モーハワイ☆コム

カテゴリー:ひとりごと

「出国税」が議論されているって知っていましたか?


IMG_0003今日の朝刊を読んで知りました。
観光財源を確保するために「出国税」を徴収することが議論されているそうです。
外国人観光客をさらに誘致するために,無線ランや観光案内板を設置するなどの費用に充てるそうです。
それは理解できるのですが,では誰からどのようにして徴収するのか。
現在議論されているのは,飛行機で出国するすべての人を対象とするということのようです。
そして,航空チケットの料金に上乗せするという手法が有力だそうです。
それっておかしくないですか?
出張で海外に行く日本人がなぜ徴収されるの?
毎年ハワイに行く我々が日本にやってくる外国人のために「出国税」を徴収されるというのもおかしいよね。
こういうことがどんどん進んでしまうっておかしくないですか。
ではアメリカはどうか。
そうした予算はすでに確保されています。
財源はエスタの中に含まれているんです。
これなら理解できますよね。
わけのわからない手法で徴収しようとしている「出国税」はみんなで反対しましょう。


今日のおまけ

2017-9-17s
山梨から葡萄が届きました。
夏の日照不足にもかかわらず,ブドウ農家が丹精込めて作った葡萄です。
感謝してから頂きましょう。

JALの成田―コナ線が本日開設


2017-9-15a6~7年ぶりになるでしょうか?
以前と違うところは復路も直行便となったところ。
こちらで詳細がわかりますよ :emojion:
ボクにとっては嬉しい時間の設定です。
成田発21:25 コナ着10:15。
帰路はコナ発12:15 成田着16:00。
帰国日の朝にゆっくりできるうえ,成田着がいつも利用しているJL781便とほぼ同時刻。
なんといっても帰国日にホノルルで乗り換える必要がないというのはありがたいことです。


今回使用する機材は767-300ER。
かつてはB-744が飛んでいた時期もあったんですよね(トップの写真)
エアコンがまともに効かないこのドームで,入国審査に1時間以上もかかったこともありました。
2017-9-15bこれからは何処で行うんだろうね。

キャンペーンにもかなり力を入れてます。
さっきラジオでも阿部寛さんが宣伝していました。

すでに直行便を就航しているハワイアンと併せると日本からの観光客がかなり増えることでしょう。
だからと言って新たなリゾート開発などが行われることなく,これまで通り静かなハワイ島であってほしいですね。

今日のJL770便は62番ゲートだって。
いってらしゃーい。

MAKENA BEACH & GOLF RESORTがクローズしていた


2017-8-28a昨日,ハプナプリンスホテルが「ウェスティン」にリブランドして,名称を「ザウェスティンハプナビーチリゾート」に変更されるという記事を掲載しましたが,なんと,かつてマウイプリンスホテルだったMAKENA BEACH & GOLF RESORTもクローズしていました。
一昨年利用したホテルなのですが,とても残念です。
MAKENA BEACH & GOLF RESORT CLOSED on JULY 1ST, 2016
マウイプリンスホテルは売却されてからもホテルは以前の雰囲気がそのまま残っていました。
プリンスの後にオークラが日本代理店をやっていたことも影響したのかもしれませんが。
ハプナプリンスとよく似た感じのホテルでしたね。
2017-8-28bマケナ一帯が大きく変わるというような話は聞いていたけど,クローズしていたとはビックリ。
寂しいことが重なりますね。
今後は,プライベートOWNのマケナゴルフ&ビーチクラブとなって再スタートするようです。
クローズから一年経った現在はまだそのままみたいですけど。

ハプナビーチプリンスホテルが「ウェスティン」にリブランド?


2017-8-27gBPさんのブログを読んでビックリ :emojion:
またひとつプリンスホテルの名前が消えてしまうそうです。
ハプナビーチプリンスホテルはハワイで一番好きなホテルなんです。
なのに,最近浮気ばかりしていたら,まさかの展開になってしまいました。
こんなことなら昨年行っておけばよかった。
もうずいぶん前にマウイプリンスホテルが売却されて,現在プリンスの冠が付くホテルはワイキキ,ハプナの二つですが,数年前にマウナケアビーチホテルもプリンスの経営になりました。
だからこの三つのホテルはこのまま続くものとばかり思っていました。
2017-8-28y次回は久しぶりにハプナプリンスを予約しようと思っていたのですが。
ショックな発表でした。
これから改装して冠がウェスティンになるそうですが,全体の雰囲気は今のまま残ってほしいと思います。
ハプナプリンスは,溶岩地帯にポツンと建つホテルで,周りには何もないけど,静かなところが大好きなんです。
夜は星空がとても綺麗だし。
このビーチは全米No1に何度も選ばれました。
2017-8-27d大きなリゾートではないところもボクにとっては◎。
プールもスライダーなどなくてとても静か。
2017-8-27e広いラナイはお昼寝にも最適。
2017-8-27aこのトレードマークもなくなってしまうんだね・・・・
2017-8-27f次回はこちらのホテルかな?
2017-8-27cでも,ハプナに比べるとかなりお高いんです。

信号無視で切符を切られた しかし納得がいかない


2017-8-14y都内某所の信号を左折したところで,お巡りさんに止められました。
この信号は左の矢印信号が出るのに,それを待たずに左折をしたというのです。
ボクは言われるまで気が付きませんでした。
一般的な信号は直進と左の矢印が同時に出ますよね。
ボクは直進が出れば左も出るものと思い込んでいたので,左の矢印の確認などしていませんでした。左の矢印が出ない特別の理由があるんだろうか?
素朴な疑問をぶつけてみました。
お巡りさんは,歩行者の安全のためだとおっしゃいます。
なら,他の信号は歩行者の安全を考えていないということか?
この信号はそんなに事故が多いのか?
そんな疑問に納得のいく回答はありませんでした。
ハワイでは逆ですよね。
赤信号でも徐行して右折することが出来るところが多い。
これは合理的ですよね。
歩行者が少ないということもあるだろうけど。
それよりも日本とハワイの考え方の違いが大きいのではないだろうか。
どうもね,日本は細かいことをやりすぎです。
トップの写真は記事とは関係ありません。
どこだかわかりますか?

ホノルルで「道路横断中の歩きスマホが禁止」になる


2017-8-11w日本だけでなく世界中で,歩きスマホやスマホを使用しながら車を運転しての事故が大きな問題になっています。

そうした中,ホノルルでは道路横断中の歩きスマホが禁止になります。

10月25日に法律が施行されるそうです。

違反した場合には15~99ドルの罰金を支払うことになります。

さらに,歩きスマホで違反した回数が増えるごとに罰金額が高くなっていくそうです。

スマホだけでなく,タブレットやデジカメも対象になります。

この法律大賛成。

日本の議員はハワイの議員を見習って是非日本でも取り入れてほしい。

トップの写真は記事とは関係ありません。

金メダルのたたき売り


2017-7-20aIOCはなりふり構わず2024年、2028年のオリンピック開催国を決めるようです。

このことについては以前に二回書いていますけど、まさか本当にやるとは思いませんでした。


ではさらに4年後の2032年はどうなるんだろう。


そして冬季オリンピックはどうするの?


いろいろな疑問が出て来ますよね。


続きはこちらで :emojion:

ボルボが全車電動になる!!


2017-7-10a2019年以降に発売するすべての車種を電気自動車などの電動車にするそうです


ガソリンやディーゼルのエンジンだけを搭載する車はなくなってしまうということです。

いつかはそんな時代が来るとは思っていたけど。

寂しい気持ちになるのはボクだけでしょうか。

かつて,ボルボの「アマゾン」に憧れた時期がありましたけど,まさか自動車までが電化製品になるとはね。

今どきの花火


2017-7-9y日曜日に近所で開催された花火大会です。


夜は涼しかったので,ラナイから楽しむことが出来ました。

最近は「尺玉百連発」なんていう迫力満点物よりも,こうしたユニークな花火の方が若者には受けるんでしょうか。

こちらはハートマークから何かが飛び出しました。
2017-7-9p
まさに変化の時代なんでしょうね。

ヒルトンではこういう花火は上がらないのかな?

医療保険を見直してみた


2017-6-30a保険は使わないで済めばそれに越したことはありません。
しかし、何が起きるかわからない。 なので安心を得るために加入している。
ただし、その中身についてはよく理解していない。
約款に目を通していない方も多いのではないでしょうか。
そんなずぼらな考えをしているのはボクだけかな。

そろそろ老後のことを考えるお年頃となってきたので、保険の見直しを検討することにしました。
続きはこちらで :emojion: