モーハワイ☆コム

カテゴリー:自転車

センチュリオンのチェーンガードを交換してみた


2016-1-31t約2年乗ったセンチュリオンのクロスバイクですが,チェーンガードが壊れてしまいました。


プラスチック製なので,ネジの取り付け部分が割れてチェーンガード本体が外れてしまったんです。

自転車を購入したお店に相談に行ったら,チェーンガードだけの部品を取り寄せることは出来ないとのこと。

メーカーはギヤと一体で作っているそうです。

では,どうすればいいのか?

お店の説明では,壊れたら外してそのまま乗ればよいと。

えええ???

続きを読む

ツール・ド・フランスが始まりました


2015-7-5a102回目の今年のスタートはオランダのユトレヒト。
パリの凱旋門まで3400Kmのレースです。
それが,BS1で毎日,ステージごとに放映されます。


続きはこちら

たまには自転車のメンテナンスも必要です



2015-2-21a
自転車を購入してから9か月が経ちました。

新車のころの写真はこちら
2500Kmほど乗って,ブレーキシューが減ってきたので交換しました。
続きを読む

Park Toolで自転車のチェーンがピカピカに


2014-11-23b先日購入したキットを使って自転車のチェーンを掃除してみました。手順を紹介しましょう。
用意するものは,キットの他に

1.新聞紙
2.ウエス
3.軍手
4.ガムテープ

それでは作業に入りましょう。
1.ディグリーザーが飛び散ったり,こぼしたりしたときの養生のために,自転車の下に新聞紙を敷きます。
  さらに,チェーンとタイヤの間にも新聞紙を挟みます。
  風で飛ばないようにテープで留めておくと完璧です。
2014-11-23c2.キットをチェーンに装着します。上の写真ですね。
3.ディグリーザーをキットに注ぎます。Fullの位置まで入れればOKです。
2014-11-23a  ここの矢印です。
4.キットのハンドルを左手で持って,チェーンをゆっくり逆回転させます。
  時々引っかかるので慎重に行いましょう。
  ボクはガクンとなった拍子に左側のチェーンの出口からディグリーザーを大量にこぼしてしまいました。
  新聞紙のおかげで床は大丈夫でしたけど。
5.チェーンを30回転ほど回すとキットの中に汚れが溜まります。
  チェーンが綺麗になったらキットを外しましょう。
6.ディレーラーとスプロケットは付属のブラシで汚れを落として,ウエスで軽く拭き取りましょう。
2014-11-23d7.キットには下部に磁石が付いていて鉄粉も吸い取ってくれます。

これですべて終了です。所要時間は10分程度。
早速試運転に出かけてビックリ。2014-11-23eペダルが軽くなって異音がなくなりました。
もっと早くやればよかった。
終了後のキットの掃除がちょっと面倒だけど,なかなかの優れものですよ。説明書は英語ですが,読まなくても作業はできると思います。

Park Toolって?


2014-11-13b


何だと思います?
パッケージの写真でなんとなくわかるかな。
2014-11-13a
これね,自転車のチェーンを掃除するキットなんです。
中学生だった頃にチェーンを外して灯油で洗ってたことがあるのですけど,今どきはこんなキットがあるんですね。
いかにもアメリカ人が考えそうなキットだと思いませんか?
Amazonで3,825円で購入しました。
週末に試してみよう。
Y君,これどうなの?

Centurion Cross Lineの使用記


2014-7-18a
購入後約二か月で600Kmほど走りました

あくまでも素人の感想ですけど,この間の使用状況についてまとめてみました。

全体的には満足しています。

乗り心地としては,Cross Lineのカテゴリーとしては柔らかく感じます。

これは700×32Cというタイヤと空気圧を若干弱くしているためでしょうか。

別途購入したものは,ライト,チェーン錠,そして空気入れ。

空気入れはSerfasデュアルヘッドを購入しました。

2014-7-18b
なかなか使いやすいしママチャリ用のアダプターも付いていました。

そんな中で二点ほど気になることがあります。

初日からの現象ですが,前輪のブレーキの鳴き。

かなり大きな音が出ます。湿度に関係するようです。

湿度の低い日は全く問題ないのですが。

販売店ではやむを得ない現象だとの見解でした。

もう一つ,リヤの一番大きなギヤの外側についているプラスチックのカバーが割れました。

2014-7-18k
カバーはチェーンが外れた時にスポークと絡まないためのものです。

販売店に持って行ったら,石が挟まって割れたのではないかとのこと。

補償の対象外で,同じものはメーカーからの取り寄せも出来ないといわれました。

割れたままではスポークと干渉してしまうので外してもらったけど,釈然としない気持ちが残りました。

チェーンが外れない限り不要な部品だとも言ってたけど,それなら最初から付ける必要がないよね。

今のところその程度かな。

ブログも新しくなったので,自転車のカテゴリーを作ってみました。

定期的にアップします。

アイアンマンレースに備えて


2014-5-25c

昨日の続きですが,すでに気分はレーサーです。

今日は多摩川のサイクリングコースを走ってきました。

コース脇にお花畑があったりして,気持ちよく走ることが出来ました

続きを読む

 

 

自転車の季節です


2014-5-24b

4月頃から探し始めた自転車。

ビアンキやジャイアントなどのメジャーな自転車メーカーのカタログを見て探していたんだけれども、結局、購入したのはセンチュリオンというメーカーのクロスバイクとなりました。

続きを読む