


Post-569やっと暖かい日が続くようになったので,プルメリアとハイビスカスをベランダに出しました。

プルメリアは枝分かれして小さな葉っぱが沢山出てきました。

花芽の成長はゆっくりですけど確実に進んでいます。

続きを読む »

プルメリアの花芽がすくすくと


Post-543前回のアップからちょうど一ヶ月が経ちました :emojion:

さきっちょの三つに分かれた部分がどんなふうに花に成長していくのか楽しみです。

だけど,葉っぱに元気がないんですよ。

水不足ではないんだけど,ちょっと萎れた感じかな。

上から見るとこんな感じ。

続きを読む »

プルメリアが活動を開始しました


Post-520年末に葉っぱをすべて落として坊主になったけど,

ここのところの暖かさに刺激を受けたのか,元気よく活動が始まったようです。

真ん中の突起物が気になるんだけど,もしかして花芽?

この時期にそんなはずはないか。

全体像はこのとおり。

いつの頃からか、グニャリと傾いています。

続きを読む »

元気が出てきたプルメリア


Post-476年末に葉っぱがすべて落ちて坊主になったんですけど再び葉っぱが出てきました。

今年は温室コナジラミも発生しないので葉っぱが綺麗です。

手入れは週二回のお水と霧吹きで湿度を与えるくらいなんですけど。

背丈は3倍近くに成長しました。斜めに伸びちゃったんですけど :emojiface_koma:

続きを読む »

プルメリアが、あらら


Post-368育てはじめて1年2ヶ月目のプルメリア。

すくすくと育って背丈は倍くらいになりました。

夏前に植え替えてあげたら一段と成長が早くなった感じ。

だけど,ご覧の通り,最近やたらと傾いてきました。

ヤシじゃないんだから傾いてくれなくて良いのに。

育ての主の根性が乗り移った?

そんなことはないと思うんだけど。

そして,葉っぱのツヤが今ひとつ。

茶色く変色してるところもあるし。

まあ,枯れる心配はなさそうだけど,今年はいつリビングに入れようかな。

10ヶ月目のプルメリア


Post-279葉っぱがこんなにでっかくなりました。
水差しで育て始めてからもうすぐ10ヶ月のプルメリア。
暖かくなってきたせいか,成長が早くなってきました。

続きを読む »

ハイビスカスとプルメリアが元気になりました


Post-206先日、ハイビスカスとプルメリアに小さな虫が付いたことをアップしたら、
とらねこさんが対処方法を詳しく教えてくれました :emojion:
小さな虫は間違いなくオンシツコナジラミです。

続きを読む »

プルメリア、その後


Post-196
ちょうど一ヶ月前にプルメリアの成長過程をアップしましたが、
まだまだ元気に頑張って成長しています。
そこで、「プルメリアの成長期」というカテゴリーを作ってみました。
苗を植えてからちょうど半年。
小さな葉っぱが次々に出てきます。

続きを読む »