2019-9-13aa先日山下達郎さんのコンサートに行ったときに久しぶりに渋谷の街を歩いてみました。
今や外国人の観光スポットでもあるスクランブル交差点。
ハロウィーンのバカ騒ぎなどでよくテレビに画像が写りますね。
ここから続くセンター街も被害を受けている場所ですね。
かつてのセンターが言ってあまり印象に残っていないのだけど、今歩いてみて魅力のあるお店はないし汚いところですね。
なぜこんなところに若者が集まるのか、爺さんには理解ができませんでした。
センター街に続くスペイン坂は洗練されたお店が張り付いた坂道だったのだけど。
今や当時の面影が全くありませんでした。
ごちゃごちゃしているだけでした。

まだ109がなかったころ、道玄坂裏に「ミウラ&サンズ」というお店がありました。
今の「シップス」です。
学生の頃によく通いました。
当時は道玄坂に車を止めてディスコに行けるような時代でした。
そのまま円山町のホテルで泊まって朝まで車を止めっぱなしにしても駐車違反の切符を切られたことなどありませんでした。
今思うと不思議ですね。


現在工事中のパルコが完成したら、もう少し魅力のある綺麗な街になってほしいですね。
2019-9-11s
ヒカリエやストリームなど新しい商業施設が続々と誕生するけど、渋谷区の都市計画、将来どんな街にしたいのかが見えません。


だから若者が騒ぐだけの街になってしまったのかもね。