モーハワイ☆コム

カテゴリー:今日の富士山

富士山に「流れ☆」が


2015-2-6
サンセット後にベランダから富士山を見ていたらブルーとオレンジのグラデーションの中に白く光る帯が見えました。
すでにお分かりだと思いますけど,飛行機の軌跡です。
富士山の周りにこんなにたくさんの飛行機が重なって見えたのは初めて。
おもしろいなあと思って撮ってみました。
続きを読む 

夕日が笠雲に反射してオレンジ色に 


2014-11-22a


富士山の中腹に夕陽が落ちた後に静岡県側の雲に反射してオレンジ色に輝いていました。

今日もマウナ・ケア(白い山) :emojimountain:


Post-1235今朝は冷え込んだなあと思ってベランダに出たら,富士山の山頂付近が真っ白。

朝日を浴びてキラキラしていました。

これが根雪になるのかなあ。

強風の後にスッキリとした富士山 :emojimountain:


Post-957
東京地方は昨日に続いて早朝も強風が吹き荒れましたね。

そのおかげで,午後には澄んだ空気の向こうに山並みが見えてきました。

夕方には夕焼けと富士山のシルエットが綺麗でした。

続きを読む »

富士山が雪化粧 :emojimountain:


Post-946
今朝の富士山。

ちょっと薄いけど,うっすらと雪化粧してるのがわかりますね。

通勤の車中,温度計は14度の表示でした。

なんだか急に秋が深まっちゃったみたい。


ちょっと前に,マウナケアにも雪が降ったそうですね。

でも,コナでは○ンツでマラソン。

ハワイ島はすごいです。

何がすごいって,週末のアイアンマンレースですよ。

パンツレースではありません :emojiface_glad:

もうすぐ山開き :emojimountain:


Post-872今朝,久し振りに富士山が見えました。

山頂部分にかかっている雲をよく見ると三段重ねの笠雲です。

こんなのはじめて見ました。

何かの前兆でしょうか :emojiface_gesso:

まさか噴火はしないよね :emojifire:

この時期にしては残雪 :emojisnowman: が多いみたいですね。

あと10日で山開きですけど,登山道はまだ雪で覆われているのでは。

除雪作業は間に合うのかなあ。

今日の富士山 :emojimountain:





ベランダから富士山を見たら,

あらっ,笠雲が。

手前に動いてるから富士山にも影が出来てますね。

富士山に笠雲という事は天気が崩れる前兆です。

お出かけはお早めに。

ボクはこれから横浜へ。

富士山の影 :emojimountain:


Post-768仕事から帰ってきたら,綺麗な夕焼けが見えました。

富士山の向こう側に夕日が沈んで行くと,

反対側の山頂上部にもう一つの富士山が現れました。

正式な名前は知らないけど,この現象は二重富士って言われています。

なぜこのような現象が起こるかというと。

太陽が富士山の裏側に沈んで,富士山を下から照らしていますよね。

そして,薄い雲や汚れた空気のスクリーンに富士山が映っているということです。

だから,富士山の影が山の上のほうに見えてるんですね。

マウナケアの影にも感動したけど、日本の富士山の影も素晴らしいでしょ。

富士山に大きな笠雲が :emojimountain:


Post-734今朝,リビングから見えた富士山。

薄く霞んで山頂付近にも雲がかかっているけど,上空の大きな笠雲にビックリ。

こんなに大きな笠雲を見たのははじめてです。

富士山に笠雲が掛かると天気が崩れると言うけど,今日は降らなかったようですね。

こちらは一昨日の夕暮れ時。


右上に小さな飛行機雲が見えますか?

富士山の登山者が過去最高に :emojimountain:


Post-655今週末は東京からも富士山がよく見えました。

そして,二日とも綺麗な夕日でしたね。

こんな日は暗くなってから双眼鏡で覗くと山小屋の明かりが見えるんです。

ちょっと感動しますよ。

先程のニュースで富士山の登山者が過去最高の記録となったって伝えていました。

今年は晴天が続いたからね。

さらに,最近は若い女性のアウトドアブームが影響してるそうです。

まあ,中高年ばかりの山よりいいかもね。

今日のおまけ

この夏最後の打ち上げ花火?



近所のコンサート会場で先程上がった3分限定300発の花火です。