2018-8-10tハワイでは今日が8月9日になりますね。
被爆国の日本では昨日になりますが,日本全国で黙とうが行われました。
皆さんは目を閉じてどんなことを思ったでしょうか。
長崎に原爆が投下されたあの日,何が起きたのかさえ分からないまま多くの命が失われました。
原爆という言葉を知ることもなく。
赤ちゃんからお年寄りまで。
ボクはその光景を想像しながら1分の黙とうをささげました。


2018-8-10a当日は安倍さんも式典に参加していました。
しかし,日本は唯一の被爆国にもかかわらず,アメリカの核の傘下にあることから核兵器禁止条約に賛成していません。
それなのに安倍さんは,保有国と非保有国の橋渡しが必要だなどとと述べている。
条約に賛成しない国が何の橋渡しをするというのだ。
それを二枚舌というのだ。

今は核の傘下に入っているから核兵器は必要だといえばいいではないか。
それが現状なんです。


しかし,世界がアメリカと距離を取り始めている現在,日本も将来をしっかり見据える必要があります。
ところが,安倍さんにそのビジョンがあるとは思えません。


では私たちに出来ることは何か。
国とは別に運動しませんか。
昨日,多くの日本国民が行ったように,全世界に黙とうを広げていくこと。
間違いなく地球から核兵器を廃絶する一歩になると思います。
まずは,核兵器所有国のひとつの州であるハワイ州から広がって行くと嬉しい。


今日のおまけ(トップの写真です)


うちの近所で行われていたBon Danceですが何か足りないと思いませんか?
違和感があるでしょ。
櫓がないのです。
聞くところによれば,今時は櫓を立てることが難しくなっているそうです。
安全面、櫓の保管場所など理由はいろいろあるそうですが、櫓の上に太鼓がない盆踊りはちょっと寂しいよね。


こちらはハワイ島コナのBon Dance
2018-8-10d下はマウイ島ワイルクの
Bon Dance
2018-8-10bいずれも活気があるでしょう。
どちらが本場なのかわかりません。
日本は娯楽が溢れているということなんでしょうね。
盆踊りの起源について,今朝ラジオでチラッと聞きました。
諸説あるようですが,お盆にそれぞれのお家に帰ってくる霊を迎えるための踊りという説にボクはうなずきました。
長崎で亡くなった沢山の霊ももうすぐ帰ってきますね。


もう一つのブログでスイスの旅をアップしています :emojion: