モーハワイ☆コム

カテゴリー:ハワイ島2016

パホアの街でのランチはLuquins Mexican Restaurant


2017-9-22bAhalanui Beach Parkの天然温泉で泳いでお腹がペコペコ。
ランチを求めてパホアまで戻ってきました。
かつてこの街は治安が良くないと言われていましたが,今は観光客も多くなってきました。
でも,ちょっと怪しい感じもする?
2017-9-22a路肩に車を駐車して街中を歩いていたらメキシコ料理屋さんを見つけました。
Luquins Mexican Restaurantというお店です。
2017-9-22e外から覗いたら,店内はかなりにぎやか。
1970年代の雰囲気がいい感じです。
陽気なロコが沢山集まっていました。
コンビネーションプレートをオーダーしたように記憶しているのですが,まずはSalsa&Chipsが出てきました。
20179-22cこれは日本で言う「お通し」のようなものでしょうか。
止まらない美味しさでした。
そしてメインはこちら。
2017-9-22dお腹がペコペコで食べることに夢中になっていたせいか,もう一品は何を頼んだのかも覚えていないし,写真も撮り忘れたみたいです :emojisweat:
なかなか美味しかったですよ。
こちらが11ドルくらいでした。たぶん。


ハワイ島にも天然温泉があるよ Ahalanui Beach Park


 2017-9-18d (2)Lava Tree State Monument :emojion: の駐車場から,R-132をさらに奥に進み,R137を右折してしばらく走ると左側にAhalanui Beach Parkが見えてきます。
2017-9-18a (2)ここにHot Spring,日本人が大好きな温泉があります。
溶岩に囲われた天然のプールですが,一部で海とつながっています。
2017-9-18g (2)右側が海です。拡大するとこんな感じ。
2017-9-18c (2)温泉が海底から湧き出していて,海から入ってくる海水と合わさってちょうどいい湯加減になっています。
プールの外は3m位の高い波が押し寄せていましたが,プールの内側はとても静かです。
よく見ると小さな魚が泳いでいます。
2017-9-18h (2)ライフガードも常駐しているし,立派な休憩所もありますが,更衣室がないのでご注意を。
2017-9-18k (2)気持ちが良くて1時間くらい泳いでいたらお腹がペコペコ。
Makuu Farmer’s Marketで食べるものを買ってくれば良かったと反省しました。
近くにはお店がないので,ランチを持参することをお勧めします。
ボクたちはお昼ご飯を求めて来た道を戻ります。

PahoaのLava Tree State Monument


2017-9-14bモーハのブログでもあまりアップされていない場所です。
Pahoa Transfer Stationを後にしたら,R-130に戻ってR-132を左折すると,Lava Tree State Monumentの看板が見えてきます。
殺風景な駐車場に車を置いて奥に進んでいくと,大きな解説版が見えてきます。
2017-9-14aLava Treeについて詳細な説明が書いてあるのだけど,あまり理解できませんでした。
園内にはトレイルが整備されています。
ところどころにこのようなサインがあります。
2017-9-14cここに書いてある内容も難しくて半分も解読できませんでした :emojiface_tia:
このようなところを進んでいくと。
2017-9-14dトレイル沿いのあちこちで直立した溶岩の木を見ることが出来ます。
このLava Treeは5m程もありますね。
2017-9-14eぐるっとひと回りしましたが,ここで出会ったのは二組の白人だけでした。
ひっそりとして寂しいところだけど,トレイルを歩いてみる価値はありますよ。


今日のおまけ
2017-9-14f昨日の夕方6時ころ。
不思議な雲に夕日が反射していました。

溶岩流を止めたPahoa Transfer Station


2017-9-12q数年前に溶岩が迫った場所です。
2017-9-12zすぐ脇には溶岩の塊が。


ここで溶岩の流れが止まったのは奇跡?


ペレの気まぐれ?


いや優しさでしょう。


 

Makuu Farmer’s Marketは1970年代の雰囲気が漂っていました


2017-9-2w前回の続きです。
サドルロードからR-2000を経由してR-11まで走ってきたら,Keaauでファーマーズマーケットが行われていました。
ここにも寄って行きたかったけど,今日はMakuuのファーマーズに行くんです。
R-130をしばらく走ると左側に目的のMakuu Farmer’s Marketが見えてきました。
ここのファーマーズは独特の雰囲気があります。
ひとことで表すと70年代を感じさせる。
そんなイメージかな。
かつてのヒッピーをほうふつさせるミュージシャンが演奏をしていました。

オシャレな感じのワイメアのファーマーズとは全く違うけど,この雰囲気も気に入りました。
ここでは数人の日本人と出会いました。

お店を出している日本人もいらっしゃいました。

2017-9-2s
こちらのマーケットはフルーツや野菜がハワイで一番安かったように思います。
そして,新鮮でおいしい。
沢山試食させていただいて,バナナやジャムなどを購入しました。

この一角は食べ物屋さん。
2017-9-2zプレートランチなどは,屋根つきの休憩所で食べることが出来ます。
2017-9-2qそれだけシャワーが多いんでしょうね。
美味しそうなちまきを売っているお店があったので,お兄さんの笑顔につられて購入しました。
2017-9-2xで,お味は?
見た目も食感も日本のちまきなのに,なぜか甘すぎでした :emojiface_sad:

マウナラニリゾートからハワイ島を半周してみよう


2017-8-30dサドルロードでヒロへ出て,パホア,プナから時計回りにコナを経て帰ってくるロングドライブを数回に分けてアップします。
まずはサドルロードでヒロに向かいます。
あまりにも天気がいいので,ブラッドショー アーミー飛行場の先にある州立公園に寄ってみました。
バックに見えるのはマウナケアです。
振り返るとフアラライも見えていました。
2017-8-30c公園内は改修工事が行われていて,以前とはガラッと雰囲気が変わっていました。
2017-8-30b管理事務所はまだ工事中でしたが,綺麗な芝生にアスレチックの道具が設置されていました。
2017-8-30aしかし,ここまで来て体を鍛えようと思う人がいるんだろうか。
この日はドライブの途中の子供連れの家族が遊んでいました。
ここは標高2000m程もあるから,日差しが半端なく強い割には寒いし,もう少し違うものを作ればよかったのでは。
星空を手軽に見るには絶好のロケーションではあるけどね。
綺麗なトイレもあったので,ドライブ途中の休憩に使えますよ。

ワイコロアのクイーンズにある「レモングラス」というお店


2017-8-26gKONAのBALEに振られてワイコロアまでやってきました。
このお店はクイーンズのフードコートにあります。
以前は中華料理のお店だったと思うのですが,お店の内装はそのままで,数年前にレモングラスに変わりました。
ここのフードコートは,お店の入れ替わりがとても激しいようです。
来るたびにどちらかのお店が変わっています。
フードコートに限らず,キングスもクイーンズも閑散としているように感じます。
さて,レモングラスですが,ベトナム料理?タイ料理?
まあそんなメニューが並んでいます。
この日オーダーしたのはフォーと焼そば。
2017-8-26bフォーは見た目よりは美味しかったけど,焼きそばは最悪でした。
2017-8-26aお皿に描かれた茶色いラインはチョコレートかと思うほど甘いソースでした。
まるでデザートを食べているみたい。
大きなエビが台無し。
そしてビックリするほど高かったんです。
味よりも金額の方が印象に残りました。

KONAのBALEでディナーにしようと思ったら


2017-8-24a店内が暗いし,人がいない。
時計を見れば6時です。
なんで?
入口に掲げられたプレートを見たら,なんと日曜日は17時閉店だって。
これは予定外でした。
ハワイ島だからこんなこともあります。
ただしコナですから飲食店はたくさんあります。
では,ほかのお店を探しましょう。
ところが人間は不思議なもので,ここに来るまでバレの野菜サイミンを食べることばかり考えていたので,他に食べたいものが思い浮かびません。
近くで同じようなお店というとORCHID THAI CUISINEでしょうか。
でも,ちょっと今日のイメージとは違うし。
さてどうしよう。

今日のおまけ
野田総務大臣にはがっかり
2017-8-24y昨日の読売新聞を読んでいたら,「返礼品『委縮せずに』」という見出しが目に入った。
誰のコメントかと思ったら,新しく総務大臣になった野田さんだった。
この中で野田さんは「故郷や応援したい自治体に気持ちを直接送り届けることが出来る」この制度は素晴らしいと述べている。
返礼品は「地元の逸品を全国に流通させる素晴らしい仕組みだ」として,この制度は東京一極集中の解消にも役立っているとも言っています。
なぜそういうことになるのか。



続きはこちらで :emojion:


 

Kona Farmers Marketで柿を発見


2017-8-23cハワイで初めて柿を見たのはマウイ島のクラでした。
この時は驚いたけど,ハワイでは日本で獲れる果物のほとんどの種類がマーケットに並んでいます。
2017-8-23b段ボールの箱にパーシモンと書いててありますね。
この柿はひとつ2ドル。
三つで5ドルでした。

買わなかったので味はわからないけど,日本と同じくらいの値段ですね。
日本の柿の値段はピンきりですけど。

こちらのMarketは観光客をメインに商売をしているので,安くはないけど見ているだけでも楽しむことが出来ますよ。
2017-8-23aボクはここがハワイ島で始めて行ったFarmers Marketでした。
Kona Farmers Market


 

Alii Drでもバイクシェアリング


2017-8-22rAlii Drをホロホロしていたら,最近流行のバイクシェアリングを発見しました。
ブルーのフレームが綺麗ですね。
ホノルルでは今年の6月からBikiバイクと言うバイクシェアリングが始まったそうですが,ハワイ島のコナでは昨年の10月にはすでにありました。
こちらはホノルルのBikiバイク(画像はスポナビハワイさんから借りました)
2017-8-22l色も形もそっくりですね。
運営会社は違うみたいだけど。
コナの街は駐車場が少ないから,キンカメに車を置いて自転車で街を廻ると便利かも。
さらに,Alii DrをKahaluu Beach Parkまで走っても楽しいでしょうね。
2017-8-22tところがトップの写真のとおり,こんなに自転車が残っています。
まだ利用者は少ないみたい。
料金が高いのかな?
2017-8-22wここに詳細が書いてあったんだけど,料金まで見ませんでした。