モーハワイ☆コム

カテゴリー:ハワイ島

成田 - コナ(ハワイ島)線開設記念キャンペーン


2017-5-31bJALからメールが届きました。

こんなキャンペーンも始まりました :emojion:

詳細も発表されましたね。

機材は767-300ER 

往路 JL770 成田発21:25 コナ着10:15


復路 JL779 コナ発12:05 成田着16:00


ボクにとっては理想の時間です。

このドームが復活するのかな。
2017-5-31a
早く行きたい!!

おめでとう!!Jan Frodeno選手


2016-10-9mIRONMAN WORLD CHAMPIONSHIP

ゴールシーンをご覧になりましたか?

8時間の感動をありがとう

しかし,レースはこれからです。

続々とゴールする選手 :emojimarathon:

陽が落ちてからがクライマックスですね。

是非こちらでご覧ください。


セント・ピータース教会の不思議


2014-12-17b

ハワイ島,カハルウビーチパークの海沿いにポツンと建つ小さな教会。
可愛い教会ですよね。
1889年に建てられたというから125年の歴史があります。
ボクのプロフィールにも使わせてもらっています。
たまたまガイドブックを見ていて気がついたんですけど、トップの写真とどこか違うと思いませんか?
2014-12-17aまあ、一目瞭然なのですが、いつ塗り替えたんでしょうか。
ボクは、青い屋根しか印象にないのですが。
この写真を撮ったのが2009年。ガイドブックも2009年版です。
今年は目の前を通ったんだけど,そこまで気が付きませんでした。
どっちが新しいんだかわからなくなっちゃった。

アロハ カヤック :emojiwaves:


Post-1058ハワイ島でカヤックを借りる時はこのお店に決めています。

何処で借りても同じかもしれないけど,初めて借りたのがこのお店だったのと,お店の場所がわかりやすいから。

R11沿いのテシマレストランの目の前にあるんです。

スノーケルのセットから防水バッグまで貸してくれるので,水着と食料を持っていけばOK :emojigoood:

カヤックもササッと車に積んでくれますよ。

ケアラケクア湾へ向かってGo :emojidash:

雨の似合う街 :emojiumbrella: HILO


Post-819そして,雨の都とも言われているけど,ボクのイメージは青空が似合う街HILOなんです。

ダウンタウンを歩いていて時々シャワーに見舞われることはあっても傘を差したことはないし。

青空が綺麗に思えるのは雨が多いから空が澄んでいるのかな。

ほら,ヒロ湾だって青空が似合うでしょ。

続きを読む »

マウナケアに咲く銀剣草


Post-728オニヅカセンターの奥で保護されている区域で咲いていた銀剣草です。

この写真は2007年に撮ったんですけど,それ以来,綺麗に咲いている銀剣草を見たことがありません。

数十年の生涯に一度だけ花を咲かせる銀剣草ですから,出会えたときは嬉しいですよね。
でも,マウナケアの銀剣草は絶滅が決定しています。

花粉を運ぶ蜂が絶滅してしまったことが原因のようですけど,この光景が見られなくなるのはすごく寂しいですね。

ハレアカラに住む蜂を連れてきても環境の違いからか住み着くことが出来なかったそうです。

そのこととは関係ないと思うけど,マウナケアの銀剣草よりも,ハレアカラの銀剣草の方が元気よく育っているように思えます。

そう思うのはボクだけかもしれないけど。

このオフィスの正体は?


Post-585写真を整理していたら,見覚えのない画像を発見しました。

ボクが撮ったものではないので,メタ妻に確認したところ,とあるオフィスのガラス窓から中を覗いて
撮ったことがわかりました。

さて,どこだかわかりますか?

正解は,ここ。

続きを読む »

コナ空港のフラも見られなくなる?


Post-584JALのコナ直行便が廃止されると,あの中庭で行われていたフラも無くなるんでしょうか。

JO79便の出発時間までの間に行われていた生バンドの演奏でのフラ。

ハワイ島最後のひとときを楽しむことが出来たよね。

この動画,撮っておいて良かった。



ココのスペース大好きです。ちょっと暑いけどね。

とりあえず、このエアドームは残るようですよ。

 

Dead Endからのオーシャンエントリー


Post-576オーシャンエントリーはカラパナ側がすっかりメインになりましたね。

数年前はクレーターズ・ロードの終点から歩いたなあ,と思って写真を探してみました。

まずは入り口のキラウェアを覗いてみましょう。



この写真はたぶん2005年だと思うけど,ハレマウマウ火口の噴煙がほとんど出ていませんね。

今やこんなに高くまで吹き上がっています。

続きを読む »

Eighteen Wheel :emojidash:


Post-570アメリカのトラックって格好いいと思いませんか?

ホイールが18個付いてるからEighteen Wheelとも呼ばれます。

本土では運転席の後部を小さな居室のように改造したトラックも走っていますね。

そういえば,昔コンボイっていう映画がありました。

アメリカのハイウェイを巨大なマシンで走るトラッカーたちを描いた映画でしたね。


続きを読む »