モーハワイ☆コム

カテゴリー:コーヒーの木

コーヒーの芽が出てきました


2017-7-2017-7-12s我が家で育てた4世になります。


4月頃,4粒の豆を蒔いたら3つ芽が出ました。


4粒の豆はそれぞれ以下のように工夫して蒔きました。


 


1 コーヒーチェリーをそのままの状態で


2 皮をむいてヌルヌルの状態で


3 天日干しにしてパーチメント付きで


4 パーチメントを割ってシルバースキン状態で


 


ところが,今となってはどれがどれだかわからなくなってしまいました


結局すべて同時期に芽が出てきたし。


来年はもう少し真面目に実験してみよう。

幹をカットしたコーヒーの木から新芽が出てきた


2017-6-14a2mを越えてしまったコーヒーの木を鉢の土から40センチほどのところでカットしたのが昨年の暮れでした。


コナではよく使われる手法ですね。

二か月ほど前から幹の上部から小さな新芽 :emojiclover: が出てきましたが,今月になって一気に葉っぱが広がり出しました。

新緑がとっても綺麗。

ただし,今年は花を見ることが出来ないだろうなあ。

来年のお楽しみということにしておきましょう。

コーヒーチェリーを収穫


2017-3-7b初めて花を付けた4年目の木から収穫したコーヒーチェリーです。


花は昨年の5月に咲いたのですけど,そこからが長かったですね。

通常は12月頃に収穫できるのですけど,この木はかなり奥手だったのでしょうか。

それでもね,完熟しているから皮をむいて口に入れると甘いんですよ。

 

第二弾を収穫したら焙煎してみましょう。

その前に,水洗いをして天日干し。

結構手間がかかります。

 

ところで,この豆からも子供を作らねば。

今回は自然に近い形で種を植えてみようと思います。

チェリーのままで2粒,皮をむいた状態で6粒。
2017-3-7aこの2パターンで種蒔きしてみましょう。

コーヒーは芽が出るまでにかなり時間がかかります。

葉っぱが付くのは6月かな?

コーヒーの実が育ってきました


2016-8-16a白い花が開花したのが5月末でした :emojion:
コーヒーの花の命は短くて,2日ほどで散ってしまうのですが,花が終わるとすぐに小さな実が付きます。
しかし,そこからコーヒーチェリーにまで育つのに時間がかかるんです。
二か月以上たってやっとこの大きさです。
このように連なって実が付きます。
2016-8-16bこれからさらに二か月近くかけて大きく成長します。
そして,10月末になってようやく色付き始めます。
まさにサクランボのような色になってくるんですよ :emojion:
実際に完熟した実を口に含むと甘いし。
そんなことを思いながら11月の収穫時期を気長に待ちましょう。
幹が細いのですけど,すでに180Cmを越えました。
2016-8-16cこうしてみると鉢が小さすぎますね。

ラナイでコーヒーの花が満開


2016-5-27a
この3代目の木は3年目にして花が咲きました。


花が咲いた初めての年なので,花の数は30程度しかありませんけど。

一応,コナスノーと言わせてください。

コーヒーの花はいい香りがするんですよ。

2016-5-27b
コーヒーとは全く違う爽やかな香りです。

木の高さは1m60Cm位。

2016-5-27c
秋から冬にかけてコーヒーチェリーの収穫が楽しみです。

この花の数ではコーヒー1杯分にもならないけど,市販品の生豆とブレンドして焙煎してみましょう。

ちょっと気が早いかな?

秒読み開始:コナスノーの開花


2016-5-24a明日にでも蕾が開きそうです :emojichoki:


家で収穫したコーヒーチェリーから育てた三代目です。

蕾がたくさん付いています。

コーヒーの木に花芽が付いたよ


2016-4-8aただ今リビングで越冬中の三代目となるコーヒーの木です。

今朝水やりのためにベランダに出して気が付いたのですが,なんといつの間にか花芽が付いていました。

葉っぱの付け根から顔を出しているとんがったものが花芽ですよ。

小さくてわかりにくいのですが,突起が見えますか?


ここがパカッと開いて蕾が出てくるんですよ。

開花は5月かな。


5月までは室内で育てているので,葉っぱがツヤツヤです。
2016-4-8b
そして,10月にはコーヒーチェリーを収穫することが出来るかな。


二代目の木が開花した様子はこちら

 

綺麗な新芽が沢山,何の葉っぱ?


2015-2-26aツヤツヤで造花みたいですけど,コーヒーの木です。
我が家で収穫した豆から育てた2代目で,今年で3年目になります。
春に花芽をつけてくれるでしょうか。
早くコナスノーが見たい。


過去のブログを調べてみたら,先代の木に花が咲いたのは4年目でした。ココ
ということは来年のお楽しみかな。

二世もすくすくと育っています(コーヒーの木)


2014-5-8


種を蒔いてから二年目になります。


10月半ばから5月半ばまで半年以上リビングで育てているので葉っぱがツヤツヤ。


過保護ですけど,ちゃんと花が咲くように大切にしてあげないとね。


続きを読む

コーヒーチェリーの実が膨らんできました


2013-9-4a

ラナイで育てて5年目のコーヒーの木

今年の初めに先端をカットしたので,背丈は2m弱で留まっていますが,これ以上大きくなったらどうしよう。

続きを読む