モーハワイ☆コム

カテゴリー:okinawa

タコの木


Post-365沖縄で見つけたタコの木。

オレンジ色のでっかい実が成っていました。

パイナップルくらいの大きさがあります。


果たして食べられるのでしょうか。

あんまり美味しそうじゃないけどね。

茎の節から気根をタコの足みたいに出しているところからその名が付いたそうです。

ところが肝心の足を撮り忘れました :emojiface_koma:

バスストップ


Post-361いかにも沖縄らしいでしょう。

全部のバスストップがこのタイプではないけど、車で走っていると時々見かけます。

このバスストップはR58沿いのブセナリゾートの入り口です。

夏は日差しが強いし、いきなりシャワーもあるから、屋根は必需品ですね。

この庇じゃ沖縄のシャワーを避けることは出来ないかな。

沖縄の旅(最終章)


Post-358沖縄旅行記は,この辺でいったん区切りをつけます。

だらだらと続けてきましたが,お付き合い頂きありがとうございました。

ハワイを延期して急遽ばたばたと決めた沖縄の旅。

梅雨まっただ中の東京を脱出して沖縄に到着すると,抜けるような青空が出迎えてくれました。

以前来たときとはずいぶん変わっていたけど,新しい発見も沢山ありました。

新しい空港とモノレールにはビックリしたし,沖縄産のコーヒーには感激しました。

短期間の旅ではあったけど,北の端から南の端までよく走りました。

とりあえずは終了しますけど,これからも時々アップすると思います。

次はハワイ。それまではお仕事頑張らねば。

沖縄の旅,最後はひめゆりの塔へ


Post-357この壕にはひめゆり学徒を含む陸軍病院関係者,通信兵,住民など100人ほどが入っていたそうです。

しかし,6月18日に解散命令が出た翌日の朝,米軍のガス弾攻撃を受けて80人以上が亡くなりました。

ボク達が訪れた7月4日は月命日のすぐ後だったので壕にはこのように献花が沢山置かれていました。



壕の先にひめゆり資料館があります。

第4展示室には200余名のひめゆり学徒の遺影が展示されていました。

展示室の最後まで来たときには涙がこぼれ落ちました。

何故彼女たちがこんな目に遭わなければならなかったのか。

と同時に靖国神社にある遊就館に展示されている若くして散っていった少年の遺影も頭に浮かびました。

立場は違うけど同じ戦争で亡くなったのです。

戦争は二度と起こしてはならないし,それがこれからの時代を生きるボク達に果たされた使命ですね。

どこのDFS?


Post-353レンタカーの返却場所にもなっていて,最終日にここで車を返してモノレールで空港に向かうという便利?なシステムもあるそうです。

そういう発想は日本ならでは?

まあ,沖縄が外国だったのはそんなに昔のことではないしね。
ということで,正解は沖縄です。

ハワイでも行かないのに,なんで日本のDFSに行ったのでしょうか。

まあ,あんまり意味はなくて,宜野湾のホテルから国際通りに遊びに行く途中で,この3文字をみつけてふらっと入っちゃったという次第です。

でもやっぱり,我が家には縁のないところだと納得しました。

グルッと一周はしたけど,早々に退散。

そんなら最初から入らなければ良かったのにね。

ハワイの香りがしたのでしょうか。



空港にもありました。繁盛しておりましたよ。

世界遺産の首里城へ


Post-352パラソルの下で読書とうたた寝 :emojion: をした後で首里城へ出かけました。

14世紀頃に創建されたという首里城。まさに,琉球王国の栄華を物語る世界遺産です。

鮮やかに彩られた首里城正殿はまことに見事で,独自の文化を持った琉球王国の歴史を感じました。

この歴史が沖縄文化を築き上げたのでしょうね。

正殿を見ていたらラストエンペラーのワンシーンが浮かんできました。

当時はそんな感じだったのでしょうか。

続きを読む »

初めてのリリコイ


Post-350ジャムになったリリコイはハワイでの定番ですけど,生のリリコイは今回の沖縄旅行で初めて食べました。

先日,かき氷のトッピングでも紹介しましたけど,フレッシュフルーツも購入してみました。

ひとつ100円しなかったと思います。

東京ではあんまり見かけませんよね。

真ん中から割ってみると,まったりとした果肉が現れました。

甘酸っぱい良い香りです。

果肉の量は少なくて種が混じっているんだけど,種ごとスプーンですくって食べます。

まさにハワイの香り。いや,沖縄の香りです。

手作りのジャムも買ってきました。



ISHIGO‘Sさん に負けないくらいのお味でしたよ。

沖縄の旅,後半のお宿


Post-348宜野湾にあるラグナガーデンホテルに宿泊しました。

近代的な高層ホテルでした。

お部屋はイーストウィングの高層階。広くて快適でした。

前半に宿泊したムーンビーチホテルとは対照的だったけど,
ホテルの雰囲気はムーンビーチの勝ちかな。

お部屋は43㎡あります。

続きを読む »

ヒロ・コーヒーファーム in 沖縄


Post-339前回からの続きです。 :emojion:

東海岸に出たら風力発電の風車が回っていました。ハワイ島みたい。

時々シャワーがあるのもハマクアコーストの雰囲気です。

さて,ボク達が次に目指すはコーヒー農園。

東村の山中にある「ヒロ・コーヒーファーム」です。

駐車場に車を入れるとオーナーが出迎えてくれました。

彼はコナで3年修行した後に沖縄でコーヒーの栽培をはじめたそうです。

そして,収穫から焙煎まですべて手作業で行っています。

続きを読む »

沖縄特産?フルーツかき氷


Post-337沖縄にも道の駅がいくつかありますが,恩納村にある道の駅にはおもしろいお店が沢山ありました。

プレートランチ,海産物の焼きたて,フルーツ,お土産屋さん等盛りだくさん。

その中でひときわ目だったのがかき氷屋さん。

かき氷の上にアイスクリーム,マンゴ,リリコイ,パイナップルなどのフレッシュフルーツが大胆にトッピングされています。

続きを読む »