モーハワイ☆コム

カテゴリー:畑

Hilo’s Farm:今年の茄子はハワイ産みたい?


2017-8-6a5月に苗を植えた茄子が収穫期を迎えています。


茄子の種類を忘れてしまったのだけど、いつもの茄子と少し形が違います。

ひょろっと長細いでしょ。

どこかで見たことありませんか?

そう、ハワイのナスに似ています。

この写真はヒロのファーマーズマーケットで撮ったものです。
2017-8-6bもう少し大きく育てるとそっくりになるかも。

味はかなりしっかりしてます。

秋にかけて楽しみです。

GW初日はHilo’s Farmで畑仕事


2017-4-29a今年のGWは遠出の予定はなく仕事も暦通り。

一度くらいは山に行けるかな。

今日の初日は高速道路も大渋滞だったようですね。

ボクは半日畑で過ごしました。

まずはトマトの苗を植えました。

続いて茄子を二本。

蔓なしインゲンの種もまきました。

続きはこちらで :emojion:

2017 Hilo’s Farmオープン


2017-4-15a2月末から土を寝かせて,ほぼ二か月。


いい土壌が出来上がりました。

ホクホクの肥えた土の上にマルチシートを敷いて,枝豆,トウモロコシの種を蒔きました。

その上から鳥よけの白い網をかぶせました。

こうしておかないと芽が出ても鳥に食べられてしまうんです。

鳥だって美味しいものはわかっているんです。

さらに,トマト,キュウリ,ナスの支柱を立てました。

月末にはここにそれぞれの苗を植えます。

この時期は風が強かったり,ひょうが降ったりと天候が不安定なので,茎や葉っぱがちぎれてしまうことがしばしばあります。

天候は運に任せるしかありませんが,力強く生き残ってくれた苗は沢山の実を付けてくれます。

我が家だけでは食べきれないので,初夏の収穫時には遊びに来てください。

「芋の子洗う」とはこのこと


2017-2-7e


今シーズンのHilo’s  Farmではサトイモが豊作でした。

このお芋の苗を植えたのが昨年の5月。

植えたばかりの種芋だけど,すでに葉っぱが出ています。

続きはこちらで :emojion:

 

秋野菜が育ってきました


2016-10-23c野菜高騰の折,自給自足で乗り切りましょう :emojiclover:
手前に4種類の大根。
山東菜,春菊。
奥から写すと。

続きはこちらで

Hilo’s Farmで収穫したものは??


2016-10-19e昨日のお答です。

さくらさんからすでに正解のコメントをいただいていますが,落花生なんですよ。

株を掘り起こしてみると,実がびっしりと付いています。

このように一つ一つがぶら下がってくっついています。

続きはこちらで

Hilo’s Farmで育てているこの作物は?


2016-10-18o5月に里芋と一緒にこの苗を植えました。

こんな可愛かった苗が5か月経って立派に育ちました。

さて,どんな作物だと思いますか?

続きはこちらで

夏が終わったら冬野菜の準備


2016-9-20cHilo’s Farmでは冬野菜の大根,ニンジン,ブロッコリー,カリフラワーなどの種まきや苗の植え付けを行いました。


写真はすべて土曜日のものです。

大根は種を蒔いてちょうど一週間。

可愛い双葉の葉っぱが出てきました。
2016-9-16d今年は三浦と青首の二種類です。

続きを読む

Hilo’s Farmの苗の作付け


2016-5-5dトマトと茄子の苗を植えました :emojiclover:


茄子を2本。


そして,トマトはミニトマトを含めて6本。


元気に育ってね。


続きを読む

Hilo’s Farm 2016オープン


2016-4-12a二月から二か月かけて土づくりを行いました。
やっとフカフカの土に仕上がったので,オープンといたしました!!
猫の額ほどの畑なので,なんとか今年もオーガニックで野菜作りが続けられそうです。
ということは虫との戦いが始まるということですけどね。
一昨日の日曜日に,トマト,キューリ,茄子を支える支柱を立てました。
来週あたりに小松菜,枝豆,トウモロコシの種を蒔こうと思っています。
そして,5月になったら,トマト,キューリ,茄子の苗の植え付けかな。
今年も近くの方は遊びに来てください。


松山君,7位タイ :emojigolf:
よく頑張ったよね。
改めて,メジャーで戦う選手にビックリ。
日本のツアーとは別のスポーツに思えました。